• 締切済み

五十肩について

知人の話しです 四、五年前に四十肩をして左側でしたが暫くしたら治り、現在右側の五十肩が癒えません もう一年以上です 初診は救急病院の整形外科でしたがニ、三ヶ月良くならないので紹介状を書いてもらいしばらく通院しました 筋肉が拘縮していてリハビリを受けました 今は忙しいので遠ざかっていてまだ痛みがあるそうです、リハビリ受けないと完全には良くならないものですか?経験者のかたご存じのかた回答よろしくお願いいたします。

noname#190652

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

五十肩(正式には肩関節周囲炎)は完治までに3か月~1年ほどかかります。ただしこれは正しい治療を適切に行った場合です。 「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。左も自然治癒でしたら、腕がしっかり上がらないなど関節の硬さはおそらくあるでしょう。関節の硬さがあると痛み自体も頑固になりなかなか引きません。 腕が思うように上がらないなどの症状があると思うのですが、病院でリハビリをしたり、自宅で体操のようなことは教わりませんでしたか?一番いいのはリハビリに通うことなのですが・・・。通うのが難しい場合は病院で体操の指導を受け、きちんと実行されたほうがいいでしょう。 整骨院(接骨院も同じ)のお話が出るかもしれないので先にご説明しておきます。整骨院とはケガを専門に治療する施設です。逆に言えばケガ以外は専門外です。扱えるケガは 打撲、捻挫、挫傷 に限られております。当然五十肩はケガではありませんので整骨院は専門外となります。お体のことですから専門家(整形外科)に任せた方がいいと思います。骨に異常がないのが肩関節周囲炎ですが、神経内科ではリハビリの面でちょっと力不足だと思います。肩関節周囲炎はなんせリハビリが大事ですから。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくよくわかりました。やはりリハビリが大切なんですね 最初、痛みがひどくどの医療機関で診てもらうのが良いか思案しました、よく調べもせず近いということで安易に決めてしまったのも後悔しましたが、もう少し適切な診断がもらえなかったのかと憤慨もしています 当初にgooでお聞きすれば良かったでした 詳細で親切な回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 骨とかに異常はないんですよね

質問者

お礼

レントゲン撮って骨には異常無しでした 紹介された病院でおおよその原因は判りました 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

痛みなら、テレビで宣伝しているツウサントウを試したら、ラジオでも宣伝しているよ。何か軽いスポーツをすると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。漢方薬ですね 特になにもお薬は出てないので今も服用はしてないです、体を動かす意味でスポーツ良いですが時間が無いのでリハビリもままならないみたいです

noname#161884
noname#161884
回答No.1

すみません、30男ですが…。 以前、みのもんたの番組でやってましたが、 四十肩や五十肩って 使わないからなるらしいです。 水平より高く腕を上げない生活が続く事で、肩周辺の筋肉や関節が固まってしまうのです。 リハビリは、いわば柔軟体操みたいなモノです。 やらなければ、元の木阿弥です。

質問者

お礼

そうなんですね 確かに思い当たります最初の病院ではなるたけ安静にしていたのがアダになりました 自分なりに肩や腕を動かしているそうです 回答ありがとうございました。