• ベストアンサー

ほくろのがん

二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前 そのほくろをカミソリで、削り取りました 私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました その話を聞いてむしょうに心配になってきました それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta-
回答No.3

たまたま見つけた小さなほくろが悪性である確率は極めて低いのですから,転移の心配する必要はないでしょう. ただし,徐々に大きくなってくるものや,色の特別黒いものなどは悪性の可能性もあるので注意が必要です. (心配な場合は必ず皮膚科の専門医に診てもらいましょう) それと,他の方もおっしゃっているように,ほくろに刺激を与えると癌化しやすいことは事実です.ましてや削り取るなどということはもってのほかです(万が一悪性のものを削り取ったりしたら高率に転移します). いくら好きでも今後は絶対になさらないようにして下さい.

syuiti2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう削り取ったりはやめときます

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

ホクロで7mmを越すような大きなサイズで、さらに、形が不規則で、色に濃淡のムラがあり、その上、周囲に小さなポツポツしたものがある場合、悪性黒色腫という皮膚ガンの可能性があります。これは、全身に転移しやすいタチの悪いもので、むやみに切り取ったりすると大変なことになります。 おそらく、今回切り取られたものは違うと思いますが、刺激を与え続けたホクロは癌化しやすいと考えられていますので、今後は、そのようなことを決してしないようにしてくださいネ。 また、イボもウィルス性のものであれば、内容物が着いた部分にイボが広がることになります。 ホクロにせよイボにせよ、自分でカミソリで切るというような行為は止めましょうネ。 以上kawakawaでした

syuiti2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• bq13
回答No.2

削り取ったほくろの跡は現在どうなっているのでしょうか なんの痕跡も無いと言うのなら、様子を見ても良いかと思います。(2ヶ月たっているのですから) ほくろが癌化した時は、急激に大きくなるとか、色が黒っぽくなるとか、症状が出てきます。 何も無くていきなり転移とかはないです。 ただ確かにほくろはあまり刺激を与えると癌化する事があります。いぼ,ほくろはいじらないようにしましょう。 気持ちがすっきりしないのなら皮膚科医にいって 診断してもらうのが1番と思います。

syuiti2000
質問者

お礼

ありがとうございました

• kyojou
回答No.1

黒子はいじったり刺激したりすることによって稀に癌化すると言われいます。 あくまで稀にです。そんなに心配しなくてもよいでしょう。 黒子はほとんどの人が持っていますが、悪性黒色腫で亡くなる人はごく僅かなのを考えていただければわかると思います。

syuiti2000
質問者

お礼

ありがとうございました