• 締切済み

足の指にほくろがあると癌になりやすい?

足の指にほくろがあると癌になりやすいと聞いたのですが 本当ですか? 本当ならどういう原理でしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

単なる確率の問題です。 そもそも、悪性黒色腫の原因、原理はわかっていません。 悪性黒色腫の日本人の発生率は、年間10万人に1~2人程度と 言われています。 足にホクロがある人は、一体何人いるでしょうか? つまり、それほどに、希な癌です。 発生率以上に、有名なだけです。 ちなみに、罹患率は10万人当たり、年間何人、癌になるのか という数字で表します。 男性の場合、胃がんが約140人、大腸がん110人、 肺がん120人、前立腺がん100人 女性の場合、大腸がん70人、乳がん100人、 胃がん60人、肺がん60人 と言ったところです。 (2010年のデータ) ご心配ならば、近所の皮膚科で、医師の診察を受けてください。