• 締切済み

直流電源で可変型の電源製作について

まったくの素人ですがすいません 単三乾電池を直列に4個接続し、それを電源として小型モーター(プラモデル用)を動作させたい上に、回転数を制御したいのです。 直流安定電源なるものを いろいろ探しましたが、単三4個の電源となるとなかなかありません。贅沢な質問ですが、使用部品、回路など教えていただけないかと思ってます。 よろしくお願いします。 

• 科学

みんなの回答

• ruto
回答No.5

可変型三端子を使えば1.24~6Vの間電圧が可変出来ます。 電流値も1~5A位まであります。 入力電圧はDC9V程度必要です。 (9VのACアダプターを使えばいいと思います。) 部品は秋月電子通商で検索すれば見つかります。 回路図は参考にURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.chichibu.ne.jp/~kawahira/library/elec-reg.htm
  • SOGYO
回答No.4

#3です。 下のURLにDCモーターのコントローラーがありました。 単三乾電池4本駆動ですので質問者さんの要望に合うかと。 PWM制御をしているかはわかりませんが、FET使っているところを 見る限りPWM制御と見ていいと思います。 ただ、これは組み立てキットなので、多少の電子工作の知識と 半田ごての扱いが必要になりますが・・・

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00908%22&s=score&p=1&r=1&page=
okp_001
質問者

お礼

いやあ すばやい返事ありがとうです まさにこれです。 半田ごての扱いは大丈夫かと思います。過去にやった事ありますっていうほどでもないが、中学のとき半田ごてで時計のキットを組み立てたことがあります。 電子工作の知識はありませんが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします

• SOGYO
回答No.3

質問者さんは 「モーターの回転数を変えるために可変電圧の装置を探している」 のですよね? でしたら電圧を変えるのではなく、電流を流す時間を変えて 回転数を制御した方がいいかと思います。 (電圧を変化させる方法では低速域においてトルクが減少し、うまく動かないため) これをパルス幅変調(PWM)といいます。 以下のURLに回路が載っていますので参考にしてみてください。 (部品点数、配線図が載ってないのがちょっと不親切ですが)

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/F_pwm.htm
okp_001
質問者

お礼

ありがとうです >(電圧を変化させる方法では低速域においてトルクが減少し、うまく動かないため) 使用目的は ワカサギ釣りの電動リールです。低速域でも使いたいため に、これは、大変よいかも知れません。 しかし、パルス幅変調について調べても私にとってまったくわからないことばかりです。 もしよろしければ、部品名やら配線図やらパターン図教えていただければかと思いますが 私の能力ではむりなのかなあ

noname#60215
noname#60215
回答No.2

エネルギーロスが生じますが、可変抵抗を直列に挿入するという簡便法はいかがでしょう。

okp_001
質問者

お礼

ありがとうです 可変抵抗を直列にですね 最終手段はこれなのかな 早速の回答ありがとうです

• Robotron
回答No.1

まったくの素人ということですと、知識や技術の学習や工作に費やす時間を考えますとご自分で製作するのは難しいかと思われますね。 鉄道模型に使用される通称「パワーパック」と呼ばれるコントローラをお使いになってみてはいかがでしょうか。 直流出力で0~12Vまで出力を無段階で可変できます。 大きな玩具店、模型店などで販売されています。値段は数千円からあります。

okp_001
質問者

お礼

ありがとうです パワーパックいろいろ調べました 直流出力で0V~12Vでよかったんですが、大抵 入力が100vだたりで・・・・ 多分、理屈がわかれば 入力を単三乾電池4個の直列程度に回路変更できると思いますが、知識が・・・ キット等で工作したことはあるのですが.... 回答ありがとうございました