モータの試作について

このQ&Aのポイント
  • モータ試作会社の存在と、試作費用について教えてください。
  • 直流ブラシモータの設計についてまだアイディアがありませんが、小型のモータを作りたいと考えています。
  • モータの試作にかかる費用について情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータの試作について

最近モータについて勉強し始めたばかりです。本で勉強した知識を使って自分でモータを設計してみようと今考えていますが、もし設計できたら実際ものも作りたいと考えています。1個あるいは何個かしか作らないモータ試作会社は存在していますか。もしあれば教えていただきたいです。また、試作するために大体いくらぐらいかかりますか。 設計したいモータは直流ブラシモータです。 具体的なスペックについては、今はまだ勉強中なので、まったく何をどう設計するか全然アイディアがないです。 サイズは小型で、手のひら以内の大きさぐらいだと今考えています。プラモデルのモータより若干大きめのものです。 今頭の中で構想しているのはこのぐらいです。 値段算出できる条件は全然足りないと思いますが、申し訳ございません。ご存知の方は、ご教授よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

直流モーターを新しく設計製作するためには、手のひら程度の大きさであっても数十万円以上掛かると思われますので、個人レベルでは全く無理ではないでしょうか。 モーター製作会社はあるでしょうが、通常標準のフレームや鉄心等が複数種類メーカー毎に定められており、その中から電圧や回転速度、出力容量に応じて選択して巻線のサイズや巻数を選んで製作するような形でオーダーに対応されているのではないでしょうか。 勿論数百kw/数千kw?出力以上でしたら新たに設計製作する場合もあるとは思われますが。 出力容量kw、数台程度に対応してくれるモーター試作会社は無いでしょう。 モーター外枠:フレームの設計、鋳物鋳型の設計製作、ローター鉄心の設計、同抜き型の金具設計製作、整流子等の設計製作、組立て、試験等が必要です。

spensrbab
質問者

お礼

そんなに高いとは思いませんでした。2,3万円で作れると思いました。教えていただいて誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

最近モータについて勉強し始めたばかりの人が、モータの設計を考えるとはあまりにも無謀です。 磁気回路と発生トルク、磁性材料、使用するモータコイルと発熱対策、軸受け等、設計には幅広い知識と入手可能な材料規格に関する知識が必要です。 素人が設計したとしても、製作しようとすると1つ1つの部品に関して問題があって製作困難です、というお断りの回答が帰ってきます。 設計とは図面を書いて各部品の形状、寸法と許容誤差、材料に関して正式名称を指定しなければいけませんし、そうしないと製作に掛かることはできません。 不具合があった場合、正式な図面がないと製作会社が責任を押し付けられる恐れがあり、設計が悪いと言うことができなくなります。 素人ができることは、既存のモータから使える物を探すことです。

spensrbab
質問者

お礼

そこまで細かく考えていなかったです。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

• tadys
回答No.2

「モーター試作」で検索すれば色々出てきますよ。 例えば、モーターのコアだけ作ってくれるところも有ります。 http://www.matusei.jp/ >試作するために大体いくらぐらいかかりますか。 多分、あなたの考えている金額の1桁以上高い値段になるでしょう。 モーターの設計をしたいのであれば、モーターの試作をしている会社でアルバイトをするとか就職を目指すとかすればいいと思います。 プラネタリウムの製作で有名な 大平 貴之 さんですが、プラネタリウムの製造に必要な電源作りに失敗していた時に電源メーカーのアルバイトを見つけて採用されます。 そこで質問ばかりしていたら、やがて機材を自由に使って良いという事になり、電源を作る事が出来るようになったという事です。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000835

spensrbab
質問者

お礼

大切な情報をいろいろ教えていただいてありがとうございました。