東京外国語大学への受験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 東京外国語大学を目指す方への質問です。センター試験の科目選択や勉強法、2次試験の対策について教えてください。
  • センター試験の科目選択や勉強法について、東京外国語大学に通われた経験のある方に質問です。
  • 東京外国語大学を目指す方への質問です。センター試験や2次試験の対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京外国語大学に通われている方に質問です。

東京外国語大学を目指している者です。 現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。 1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか? 2:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学IAと英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。 3:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。 皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか? それでは、どんどん回答お待ちしております。

noname#171826
noname#171826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

こことか役に立つんじゃないかなぁ。 東京外国語大対策 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96 受験生のための世界史教室 http://www.ne.jp/asahi/wh/class/

noname#171826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学に通われている方に質問です。

    東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。 現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。 1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか? 2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか? 3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。 4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。 皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか? それでは、どんどん回答お待ちしております。

  • 東京外国語大学受験

    高3の受験生です。 東京外国語大学の受験を考えているのですが、二次試験の外国語受験(英語以外)についての質問があります。 外国語受験で使用する科目は西語および仏語のどちらかを考えているのですが、これらの難易度は英語受験と比べた時にどのようなものになるのでしょうか。 また、問題形式もどのような物なのか英語以外で受けた方がいれば教えてほしいです。 一応これらの言語は、現地のニュースも理解でき、会話に困ったことがないくらいのネイティブレベルなのですが、書くことだけは苦手でこのレベルでも十分対応できるのか不安です。 流石にテスト前までにはある程度のスペリングの練習や作文の練習などもするつもりですけど、如何せん偏差値の出る言語ではないので客観的に解答レベルを調べることが難しい状況です。 試したことのないチャレンジをするくらいなら普通に学んだ英語などで受験した方がいいのか、と悩んだりもします。 ちなみにセンター試験、今まで受けた模試からのデータですが英語170、国語160、世界史70、数IA70 、理科基礎2科目で70くらいです。 英語以外で受けた方がいいのか、その場合どのような勉強をしたらいいのか。 それとも英語で受けた方がいいのか。 アドバイスお願いします。

  • 下関市立大学受験予定。

    受験を考えてるんですが、 もちろん一般入試です。 しかし、入試について詳しく 調べたんですが分からずに 皆さんを頼ります。 Q 下関市立大学はセンター + 他試験 が ありますよね? Q 国語 英語 必須科目だと 思うんですが最低何科目受験が 必要なんでしょうか ? もし2教科であれば 国語 英語 のみの受験で いいということ なんでしょうか ? すみません。詳しいこと 教えて頂けたら幸いです。

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • 大学受験について

    自分はいま浪人生で大学受験を考えているのですが、 今年、大学を受けなかったので来年が初めての大学受験(センターなど)になるのですが、実際、どうやって勉強したら良いのか悩んでます。 ちなみにセンターで取る予定の科目は 国語、英語が必須 選択で数IA、地理を取る予定です。 色々なアドバイス等お願いします。 大学受験に関することなら何でも教えて下さい。

  • 文系で大学試験に数学が必須なんですが、数学難しい?

    将来、公認会計士になるのが夢な高校1年生です。 志望校はもう決めていて中央大学の商学部に入りたいと決心しています。 それで、その大学の試験方式と試験教科は何なのか調べると、試験方式は一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式と大学入試センター試験利用入試単独方式がありました。 それで、一般入試は英語と国語が必須で地歴公と数学と商業が選択科目でした。 センター併用方式ではセンター試験と個別試験があり、その内の試験科目はどちらも英語と数学のみだけです。 センター個別方式では前期選考と後期選考に分かれていて、前期では4教科型と3教科型に分かれていて4教科型は英語と国語と数学が必須で、地歴公と理科が選択科目です。 3教科型は英語と国語が必須で、地歴公と数学と理科が選択科目です。 後期では英語が必須で、他は国語と地歴公と数学と商業と理科の中から2科目選択の3教科型試験でした。 なので、一般入試とセンター単独方式の後期選抜を除くと、数学は必須となりますので、数学も勉強をしといた方が良い事が分かりますが、 実際そうなると負担を減らす為にも、英語と国語と数学のみ勉強をすればいいと思うんですが、やはり地歴公の方が数学より簡単なんですよね? それかセンターは利用せず一般入試を重点的に勉強する方がいいのでしょうか? これから地歴公か数学どちらかを勉強すればいいか、悩みます。 回答よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学後期試験について

    東京外国語大学の後期の受験を考えているものです。 二次試験の科目が去年までは「英語で出題の小論文」だったのですが、今年から「英語」に変更されたようです。そして大学のHPには「ただし論述中心とする」と記載されているのですが、「論述」とはどういうものが出ると予想しておけばよいのでしょうか。対策に困っています。オールマイティーに勉強して、何が出てきても大丈夫なようにしとくしかないのでしょうか。長々と失礼しました。よい対策方法がなにかあれば教えていたただけるとうれしいです。

  • センター試験について

    いま浪人生をしています。 そこで質問なんですが、センター試験の数学についてです。 数学は数IAを取るつもりなんですが、センターでの数IAは どこの範囲が主になって出題されるのでしょうか?? もうひとつ質問です。 自分の受ける大学はセンターで国語と英語が必須で、 あと2教科が選択で、自分は数IAと地理を取るのですが、 センターではこの計4教科だけを受験したほうが良いのですか?? それともこの4教科+αでなにか他の教科も一応受験しといたほうが 良いのですか??

  • センター試験 理系・情報系大学 社会科目選択

    私は情報系の学部に受験することを考えているのですがセンター試験の場合任意選択で (1)国語(現代のみ)、 (2)社会全科目「 世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、『倫理、政治・経済』」から第1解答科目 (3)英語(筆記リス) (4)理科(基礎2科目+1科目) の中から2教科と数学(IAIIB)が必須で合わせて3教科受験することができます 今のいままでほとんど勉強してこなかったので学校では理系科目をとっていますが 正直文系科目のほうが点がとれる気がします。 そこで数学+国語+社会で行こうかと思うのですが 社会でどれを勉強しようか迷っています。 高校2年次には世界史A・日本史Aが必修だったのでやっていました 学校のテストで世界史Aはかなり低かったです 日本史Aは7割のあたりをうろちょろしていました 3年次(今)は現代社会を必修でやっており、こちらも7割程度取れています 一応今やっているので多少は記憶に新しいこともあって現代社会で受験しようかと 思っているのですがどうでしょうか?貴方の意見をお聞かせください

  • 東京芸大のセンター選択教科(彫刻科)

    芸大の募集要項に国語・外国語は必須であと1教科は選択とあり、また「指定した選択教科・科目数を超えて受験した場合は、いずれか得点の高い1教科1科目を評価する」とありますが、 これは、例えば「国語・英語・数学・生物・世界史」を受けて「生物」の点数が一番高かった場合、国語も英語も評価評価されず、生物だけを評価した1教科1科目の200点満点での評価になるということでしょうか? それとも、英語と国語と生物での「3教科3科目」の600点満点で評価されるということでしょうか? なるべくセンターは「数うちゃ当たる」方式でいきたいので、ここが少し曖昧で不安です。よろしくお願いします。