見知らぬ人が私の話を

このQ&Aのポイント
  • 見知らぬ人が私の話をする状況について相談
  • 都内でよく通る道で、チラシ配りの女性が私のことを話していた
  • 仕事中に私の話をするのは適切ではないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ人が私の話を…

先ほどあったことについて、ご意見いただきたく思います。 私にはよく通ってる道があります。 そしてさっきもその道を通っていたのですが、そこにはチラシ配りの女性が2人がいました。 するとひとりの女性がもうひとりの女性に、「ねぇねぇ」と声をかけました。 その直後私のほうを見て、「あの人よく通るよね」と言ったのです。 私はビックリしてしまいました。 確かに私はその道を使うことが多く、都内だからというのもあって余計に目に留まったのかもしれません。 そしてその道は通勤などではなく、用事や買い物などで利用することが多いです。 なので私の服装がスーツなどの仕事着なら、そういったことは言われなかったかもしれません。 ただし、人がいつどの道を利用しようがそれはその人の勝手や都合だと思います。 それに、私はそのチラシ配りの人達に変な態度をしたとか挙動不審とかの覚えはありません。 別にプライベートで私の話を出すならまだしも、仕事中にしかも本人に聞こえるような声でするような話ではないと思います。 今もモヤモヤして気分が晴れないのですが、私は気にしすぎでしょうか? 皆様ならこういう場合、どうしますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が学生の頃、親しくしていた先生が、こう言ってました。 「人のうわさを本人の前でするのは、同じ日本語同士であっても、外国語であっても良くない。」 彼女は、教えることも上手でしたが、人間としてもとても尊敬できる人でした。 そのチラシ配りの人たちは、きっと、ただ、「昨日も見た人を、今日も見たわね。ご近所にお住まいなのかしら?」くらいで言ったのでしょうが、あなたに聞こえる距離で言ったのは、よろしくなかったですね。気にする必要はないと思いますが、嫌ですよね。 私も、うっかり、口を開いてしまうケことがあるので、よりいっそう気をつけようと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先生はとても道徳のなっている方ですね。 たとえ外国語などで言葉がわからないからと、やはり他人のことはあまり干渉すべきではないですよね。 いい先生がいらっしゃったようで、羨ましいです。 そうだと思います。 そのチラシ配りの人達は、何の気なしにただ口にしただけのようです。 しかし、聞き手にとっては「なんか関係あるの?」となってしまうことも多いですよね。 私もモヤモヤしましたが、もう過ぎたことと思って気にしないようにします。 いえいえ、そういうふうに意識のある方は大丈夫だと思います。 たぶんそのチラシ配りの方はヒマだったというのもあり、話さずにはいられなかったのでしょう。 ですので普段から、「聞いて聞いて」みたいな方のような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

気にしないです。 にこっと笑ってお辞儀でもしてやりましょう。 思わずお辞儀し返してきたり、目をそらしたりしたらこっちの勝ちです(笑)

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分のためにもあまり気にしないほうがいいですよね。 なるほど、そういう手もありましたか。笑 今回は瞬間的すぎてビックリという感じでしたが、もし今後同じようなことがあればそうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.4

あなたの後ろに居た人のことではないですか? よくある話ですが 待ち合わせをしていた二人が指定の場所に着いたときに お互い手を振っていて、 その間にAさんがいました Aさんは自分に挨拶をしているのだと勘違いしてしまう・・ という >その直後私のほうを見て、「あの人よく通るよね」と言ったのです。 質問者さまのほう ずばり 後ろに居た人のことではないですか?

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう場合、人違いだったということはある話かもしれません。 しかし、今回の件は確実に私だと言い切れます。 「ねぇねぇ」という声があまりに大きかったので横目で見てみると、「あの人よく通るよね」と2人とも私のほうを見て言っていました。 やはり他人がそのようなことを言っていれば、私としても慎重に見極めようとする心が出てきます。 なのでその目線や声の方向まで気を配り、認識したつもりです。 よって目線が少しでも後ろ側に言ってたら、「後ろの人だ」と瞬間的に判断できると思います。 質問には書きませんでしたが、確かに私もそのチラシ配りの方には覚えがあるんです。 でも私は変な態度をした覚えはありません。(もし変な態度をしてたならば、あのチラシ配りの方は「よく通るよね」ではなく違う言い方をしたと思います) 今回の件はビックリしましたが、勉強になったと良い意味で考えられるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

