• ベストアンサー

仕事場の人

私はデスクワークの仕事をしているのですが、 仕事場の人に挙動不審な人がいるのです。 彼は仕事に集中してくると、パソコンに向かって妙な手の動きを繰り返したり、小さな高い声を発し続けたりしています。 普段は普通の人なのですが、何が彼をそんな行動に駆り立てているのでしょうか? ただの癖なのでしょうか。 最近は慣れてきましたが、なにか原因があるのかが、気になり過ぎます。 知っている方がいれば教えてください。

noname#197708
noname#197708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

この段階では、単なる癖?とお見受けします。ただこれがパソコンを離れて普通に仕事をしたり、普段の彼はどうですか?言動、態度に不審な動きなどが無ければ病気ではありません。私も67歳で、インターネットしていてパソコンに話掛ける事はありますが 集中してくるとこうなるので、ボケが始まった訳ではありません。精神の病気の症状として「空笑、独語、」とありますが、これはあくまでも本人に妄想が起きてこうなるのであって、この彼の場合は集中し過ぎの面もあろうかと私は思います。気にする事はありません。

その他の回答 (1)

  • megu0928
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

もしかすると軽い障害のある方かもしれません 私の仕事は物流ですが 一見、普通の人ですが 急に走り出したり 急に遅くなったり 急に叫んだり ブツブツ言ったりしている方がいます 同じ事を何度も聞いたり

関連するQ&A

  • 仕事場でほとんど動かない上司を働かせる方法はありますか?

    仕事場で 上司なのに仕事が遅い人がいます。 私よりも長くいるくせに 動きが遅くていらいら します!その人を てきぱき動かせる方法ってありますか?  私が仕事していると 「その仕事今俺がやろうと思ったのに」と言うので 「じゃあ やってください」と仕事を変わると その仕事を のろのろと やるので 私がやるよりも 遅くなります! でも その人が仕事をしないのは もっと嫌で どうすれば良いでしょうか? ちなみに 仕事内容は 調理です。

  • 隣の席の人が挙動不審

    職場の隣の席の人が挙動不審で困ります。 常に落ち着きが無く、行動するにもいちいち「えーと、これは…」とか言葉に出して動いたり、なんか常に挙動不審な動きをしています。 前を向いて仕事をしていても、すぐ右隣にいるので必然的に視界に入ってきて、こっちがイライラしてきてしまいます。 別に視界に入ってきても、気にしなければいいだけのことなのですが、一度気になりだすと、気になってしかたがありません。 逆に視界に入れないように意識すると、こっちが不自然な動きになり、疲れてしまいます。 隣の人を意識しないようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 変な質問ですみませんが、ちょっと困っています。 宜しくお願いします。

  • 仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障

    仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。 取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く治りませんし、より酷くなった様に思います。 こんな人の対処はどうすれば良いのか教えて下さい。(会社では先輩ですが年齢は遥か上なので強くは言えません。)

  • 「注意散漫」 これって病気?それとも生活習慣?

    はじめまして、 普段、自分では普通どおりに振舞ってつもりなのですが… 会社の上司や友達が口をそろえて、しかも真顔で 「挙動不審だ」「注意力散漫」「行動が奇怪だ」 「歩きながらキョロキョロするのはやめたまえ」と言われるんです。 仕事で、大切な書類の納品を間違えないように何度も目視確認するにもかかわらず 何度も間違ってしまうことが多々あるのです。 ただ、好きな事や独りで没頭するような仕事をすると、 人の声が聞こえないぐらいに集中できてしまうんですよ。不思議なことに。 思い返してみると、小さい頃からこういった状態が続いてるのです。 いま社会にでて、会社でも指摘されて真剣に悩んでます。 特に変な薬をやってるというわけでもなく、 過去に入院歴等は一切無いです。いたって健康で普通に振舞ってるのにショックです。 病院に相談しようかと考えたのですがサスガニ不安なのでココに質問してみました。 ・これは病気なのでしょうか?ただの癖なのでしょうか? ・病気の場合は何病だと考えられますか? ・注意散漫な人間に向いてる職業ってどんなものなんでしょう?

  • CAに挙動不審者と思われるのはどういう人ですか

    飛行機のCAは、乗客の中に挙動不審者がいるかどうかをチェックするのも仕事のうちだと聞きましたが、CAが挙動不審者と思うのは具体的にどういう人でしょうか。

  • 周りの声が気になって集中できません。心の病気でしょうか?

