見知らぬ人が私の話を

このQ&Aのポイント
  • 見知らぬ人が私の話をする状況について相談
  • 都内でよく通る道で、チラシ配りの女性が私のことを話していた
  • 仕事中に私の話をするのは適切ではないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ人が私の話を…

先ほどあったことについて、ご意見いただきたく思います。 私にはよく通ってる道があります。 そしてさっきもその道を通っていたのですが、そこにはチラシ配りの女性が2人がいました。 するとひとりの女性がもうひとりの女性に、「ねぇねぇ」と声をかけました。 その直後私のほうを見て、「あの人よく通るよね」と言ったのです。 私はビックリしてしまいました。 確かに私はその道を使うことが多く、都内だからというのもあって余計に目に留まったのかもしれません。 そしてその道は通勤などではなく、用事や買い物などで利用することが多いです。 なので私の服装がスーツなどの仕事着なら、そういったことは言われなかったかもしれません。 ただし、人がいつどの道を利用しようがそれはその人の勝手や都合だと思います。 それに、私はそのチラシ配りの人達に変な態度をしたとか挙動不審とかの覚えはありません。 別にプライベートで私の話を出すならまだしも、仕事中にしかも本人に聞こえるような声でするような話ではないと思います。 今もモヤモヤして気分が晴れないのですが、私は気にしすぎでしょうか? 皆様ならこういう場合、どうしますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が学生の頃、親しくしていた先生が、こう言ってました。 「人のうわさを本人の前でするのは、同じ日本語同士であっても、外国語であっても良くない。」 彼女は、教えることも上手でしたが、人間としてもとても尊敬できる人でした。 そのチラシ配りの人たちは、きっと、ただ、「昨日も見た人を、今日も見たわね。ご近所にお住まいなのかしら?」くらいで言ったのでしょうが、あなたに聞こえる距離で言ったのは、よろしくなかったですね。気にする必要はないと思いますが、嫌ですよね。 私も、うっかり、口を開いてしまうケことがあるので、よりいっそう気をつけようと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先生はとても道徳のなっている方ですね。 たとえ外国語などで言葉がわからないからと、やはり他人のことはあまり干渉すべきではないですよね。 いい先生がいらっしゃったようで、羨ましいです。 そうだと思います。 そのチラシ配りの人達は、何の気なしにただ口にしただけのようです。 しかし、聞き手にとっては「なんか関係あるの?」となってしまうことも多いですよね。 私もモヤモヤしましたが、もう過ぎたことと思って気にしないようにします。 いえいえ、そういうふうに意識のある方は大丈夫だと思います。 たぶんそのチラシ配りの方はヒマだったというのもあり、話さずにはいられなかったのでしょう。 ですので普段から、「聞いて聞いて」みたいな方のような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raiki
回答No.5

気にしないです。 にこっと笑ってお辞儀でもしてやりましょう。 思わずお辞儀し返してきたり、目をそらしたりしたらこっちの勝ちです(笑)

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分のためにもあまり気にしないほうがいいですよね。 なるほど、そういう手もありましたか。笑 今回は瞬間的すぎてビックリという感じでしたが、もし今後同じようなことがあればそうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.4

あなたの後ろに居た人のことではないですか? よくある話ですが 待ち合わせをしていた二人が指定の場所に着いたときに お互い手を振っていて、 その間にAさんがいました Aさんは自分に挨拶をしているのだと勘違いしてしまう・・ という >その直後私のほうを見て、「あの人よく通るよね」と言ったのです。 質問者さまのほう ずばり 後ろに居た人のことではないですか?

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう場合、人違いだったということはある話かもしれません。 しかし、今回の件は確実に私だと言い切れます。 「ねぇねぇ」という声があまりに大きかったので横目で見てみると、「あの人よく通るよね」と2人とも私のほうを見て言っていました。 やはり他人がそのようなことを言っていれば、私としても慎重に見極めようとする心が出てきます。 なのでその目線や声の方向まで気を配り、認識したつもりです。 よって目線が少しでも後ろ側に言ってたら、「後ろの人だ」と瞬間的に判断できると思います。 質問には書きませんでしたが、確かに私もそのチラシ配りの方には覚えがあるんです。 でも私は変な態度をした覚えはありません。(もし変な態度をしてたならば、あのチラシ配りの方は「よく通るよね」ではなく違う言い方をしたと思います) 今回の件はビックリしましたが、勉強になったと良い意味で考えられるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.3

私の場合、町内の人が自宅前で単に体操をしていて、チラッと こちらに一瞥を投げかけて、またもとの体操に戻りました。 この時感じたのは「見張られている」という物です。 私はもその時、軽い鬱で通院治療中でしたが、 何か脅迫的なものを感じていました。 今から思ったら笑い話なんですけど。 ですので、多分、私と同じように気にしすぎです。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったことがあったのですね。 確かに気にしすぎとか人違いということはあると思います。 ただ、私の言う"気にしすぎ"は"一目を気にする"ではなく"いつまでもモヤモヤするのは気にしすぎかな"という意味です。 今日のこの件は、明らかに私を見て言っていました。 周辺には人はいましたが、私のすぐ側を歩く人はあまりいませんでしたので「私のことだ」とわかりました。 その瞬間、「よく通るだけでなんで他人にいちいち言われなきゃいけないの?」と不愉快でした。 ですが、あまり考えても気分は悪いだけなので落ち着こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

正直難しいですね。 質問者様も「いまとなってはああ言えば…」 みたいな感じでしょう。  私もあまりに想定外のことなので おそらくはなにも言えないか、あるいは 「どういう意味ですか?」とくってかかるか…  まあ常識が通じない人は世の中にたくさん いますので、野良犬にでもかまれたと思って わすれてしまいましょうよ。  いつまでも考えてると損しちゃいますよ

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はその場で注意をしようとしましたが…なんせ人が多かったためすることができませんでした。 でも人がいなかったにせよ、とにかく瞬間ビックリしたのですぐさま言うということはできなかったと思います。 ホントにそのとおりだと思います。 あまり気にしてもモヤモヤするだけですからね。 なるべく考えないようにしたいと思います。