私の場合、町内の人が自宅前で単に体操をしていて、チラッと こちらに一瞥を投げかけて、またもとの体操に戻りました。 この時感じたのは「見張られている」という物です。 私はもその時、軽い鬱で通院治療中でしたが、 何か脅迫的なものを感じていました。 今から思ったら笑い話なんですけど。 ですので、多分、私と同じように気にしすぎです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったことがあったのですね。 確かに気にしすぎとか人違いということはあると思います。 ただ、私の言う"気にしすぎ"は"一目を気にする"ではなく"いつまでもモヤモヤするのは気にしすぎかな"という意味です。 今日のこの件は、明らかに私を見て言っていました。 周辺には人はいましたが、私のすぐ側を歩く人はあまりいませんでしたので「私のことだ」とわかりました。 その瞬間、「よく通るだけでなんで他人にいちいち言われなきゃいけないの?」と不愉快でした。 ですが、あまり考えても気分は悪いだけなので落ち着こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

正直難しいですね。 質問者様も「いまとなってはああ言えば…」 みたいな感じでしょう。  私もあまりに想定外のことなので おそらくはなにも言えないか、あるいは 「どういう意味ですか?」とくってかかるか…  まあ常識が通じない人は世の中にたくさん いますので、野良犬にでもかまれたと思って わすれてしまいましょうよ。  いつまでも考えてると損しちゃいますよ

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はその場で注意をしようとしましたが…なんせ人が多かったためすることができませんでした。 でも人がいなかったにせよ、とにかく瞬間ビックリしたのですぐさま言うということはできなかったと思います。 ホントにそのとおりだと思います。 あまり気にしてもモヤモヤするだけですからね。 なるべく考えないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • チラシ配りのバイト

    こんにちは チラシ配りのバイトとは、ただポストなどにチラシを入れていくだけですかね? 道で人などに話しかけ「これお願いします」みたいのとは違いますかね ちなみにイーオンのチラシ配りなのですが、どっちですかね?

  • ラフォーレ原宿あたりで声をかけられたのですが

    原宿をブラブラしてると、ラフォーレ前で「うちの美容室で髪を切りませんか?」と声かけられました(ただのチラシ配りの事ではありません。)帰宅時間が押していたため、あまり話を聞かずに断ってしまったんですが、あれは一体なんだったのでしょうか?憶測ではなく、実際に声をかけられた人などの経験者の回答よろしくお願いいたします。

  • 街で声をかける男の人の目的

    新宿のアルタ前から伊勢丹にかけての道で女の人が1人で歩いているとスーツの男の人から声をかけられます。あれは何のためでしょうか?立ち止まったことがないので分かりません…。

  • 小さい頃から人見知りでです。

    人と話すとき異常に緊張してしまい、手が震える、目を合わせて話ができない、自分から話しかけられない 話しかけられても普通に返すことができない、声がどもったり挙動不審になったり合図ちだけで話が終わったりする 「あのときにああ言えば良かった」「今の会話で相手は不快にならなかっただろうか」とひどく後悔する 周りがこそこそ話をしてたり笑っていたりすると自分の悪口を言ってるのではないのかと思ってしまう 外を歩くときは必ずイヤフォンで音楽を聴きながら歩く 一応働いていますが職場という環境の中で、上手く溶け込めるのか、同僚や上司と上手く馴染めるのか、考えただけでも気持ち悪くなり頭痛と吐き気がする。 毎日仕事を辞めたいと思う 恥ずかしながら友達が一人もいません。 人が怖くて浅くしか付き合えません。

  • 人と会うことが怖いです…

    最近、とっても悩んでいて、苦しんでいます。 人と会うことに恐怖感を感じます。 自分から動かないと人と出会わないし、そうしないと好きな人も彼女もできないのはわかっています。 ですが、実際に外に出て自分から動こうとすると人の目が気になってしまい、 どんどん自分が小さくなってしまっています。 例えば、店に入っても(別に悪いことするわけではないのに)店員さんの目が気になったり、 沢山の女性が歩いていると(別にお互い知らないし、何ともないんですが)どう見られてるか気になったり、 気になった・好きな女性がいると(声をかけたりしないと何も始まらないのに)素っ気なくしたり、 ・自分には釣り合わない ・僕と友達になったら彼女が可哀想  ・彼女はどう僕を見てるんだろう ・もし彼女と知り合えてもきっと彼女を楽しませることできないだろう… って思ってしまい、ますます自分が小さくなり、人と会うのが怖くなってしまっています。 人と会うのが楽しくなって、そして僕だって大切にしたい女性や友達が欲しいです。 ですが最近はこのようなことバカリ考えてしまい、外に出かけても楽しくないです。 もしかしたら人から挙動不審に見られているかもしれません。 どのようにしたら人と会うのが辛くなくなるでしょうか? 相談にのってください。

