男性のメール頻度|30代独身男性とのやり取り|脈ありか?

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性とのメールの頻度や返信の遅さについて疑問を抱いています。メールが苦手な彼や仕事の忙しさから、頻繁なメールのやり取りはなくのんびりとペースです。また、最近は返信が遅くなっているものの内容が濃くなり、考えながらメールをしている様子が感じられます。彼との関係について考えると年齢を考慮して進展が遅いのか疑問です。
  • 30代独身男性とのメール頻度について疑問を抱いています。彼とのやり取りは週に2~3回程度で内容は他愛もないものが多く、返信は昼休みや仕事帰りの時間帯が多いです。最近は返信が遅くなったものの、内容が濃くなり考えながらメールをしている様子が感じられます。彼の忙しさによるものなのか、年齢を考慮して進展が遅いのか疑問です。
  • 30代独身男性とのメールの頻度について疑問を抱いています。彼はメールが苦手で寝る時や休みの日は極力ケータイを見ないようにしていると言っています。私もあまり頻繁なメールは苦痛ではないので、1週間に2~3回のやり取りです。最近は返信が遅くなることもありますが、内容が濃くなり真剣に考えながらメールをしている様子が感じられます。彼との関係について考えると年齢を考慮して進展が遅いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のメールの頻度

30代独身の男性と、たまに食事をしたりメールのやり取りをしています。 私も同年代で気が合います。 メールの返事が止まる時があり、男性はこんなものなのか、脈がないのか判断がつきかねています。 宜しくお願いします。 彼はメールが苦手だそうです。 私用のケータイに仕事のメールが転送されるようにしているから、寝るときや休みの日は極力ケータイを見ないようにしていると言っていました。 私も無意味なだらだらとしたメールは苦痛なので、週に2~3回のんびりとしたペースでのやり取りです。 二人ともスマホにしてから余計にメールから遠ざかった類の人間です。 説明下手なので以下箇条書きにします。 ・コミュニケーションの一環として、主に私から送っている ・内容は、すぐに返信しなくて良いような他愛もないもの ・返信が来るのは昼休みや仕事帰りといった区切りの時間帯 ・金曜の夕方に送ったメールの返信が月曜の朝に来ることがあった ・前は簡潔で短い文章でも、短時間で返信があった ・最近は一日二日後の返信もあるが、以前より内容が濃くなり、文章も長く、ちゃんと考えながらメールをしたのが感じられる ・一日以上経った返信には、なかなかメール出来なくてごめんとは書いてある ・3週間も会えなかった時「メールしてたから、久しぶりの感じがしない」と言われた ・2~3日に一度しているメールをしなかったら4日目に彼からメールが届いた (今の案件がいつ頃には片付くから、いついつに会おうなどの内容) 結構仕事の話をしてくれますし、しないといけない勉強もあってホント時間が無いんだろうと可哀相になります。 前の彼氏は激務であればあるほど数秒でも声を聞きたい、メールして繋がっていたいという人でした。 他の男性も付き合う前や付き合いたての時は、うるさいくらいに連絡を寄越してきました。 私はそんなに密に連絡を取りたい方ではないので、それをされると束縛に感じ息苦しくなります。 でもそういうのが恋愛では当たり前なんだと思ってきました。 今の彼のペースは私にとっても心地良いのですが、年齢を考えるとこんなノロノロとした進展で良いのか疑問です。 会うとすごく嬉しそうにしているんですけど、妙に気が合い最近急速に信頼されているのを感じるので、気を抜ける友達間隔なんでしょうか。 私は男女の友情(二人っきりで会うような)を信じてないのですが、彼もそうとは限らず。 こんなメール頻度で脈ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールの有無で脈を測るのは危険だと考えています。 彼から会う約束が来るようならば十分可能性はあります。 年齢とか周囲のペースに惑わされないでほしいです。 私もアラサーの人間ですが、彼とは交際1年弱の交際期間です。 ですが、メールはほっとんどしませんし、激務の彼ですが、 とってもうまくいっていますし、私はメール面倒だと思うほうなので、 正直ありがたいです。どちらかというとメール不精なのは私のほうなので。 だから、決して焦らずに進めてほしいです。 焦って告白したり、メールがないのを意識しすぎるとうまくいかなくなりますよ。 彼に振り向いてほしくてコミュニケーションのメールを送るのは、 この年代の男性にはけっこう重いかな、、と思うので。 「返さなきゃ!」っていう責任感がある人ほど面倒ですよ(質問者さんへの好意の有無に関係なく!) 何日か空けたら彼から約束のメールがあったわけだし、 まずは彼の行動を見て行くべきではないでしょうか。

maru1027
質問者

お礼

回答者様もメール不精ですか。 お仲間発見で嬉しいです。 私も苦手なんだけれど、頑張ってデコメ入れたり少しでも和んでくれたらいいなと思ってメールしていました。 でも雑談系のメールは、送られた方からしたら面倒ですよね。 (私がされて迷惑なことを彼にしていたのかも) 正直焦っていました^^; 多少でも気があるなら、もっと連絡寄越すはず!と思ってしまって。 ありがとうございました。 もっと冷静になりますね。

その他の回答 (2)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

原因はスマホに替えたことです。私もスマホ(auのIphone)に替えたら今までの携帯とは入力の方法が全く違い、タッチパネル方式だから、タイミングを合わせるのが慣れるのに大変でした。ショップで元の機種に戻してくれと言ったら            お客様そうすると違約金が発生しますし、新しい機種にもお値段がかかるし、2台持つようなことになります。 なんて言われ、本屋で参考書買って勉強したもの。 あなたには友達以上の感覚があると思いますが、貴方の彼に対する気持ちはどうなのですか。脈どころか結婚まで意識してますね。きっとメールだけじゃ判断付かないから、あってお互いの交際の方向確認したらいいと思います。                                                                              

maru1027
質問者

お礼

私も何度元のケータイに戻そうかと思ったことか・・・。 参考書を読んで勉強されたのですね。 努力家ですね!! 私は未だスマホの機能を生かしきれていません; 結婚は意識しています。 彼が私と付き合う気が無いのなら、婚活しようかと考えています。 でもハッキリさせて今の心地良い関係が崩れるのを恐れています。 しばらくはこのままのペースでいようと思います。 ありがとうございました。

• igafcb10
回答No.1

こんにちは。30代男性です。 よく男性はメールの頻度が少ないとか聞きますけど、人によるんじゃないかな。 メールだけで脈の判断もなかなか難しいとは思いますけどね。 実体験より。 私用の携帯に仕事のメールが転送されているなら、なおさら携帯を見ないんじゃない? 僕も同じ立場だったらそういうふうになりますけどね。 心地いいペースなら、それでいいんじゃないですか? でもどこかで主さま(もしくは彼氏さん)がギアを入れる(進展させる)時がくると思います。 男女の友情は・・・難しいですね。 僕も二人っきりで会ったこともありますけど、何ともいえない感じがしました(笑)。 脈がなくはないと思います。 頑張ってください。

maru1027
質問者

お礼

同じ30代男性からのご意見、とても参考になります。 メールだけでは判断しにくいですよね。 単なる知人として以上の配慮をしてくれ好意も感じられるのですが、それが人としてなのか女としてなのかが微妙なところで。 男女二人っきりで会うと、単なる友達でもいつもと空気が違ってしまいますよね(笑)。 私も経験があります。 しばらくは今のペースを保ったまま、密かに頑張ります。 ありがとうございました。