• ベストアンサー

東京外国語大学に通われている方に質問です。

東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。 現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。 1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか? 2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか? 3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。 4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。 皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか? それでは、どんどん回答お待ちしております。

noname#171826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f1e1t1
回答No.1

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか? 他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。 センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。 まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。 英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるようになった。世界史は毎週論述問題を解いて添削してもらっていたらできるようになった。その程度です。 読んでみた感じ受験のことを知らなさすぎですね。ふとレベルの高めな大学に入りたいと思いついた口ですか? 何にせよ評判のいい参考書なんて調べればすぐわかりますし、素地のない人が素地のある人の勉強手順を聞いても意味ないと思うのですが。時間的な意味で。 それとももしかして数年かけて合格しようっていう計画でしょうか。勉強の目処もやり方もわかっていないのなら予備校等に通うのが一番早いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。