• 締切済み

五十肩について

知人の話しです 四、五年前に四十肩をして左側でしたが暫くしたら治り、現在右側の五十肩が癒えません もう一年以上です 初診は救急病院の整形外科でしたがニ、三ヶ月良くならないので紹介状を書いてもらいしばらく通院しました 筋肉が拘縮していてリハビリを受けました 今は忙しいので遠ざかっていてまだ痛みがあるそうです、リハビリ受けないと完全には良くならないものですか?経験者のかたご存じのかた回答よろしくお願いいたします。

noname#190652
noname#190652

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

五十肩(正式には肩関節周囲炎)は完治までに3か月~1年ほどかかります。ただしこれは正しい治療を適切に行った場合です。 「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。左も自然治癒でしたら、腕がしっかり上がらないなど関節の硬さはおそらくあるでしょう。関節の硬さがあると痛み自体も頑固になりなかなか引きません。 腕が思うように上がらないなどの症状があると思うのですが、病院でリハビリをしたり、自宅で体操のようなことは教わりませんでしたか?一番いいのはリハビリに通うことなのですが・・・。通うのが難しい場合は病院で体操の指導を受け、きちんと実行されたほうがいいでしょう。 整骨院(接骨院も同じ)のお話が出るかもしれないので先にご説明しておきます。整骨院とはケガを専門に治療する施設です。逆に言えばケガ以外は専門外です。扱えるケガは 打撲、捻挫、挫傷 に限られております。当然五十肩はケガではありませんので整骨院は専門外となります。お体のことですから専門家(整形外科)に任せた方がいいと思います。骨に異常がないのが肩関節周囲炎ですが、神経内科ではリハビリの面でちょっと力不足だと思います。肩関節周囲炎はなんせリハビリが大事ですから。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#190652
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくよくわかりました。やはりリハビリが大切なんですね 最初、痛みがひどくどの医療機関で診てもらうのが良いか思案しました、よく調べもせず近いということで安易に決めてしまったのも後悔しましたが、もう少し適切な診断がもらえなかったのかと憤慨もしています 当初にgooでお聞きすれば良かったでした 詳細で親切な回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 骨とかに異常はないんですよね

noname#190652
質問者

お礼

レントゲン撮って骨には異常無しでした 紹介された病院でおおよその原因は判りました 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

痛みなら、テレビで宣伝しているツウサントウを試したら、ラジオでも宣伝しているよ。何か軽いスポーツをすると良いでしょう。

noname#190652
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方薬ですね 特になにもお薬は出てないので今も服用はしてないです、体を動かす意味でスポーツ良いですが時間が無いのでリハビリもままならないみたいです

noname#161884
noname#161884
回答No.1

すみません、30男ですが…。 以前、みのもんたの番組でやってましたが、 四十肩や五十肩って 使わないからなるらしいです。 水平より高く腕を上げない生活が続く事で、肩周辺の筋肉や関節が固まってしまうのです。 リハビリは、いわば柔軟体操みたいなモノです。 やらなければ、元の木阿弥です。

noname#190652
質問者

お礼

そうなんですね 確かに思い当たります最初の病院ではなるたけ安静にしていたのがアダになりました 自分なりに肩や腕を動かしているそうです 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩の炎症

    最近、少し筋肉を使い過ぎてしまって、右の肩に炎症を起こしてしまいました。一応、整形外科の方でお薬と湿布を貰ったんですが、一向によくなりません。逆に痛いです。もう1度(整形外科の方に)言ってみようと思うのですが、何か自分でできるちょっとしたリハビリ方法があったら、教えてください!お願いします!

  • 整形外科での、50肩のリハビリについて

    昨年から整形外科で50肩の治療を受けており、ほぼ毎日そのクリニックにリハビリを受けに通院しております。 通院直後から痛みはすぐにとれましたが、肩はなかなか上がるようになりません。 そのリハビリに最近、疑問を感じています。 他の療法士は10分ほど施術するのに、ある療法士だけはだいたい5分ほどで、その人に施術してもらうことが多いのです。5分では時間が短すぎるのではと思います。 リハビリは時間の問題ではないのかもしれませんが素人に時間しか判断材料がありません。 もし、5分というリハビリの時間が一般の整形外科におけるリハビリの時間より短すぎるものであれば、患者としては労力・時間・お金の無駄なのでそのクリニックへの通院を見合わせたいと思います。 近くには他の整形外科はないので、近くの整骨院への通院も考え始めています。 なお、参考までに書けば、他の療法士にやってもらったあとは明らかに調子がよく肩が楽になるのですが、その人に施術を受けた後は行く前となんの変りもありません。 その人が他の人に施術しているところを見ていると、患者用のテレビを見ながら手を動かしていることもあり、やる気がないから時間も短いのではないかと思います。 質問は以下の3点です。 整形外科における50肩のリハビリ(マッサージ)はふつう何分くらいなものでしょうか。 医療機関で療法士の指名をするのは、常識に外れたことでしょうか。 一般的に言って、整形外科よりも、整骨院の方がリハビリの場としていいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 四十肩は整形か整骨院どちらに行けばいいのですか?

