• ベストアンサー
  • 困ってます

東京外国語大学について

僕は地方の進学校に春から通う1年生です。 進学校といっても偏差値は60しかありません。それでは東外大は確実に無理と分かっています。 だから今から必死で勉強しようと思うのですが、なにせ東外大の入試のことなども良くわかりません。 とりあえず今は一人で世界史と英語と数学を勉強しているのですが、、、 どんなことをすればいいのでしょうか?一応世界史は一人で勉強を続けるつもりですが、、入試科目は何があるのでしょうか?センターでの選択とかはあるのでしょうか?また二次は世界史と英語だけですか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、お答えいただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tekcycle

> 過去問を買ってきてもほんとに何も分からないと思います、言い訳ではないですが、1年生です。 一年生だろうが三年生だろうが、過去問やって解けてしまう人はこんな質問してません。 解けるんだから問題なく受かるわけで、質問する必要がありません。 ぐだぐだ言ってやることやらないか、すべきことはさっさと済ませてしまうか、という姿勢の問題が第一なのです。 ぐだぐだぐだぐだ先延ばしにすることならいくらでもできます。 概ね、先延ばしにする人は、合格レベルに達するのも先延ばしになる、というだけのことです。 過去問買ってスラスラ解いて見せろ、とは誰も言っていません。 ほぼ間違いなく言えそうなのは、そのレベルの高校からだと、できることをやらない人ではまず無理だ、ということです。 二流三流高校や二流三流大学には、概ね、できることをやっていない人が集まります。 その流儀を改めないなら一流大学は殆ど無理でしょう。 単語帳に関しては、巨大な書店に通えれば通って、色々な教材を前書きから立ち読みしてみてください。 やり方等等が書いてありますので、自分に合ってそうな物を選んでください。 大事なことは、さっさと仕上げてしまうことです。 仮に他の教材が良いのであれば、やっている教材を仕上げてしまってから次の教材に手を出せばいいです。 一般論は色々あるでしょうが、東外大に行くような人だと一般論は通じないかもしれませんので、ここで教材は挙げません。

質問者からのお礼

本当ですね、僕にはそういう部分が欠けていたのかもしれません。 明日、過去問買ってきます。 やることしっかりやって出直してきますので、そのときはまたお願いします。 一応、今使ってる単語帳はあるので、それをまず完璧にします、 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5

> 先生にはきっと馬鹿にされるかもしれませんが、はっきりさせます。 先生って、一生懸命に教わろうとする子を馬鹿にはしませんよ。教えるのが好きだから先生になったわけですからね。ソウジャナイ先生もいるかもしれませんが、学校の中にキミの味方はきっといます。 声を上げないと、キミの味方になる先生もキミに気づきません。頑張ってください。

質問者からのお礼

そうですね!!ありがとうございます!!がんばります^^

• 回答No.3

直接のアドバイスではないですが、ホントに受験に成功をしたいのなら、そういう相談は高校の先生にすることです。 自分一人では、受験はできません。高校受験と違って、大学受験は全国での争いです。情報ひとつあるとないとでは、大きく結果に影響します。 学校の先生には、そういう全国の情報が集まります。特に地方の高校だと、地元の予備校に勝りますよ。 新学期が始まったら、できるだけ早く、進路室に行き進路指導の先生と仲良くなることです。また、担任の先生とも。 学校内で、先生たちに、あいつは●●を狙っているんだ、と把握してもらうこと。それに似合う努力をキミがしていることが分かれば、学校内でキミを支援する形ができていきます。 それができないようでは、地方からの難関大受験はおぼつかないです。

質問者からのお礼

分かりました、ありがとうございます。 先生にはきっと馬鹿にされるかもしれませんが、はっきりさせます。

• 回答No.2
  • ennalyt

あるけど。 私の自己紹介に書いてあるよ。 今日起きたら過去問買いに行きな。 買ってきた人なら、受かると保証できる。 そうでないなら、見込みはないな。

質問者からのお礼

分かりました、明日、買いに行ってきます。 いろいろとありがとうございました。

• 回答No.1
  • ennalyt

ここに投稿してるってことは、Internetが利用可能ってことですよね。 TUFSのwebサイトを見ましょう。 書いてあることを全部見てから質問なさっては? それからもう一つ、 過去問集を買ってきて下さい。 よく目を通したら自分に何が足りなくて、何をしなければいけないのかが分かります。 以上二点、済ませたらちゃんと相談に乗ります。 http://www.tufs.ac.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E5%AD%A6 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

質問者からの補足

ありがとうございます、とりあえずセンターのことなどは良くわかりました。 ですが、たぶん今この状況で過去問を買ってきてもほんとに何も分からないと思います、言い訳ではないですが、1年生です。 これを見ると相当英語が難しいみたいですね。今は単語を重点的にやっているのですが、何かお勧めの参考書みたいなものはありますか? なかったらいいのですが、、、