• ベストアンサー

迷信?

指にほくろがあると、癌になりやすいと言うのは本当ですか?デマですか? いつのまにか指にほくろが出来てました・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

ホクロというより,血豆(内出血)にしか見えないんだけど。

hjowie23
質問者

お礼

え・・・ もしかしたら血豆かもしれないですね。様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

ある種のほくろが皮膚癌などに移行しやすいということは認められているようです。 でも全てのほくろが癌になるわけではないし、ほくろがあると肺がんや肝臓がんなどになるというわけでもないです。 あくまでもほくろの一部であって「ほくろは」ではないです。

hjowie23
質問者

お礼

全ての黒子が悪性ではないようですね。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

黒子はガンになりやすいのはホントですね。 弄ってたらなりやすいのも本当らしい。 指先は自然とこすれたりする機会も多いから間違いではないのかな。

hjowie23
質問者

お礼

本当なんですね・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指にほくろがあると癌になりやすい?

    足の指にほくろがあると癌になりやすいと聞いたのですが 本当ですか? 本当ならどういう原理でしょうか?

  • ほくろは病気?

    以前はほくろはほとんどありませんでしたが、最近はいつのまにかできていることに気づくほど、増えてきています。加齢に伴い増えるとも、ほくろが癌の可能性もあるともどこかで聞いたことがありますが、一度病院に行こうと思います。何科を受診すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ほくろのがん

    二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前 そのほくろをカミソリで、削り取りました 私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました その話を聞いてむしょうに心配になってきました それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします

  • 人相 ほくろ

    こんにちは!42歳の男性です。生まれた時から、左側の頬(口角からおよそ指3本分左の位置にホクロがあります。サイズは約6~7ミリ程の大きさで、しかも髭(ひげ)が髪の毛の様な太さで切っても切ってもにょきにょきと、いつもしっかり生えてきます。また口角に向かって(前記の髭ほくろ位置からおよそ指2本分右に戻りおよそ指1本分上)少し小さめのサイズ約2~3ミリくらいのほくろがあります。毛は生えていません。両方とも丸い形で大きい方は少しうす黒い(ほくろの表面に一つ膜で覆ったようね感じになっている)もう一つの小さい方は、黒っぽいです。両方とも皮膚表面より、わずかですが盛り上がっています。正直いって、鏡で顔を見る度に気になります。 まわりの方に相談してもほくろを取ったら運命変わるよっとか癌なるよっとか色々言われますが、とって悪くなるのは怖いのですが、人相の本とか読むと、この位置のホクロは切除すると良くないのでしょうか? 問題なければ取ってみようと考えているのですが、本当にそうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホクロについて

    指に2ミリ位のホクロがありメラノーマか皮膚癌じゃないかと気になってスピール膏で取ろうと思いますがとらないほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

  • 口の中にほくろができていた?

    いつのまにか口の中(といっても唇の裏あたり)に直径2mmくらいの小さなほくろのようなものができていました。最初はゴミかと思ってこすったのですが違うようでずっとこすっていたら血が出てしまいました。気付きにくい場所なのでもっと前からあったのかもしれませんが、少なくとも昔はなかったはずです。 ほくろって後天的にできたりするものなんですか?あとほくろを刺激すると皮膚癌になると聞いたこともあるのですが、刺激してしまいました。。これってどうなんでしょう?ちょっと心配になったので、教えて下さい!

  • 足裏のホクロ

    わたしは足裏に三つのホクロがあります。 しかも左足は青だか緑っぽいホクロです。 よく足裏のホクロは癌になると聞くのですが、本当ですか? また、その場合どうすればいいのですか? 三つもあるということは、癌になる可能性が高いってことでしょうか。 また、私はぷっくりしたホクロも多いのです。 胸のしたと耳下に一つ、とてもぷっくりしているホクロ、 他は肘や腕、脇付近、耳下、少しぷっくりしているホクロがあるのですが… なぜホクロはぷっくりしているのでしょう。 また、ぷっくりしていると何か害はありますか? 回答お願いします。

  • ほくろが気になります…

    20歳の女性です。お風呂上りに全身を鏡でチェックしたら、生れつきでないほくろがずいぶん増えていました。 はっきりほくろとわかるものが、二の腕や顔にそれぞれ十数個ずつあります。ほくろかシミか微妙なものまで含めると、いくつになるかわかりません。そしてデコルテや背中には、数年前にはなかった大きなほくろが数個…指の腹や足の裏にも小さいですがほくろができています。 形状も大きさもバラバラで、膨らんでいるものや輪郭がぼやけているものもあります。 しかしほくろ程度で皮膚科に行っても良いものでしょうか? 皮膚がんになるほくろもあるそうですが、まだ20歳なのに…とも思います。 お金もありませんし、取ることまで考えてはいないのですが、せめてこれ以上ほくろが増えないようにしたいです。

  • ほくろ除去すると癌になるのですか?

    私は顔にある 4つのほくろ(3,4ミリ) をレーザーで取ろうかと考えています。 しかし 友人から 「ほくろを取るとガンになるよ」と、言っていました。 これは本当なのでしょうか。

  • ホクロ

    いきなりできたホクロは癌だと聞きました。 それって本当にそうなんですか?

専門家に質問してみよう