• ベストアンサー

力学の質問

A は点Pから点Qに向かって4m/sの速さで、BはPQに垂直の方向に点Qから3m/sで進む。2点PQは10mへだっている。 このとき、BのAに対する相対速度を求めよ また、ABの距離が最短距離になったきの距離と、その時間を求めよ。 相対速度は求められたのですが最短距離が求められず とてもモヤモヤしています。 どなたか解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

図を描いて見ましたか? 最小の労力で解くなら(折角、前段で、相対速度を求めたのですから、それをフル活用しましょう)、添付図の最短距離Xを求めれば良いでしょう。添付図で、  X:10=3[m/s]:5[m/s]  X=…[m] です。 地道に解くなら… Pの出発点を原点、Pの速度vの方向にx軸、Qの速度uの方向にy軸を取ってみます。  v=(4,0)  u=(0,3) P,Qが同時に動き出せば、t[s]の座標は  P’=(4t,0)  Q’=(10,3t) P’Q’間の距離Xは  X^2=(10-4t)^2+(3t)^2 ですから、X^2の最小値を求める問題に帰着します。