     二年間、四十肩で痛みが引かず去年の12月に整形でMRIとレントゲンを撮り肩関節拘縮(四十肩)と診断されました。両肩とも四十肩です。起きてる間両肩共痛いです。整骨院ではマサージで楽になるのですが。まだ整形には検査だけでリハビリは行っていません。整形だと痛み止めの注射を打ってもらったり痛み止めの薬を貰える等があるので。治療にかかられてる方アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳で

    交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳ですが途中から個人の整形外科に通院することはできますか?一回目の入院で退院の時に近くの整形外科に紹介して下さいと言ったら今後もしかすると手術の可能性があるかもしれないのでできませんと言われました 今回の手術で骨のくっつきが見られまだ肩の拘縮の痛みは残っていますがもう手術の心配はないわけです 次の診察の予約をしてしまいましたが病院には行きたくありません 個人の病院に行くには紹介状が必要でしょうか?

  • 四十肩の治療

    先日整骨院で四十肩と言われました。右肩が痛くてどうしようもありません。 現在はマッサージで対処してますが、肩を動かすように指導されてます。 筋肉が固まっているので、動かした方が良い、との事でした。 整骨院に通院して二週間くらいですが、肩が痛くなってからは二ヶ月くらい経ってます。 仮に整形外科で診てもらった場合は、どのような対応になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 首、肩の痛み

    3週間前くらいから首肩が痛くなりここ最近は首の左側と肩、左の鎖骨の下あたりがものすごい痛いです。 鎖骨の下あたりは押すと痛みが走ります。 一回整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても問題無しで原因がよくわかりませんでした。 とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬をもらって飲んでいるんですが、薬が切れると痛くなってきます。 これはなんでしょうか? また、整形外科以外で診てもらうとしたらどこでしょうか?

  • 50肩なのか 寝ている時に疼くのが治りません

    一年前 椅子から落ちて手を突き 手首を痛めました。その後 肩が50肩のようになり腕が上がらなくなりました。整形外科に通い リハビリも受けました。一度注射もしました。3ヶ月通い リハビリをおえましたが、腕が元どおりになったわけではなく 夜 寝ている時に未だに肩が疼きます。疼く時はあまり肩の運動はしないほうがいいんでしょうか

  • 頚椎のヘルニアで腕は重く痛く、指も少し痺れ

    整形外科に通っています。首の牽引と背中から肩にかけての電気治療のリハビリです。初診で通っていた整形外科は自宅から少々遠いので、自宅近くの整形外科を紹介してもらい受診してみました。しかし・・・首の牽引まではよかったのですが、電気の吸盤を背中につけられる時にリハビリスタッフの人が「この辺ですか?ここですか?」などと私に問いかけてきて。あげくのはてには、首を保温するための重い保温剤みたいなものを「バサッ」と首に掛けられ。要するに初診でかかった整形外科と同じリハビリ機械が入っているから大丈夫とのことで自宅近くの整形外科へ行ったのに、リハビリスタッフが素人で患者治療になっていないのです。雑というか!まるで家族の背中に「トクホン」を貼るくらいの感覚。どうしたらいいのか。自宅から遠いけれど初診の整形外科へ戻るべきなのか?黙ってこのまま自宅近くの整形外科へ通うべきなのか?

  • リハビリ療養 150日間で切られてしまうのですか?

    9月から肩の不調で整形外科に通院しています。 40肩といわれてリハビリに週2から3回通っていますが なかなか痛みがとれません。日常生活どころか歩くのも痛みます。 先生には『個人差はあるが1年かかる人もいるし2年かかってもスッキリしない人もいるし。』と言われました。 そんな中、リハビリは初診の日から150日間と言われました。 150日だと2月にきれてしまうのですが まだまだ改善されていない場合でも打ち切られてしまうのですか?

専門家に質問してみよう