• 締切済み

ツナ缶を使った簡単おもしろレシピを教えてください。

市販のツナ缶を、よく有る使い方(定番)ではなくオリジナルで簡単おもしろレシピ教えてください。

みんなの回答

• utemerin
回答No.8

ツナとなめたけの炊き込みご飯 材料 お米 2合または3合    ツナ 1缶    なめたけ 1瓶 作り方 お米を洗い、炊飯器の目盛り通りに水を入れる。     そこにツナとなめたけを入れて軽く混ぜてから炊く。 ツナの押し寿司 材料 ご飯 薄焼きたまご(千切り) 青ジソ 海老 ツナ 作り方 ツナの油を切ってから、砂糖とお醤油で煮詰める。     鍋やボールを型に使い、型にサランラップを敷き詰める。     この時、サランラップが型からはみ出るように長くしてお     く。     海老、青ジソ→ご飯 →たまご→ご飯→ツナ→ご飯→たまご→    ご飯と好きなだけ重ねたら、はみ出てるラップで包み、しば    らく置いておく。     形が馴染んだら、ひっくり返して、切り分けて食べる。 見た目がケーキみたいなので、子どもも喜んでくれます。 いずれも母から教わったレシピですが、定番でしたらすみません。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

『キャベツナの辛子酢味噌和え』 1,キャベツは食べやすい大きさに切り 塩を入れた熱湯で軽く茹で、冷水にとりかたく水気をきる。 2,ツナは汁をきっておく 3,辛子、酢、白味噌、酒を混ぜ合わせておく。 ツナとキャベツを和える。 キャベツの他に白菜や小松菜、人参でもあいます。 イカをいれてもあいます。

回答No.6

ツナ揚げはいかがでしょうか? (1)ツナの油を切る (2)みじん切りにしたたまねぎ・塩・こしょう少々を混ぜる (3)ワンタンの皮で包む(おひねりみたいに) (4)油でこんがりするまで揚げる パリッとしておいしいですよ^^

noname#161655
noname#161655
回答No.5

ツナのはんぺんフライはいかかでしょうか。 ツナにみじん切りの長ネギを加え、塩コショウをしたものを はんぺんに挟んでフライにします。 ご飯やパンとの相性はもちろんのこと、 ビールのおつまみにピッタリです。

noname#183998
noname#183998
回答No.4

酒のつまみにすると丁度良い感じのレシピ。 ツナ缶1 (大きめの缶詰)小さい缶詰だと2缶位。 ポテチ 半分(味は、好みで) マヨネーズ 適量 醤油   少々 砂糖   小さじ1 一つのボールの中に ツナ缶・マヨネーズ・醤油・砂糖・ポテチ(袋の中で、大雑把に粉々にする)全てが、入ったら馴染ませる様に混ぜる。 25cm~30cmの大きな平皿に、薄く均一な厚さになる様に広げる。 トースターで、20分位、表面がこんがり焼けるまで焼く。 表面がカリカリで香ばしい一品が出来上がる。

• meimeisan
回答No.3

ツナピー焼き、定番なんでしょうか、ちょっとわかりませんが(^^; ピーマンを縦半分に切って種を出す。 そこに、油を切ったツナ、粉チーズ、パン粉、ざく切り玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズを混ぜたタネをぐいぐい詰め込みます。 オーブンに並べて、15~18分くらい、こんがりするまで焼く 割と簡単です。肉詰めピーマンより軽いので、たくさん食べられます。

• tsline
回答No.2

ツナ納豆!

• skip-man
回答No.1

定番かどうかは知りませんが,カボチャサラダの具として使います。 ・ツナ一缶・火を通したカボチャ400g・タマネギ1/4くらいのスライス・人参のスライス少々・トウモロコシのホーン適量・マヨネーズ少々 をかき混ぜる。 これだけで,お腹も満足するサラダの出来上がりです。