  • 派遣のバイトをしたことがある人へ

    派遣のバイトについてです。 ある友人は派遣のバイトをしています。 スーパーの試食、ティッシュorチラシ配りなどです。 すると午前中に試食などをしたお客が午後に『売れたか(配り終わったか)気になってまたきちゃったよ。どう?少しは減った?』と声をかけられていました。 他にも『全種類買ってやる』など買って行くお客さんもいましたし、外人の男性は彼女が『いらっしゃいませー』と言うと『hello』と微笑みかけていました。 それとスーパーの男の店員、数人には『何時上がりなの?俺も試食頂くよ~』『もう少しで上がりだよ!ファイト!』と声をかけられています。 なんだが、声をかけられすぎのような気がします。 女性からも声はかけられていますが、男性からの方が… それともこれが普通なのでしょうか? 派遣のバイトをしたことがある女性の方教えて下さい。

  • 会社の人についての質問です。

    会社の人についての質問です。 うちの会社に社長の息子(30歳)が去年入ってきました。 最初からちょっと挙動不審で、普通の会話が成り立たないのです。いわゆるキャッチボールができず、ひとりでニヤニヤ、ハハハといつも笑っているのです。(真剣な話しをしてる時も) 何か嬉しいことがあると今までしていたことが全て飛んでしまうらしく、仕事もままなりません。 こういう人はやはり病気なのでしょうか?それとこのような人に対しての対処の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 好きな人に話しかけたら

    昨日、最近気になるようになった女性に勇気を持って話しかけました。 僕と彼女は同じバイト先ですが所属部署が違います。 彼女の方が年下・後輩です。 所属部署が違っても通路ですれ違うことや、事務所で会うことはあります。 業務連絡の話しやあいさつするときに目が合うと ニコニコしてたり笑顔を見せてくれて、 そんなところが好きになりました。 まだ普通の話をしたことがなかったのですが、 昨日やっと話しかけることができました。 話しかけた状況ですが、 昨日は近くの商店街で七夕祭りが行われ、 バイト先の会社もPRでティッシュ配りをすることになっていました。 彼女はティッシュ配布担当になっていて、 彼女がバイト先から配布する商店街へ移動するときにたまたま会ったので 勇気を持って「これからティッシュ配りですか??」と初めて声をかけました。 彼女は笑顔で「はい」と答えてくれて、そのまま行ってしまう感じでしたが、 2,3歩歩いたら振り向いてくれました。 そして(ティッシュ配りをする時はバイト先のPRTシャツを着ることになっていて) 「・・・このTシャツ変じゃないですか?」と言って裾を引っ張って Tシャツを見せてくれました。 意外な展開に「何で?!」と反応してしまいましたが直ぐに「素敵だと思うよ」 って答えたら「ありがとうございます!」って返してくれました。 初めて声をかけて、こんなやり取りができて本当に嬉しく思っています。 今回、僅かなことですが話のやり取りができましたが、 今後もまた話しかけたりしても良いのでしょうか?? これって少しずつ仲良くなれると思ってよいのでしょうか?? 皆さんにとっては本当に普通のことかもしれませんが、 好きな人に話しかけることができ、 更に反応もしてもらえたことが嬉しくてこんな質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 仕事場の人

    私はデスクワークの仕事をしているのですが、 仕事場の人に挙動不審な人がいるのです。 彼は仕事に集中してくると、パソコンに向かって妙な手の動きを繰り返したり、小さな高い声を発し続けたりしています。 普段は普通の人なのですが、何が彼をそんな行動に駆り立てているのでしょうか? ただの癖なのでしょうか。 最近は慣れてきましたが、なにか原因があるのかが、気になり過ぎます。 知っている方がいれば教えてください。

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?

専門家に質問してみよう