    周りの声が気になって集中できません。心の病気でしょうか? 私はデスクワーク中心の仕事をしているのですが、周りの人の声が気になって、文章が書けなくなったり読めなくなったりすることがあります。 何かの心の病気なのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事場においての強迫性障害の人との接し方

    私の職場には、おそらく強迫性障害であるだろうと思われる人がいます。その人の行動を簡単に説明すると、行ったり来たり行動を繰り返すのです。 毎日、階段を昇ったり下ったりをよく繰り返してます。はじめのうちは、何かを忘れたのだろうか?と思っていましたが、そうではなさそうで、昇って下って昇って下ってを繰り返し、なかなか目的の場所に到着しない様子です。 また他には、何もないものを拾うしぐさをします。何もないのに、よく何かを拾っています。 車でも、道路を走っていると急にバックして戻ったりします。正直、事故が起きてないのが不思議なくらいです。 行動は少し変なところがあるなと以前から思っていましたが、最近はどうも行動だけではなくなってきており、精神的にもおかしく仕事にも支障がきたしてきています。 たとえば、仕事中にぼけーっとしていたり、何も写っていないPCをずっと眺めていたり、また、電話が来てもまったく取らないし、とにかく、椅子に座ると、動かなくなってしまうのです。 見ていると、行動力が無く、やる気がまったく感じられません。 (これは、強迫性障害ではなくて鬱病なのか?) 私の仕事場は、係長が一人、強迫性障害の人、一番下に私がいるだけで3人しかいない部署なのです。 よって、人数が少ないのに、このような人がいると、正直なところ 迷惑なのです。 仕事の戦力にならないので、他の人間に負担が回ってきます。 こういった場合、この強迫性障害の人との接し方としては、 病気のことには触れずにそっとしておくべきなのか? または、仕事に影響がでているので、休業を勧めるか? 悩んでしまいます。 本当ならば、病気を理解してあげて、共に病気を克服していけるように周囲としてサポートしてあげれればいいのでしょうが、 実際のところ、仕事が忙しくそんな周りに気を配る余裕はこちらにはありません。 周りの人間はどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事場で隣の人と角が大いに立ったなら

    人間関係の機微を理解したい気持ちが強いため、色々と悩んでいるのですが、 もし、仕事場での机がお隣さんとの相性が以下の点で相性が悪い時、どのように接しますでしょうか? ・隣のAさん、最初から人を信用しておらず、相手をちょろまかすようなパフォーマンスを繰り返してきます (自分(Aさん)は被害者だ、迷惑だ、と演技チックなため息、舌打ち、私の動きに合わせて大きな叩く音を出す)。 ・原因は十中八九、私がAさんを監視していると彼が認識し、私の監視から逃れようと私を追い払おうとしている事のよう。 ・。。。残念な事に、私は隣の彼と関わりたいとは思っておらず、 Aさんって自意識過剰な人だな、急に大きな音を立てて、仕事の邪魔だな、席に居辛いから、警戒するのやめて欲しいな。という気持ちでいる。 ・Aさんと私の認識のずれは、最早修復は厳しく私がAさんの挙動を伺っている事実があったとして、それを認めて済むならお終いにしたいです。Aさんのドタバタしつこく繰り返す行為から逃れたいのです。 どうしたら良いでしょうか? 1. いつもAさんを意識してごめんなさいね。とへりくだる。 2. イスを極力Aさんからずらし、Aさんを徹底的にいないものとする 3. 何か気になる事があるんですか?私の見当違いなら良いのですが、と尋ねる。 4. 君は王様か?と詰問、もしくは独り言調に相手に伝える。 御願いします。

  • あの人のこと好きかも、と思ったらどうなりますか

    ふとしたことがきっかけで、「自分はあの人のことが好きなんじゃないか」と自分の気持ちに気づいたら、みなさんどうなりますか。 私は、動揺して目が合わせられなくなり、会話がしどろもどろになります。そのくせ、相手の視界に入ろうとしてみたり。もう挙動不審者以外の何者でもありません・・・。そんなのは、世界で自分だけじゃないかと思い、穴があったら入りたくなります。

  • 人を信じれない

    家庭内暴力、いじめなどで人間不信になりました。職業を変えてしまうのも人間不信だからです。何故かわからないんですが[多分低学歴、挙動不審な性格だからかと思いますが]仕事場の人にからかわれたり、ない罪を被せられたり平気でされました。 悔しいからすぐには辞めなかったんですが、学生の頃いじめられた記憶や仕事場でからかわれた記憶をずっと引きずってます。皆さんの中でフラッシュバックになった人で、克服した人いますか?普通の何も苦労してない人には過去のことをなんでなん十年経っても克服できないのかわからない人が沢山いて話になりません。同じ境遇の人で話を聞けたらいいのですが私みたいに過去を過去に出来ずに苦しんでいる人いますか?

専門家に質問してみよう