• 締切済み

彼女の恋愛のトラウマを克服させたい。

僕には同い年の彼女がいます。この前、彼女と電話をしている時に話の流れでそっち系の話になり、「処女?」って聞いたら「処女じゃない。」と言われました。その時は正直驚いて動悸が激しくなりましたが今でなんとか受け止めれるようになりました。しかし、話を聞いていくと、別れることを交換条件にエッチをさせられたそうで、じゃないとあっちは「別れたら、死ぬ。」と言って怖くなり流れでしてしまったそうです。他にもされたく、したくもないのに家に行ったら必ず手や口でしてしまったりと、とにかく嫌だったそうですが元彼が怖くてしてしまったらしいんです。学校では泣いていたそうです。 元彼となんとか別れることは出来て忘れてきてはいるんですが(2年前の話)、心の傷や恋愛へのトラウマはまだ残っています。 恋愛体質も変わってしまいました。 彼氏として元彼は許せませんし絶対、彼女を悲しませたり嫌な思いをさせない、思い出させない、守ってみせると強く思っています。彼女にはそんな経験忘れるくらいに楽しい思いをさせてあげると言ったのですが、彼氏としてどうしてあげればいいのでしょう? 彼女の恋愛へのトラウマを克服させて心の傷を癒すには彼氏としてなにをすればいいですか?

みんなの回答

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

現在付き合っているのだから、 恋愛に対するトラウマというより、SEXに対するトラウマだろうな まず、女性は問題があったとき、 問題解決への方策より、問題に悩んでいる自分への理解・共感を一番に求める。 なので、最初にすべきことは、現在の彼女をそのまま受け止めてあげること 付き合っていたとはいえ、ほぼレイプされたも同然なので 彼女はSEXに対し、嫌悪感を持っているか、性倫理が崩れたかのどちらかの可能性が高い。 おそらくはSEXに対する嫌悪感だろう。 となると、彼女に対しストイックな恋愛が必要だ。 性に対し嫌悪感がある以上、SEXに対するトラウマの克服は困難極まりない。 普通の女性でも性欲が低い人は、性欲に対し理解があまりない。 SEXに嫌悪感やトラウマがあるなら、ハードルはさらに高いのは当然だ。 SEXする意欲もないし、必要性も感じていないだろう。 現段階でトラウマ克服を目指すのはストレスを与えるだけで かえって、彼女に不信感を抱かせるだけだろう。 どう言い繕ったところで、彼女にSEXを求めるのは 男側の性欲の処理にしか取ってもらえないから、 SEXに対するトラウマ克服の入り口にすら、立ってもらえないだろうけどな。 強引にSEXを求めれば、応じてくれそうな彼女だけど、 それは、彼女の元彼と同じことをするということ。 SEXの快楽で克服を目指すと、彼女の中で性倫理が壊れる。 彼女がSEXに対するトラウマを克服しようとするのは 彼女がSEXをする必要性を感じたとき。 それは彼女が子供を欲した時だろうな。 SEXに対する嫌悪があっても、子供がほしいという感情が起こることはありうる。 まあ、それはずっと先の話だろうし、結婚しているのが前提の話だ。 もう一つの例としては 彼女の中で、トラウマを乗り越えてでも触れ合いたいと思ったとき。 これは彼女の中で自然と心がそう感じられるのを待つのみ。 必要なのは、彼女自身がゆっくりと心を癒していけるだけの 安心・愛情のある環境と時間。時間は年単位だろう。 多大な努力と忍耐は大前提、彼女への気遣いや理解は絶えず必要。 相性もあるだろう、気質もあるだろう。 この結果を出せるのはレアなケースと言えるのかもしれない。 (ひどい話だが)別の女に乗り換えたほうが楽だ、と ささやく悪魔とずっと戦うことになる。 長々と書いたけど、 結論として彼氏としてできることは 彼女の幸せのために、自分が「男」として不遇であっても構わぬと覚悟を決めること。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

少なくとも貴方は彼女の見方、安全、というのを理解して貰わなければ 何も始まらないので、彼女の心の解放を進める為に、貴方から声を かけるのは最低必要レベルにした方がよいと思います。 声をかける時には、「守ってみせる」は言っても、「彼女を悲しませたり 嫌な思いをさせない、思い出させない」等というと、彼女はまた思い 出してしまうので避けましょう。 仮に今、手すら繋げない状態として、繋げるようになったら大きな前進ですから それくらいの感じで、ゆっくり焦らず事を進める事を提案します。 また、今、極端に言葉数が少なかったとしても、段々と言葉数が増えてきたら それは良い方向に向かっていると考えて良いので、そのまま続行しましょう。 かりにその反対になってしまった時は、方法を間違った事になるので 素直に反省し作戦練り直しです。

回答No.1

質問の答えにはなりませんが その彼女さんは これからも 簡単に色んな男に対して身体を許すと思いますよ。 それを含めて受け入れることが出来ますか?

関連するQ&A

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 恋愛にトラウマがあります。

    女子大生です。 数ヶ月前に当時付き合っていた彼氏と別れ、それ以降夢に出てきたりして一日中彼のことをまだ考えている状態でした。 しかし最近、少しいいなと思う人と知り合ったのですが、また恋愛していつか別れ、精神バランスを崩すような辛い思いをするかと思うと恋愛はもう懲り懲りだと思ってしまいます。本当に辛かったのです。 未だに元彼さんのことを思い出しては泣いています… 私自身元々メンタルは弱く、心療内科でお世話になっています。 そして最近気になる人には彼女の有無すらわからないです。 連絡先のみ、講義で必要だったため知っています。 自分はコンプレックスだらけで見た目も悪く、相手にとっては恋愛対象外かもしれないです。努力はしているつもりですが… 私のこのような、恋愛のトラウマでまた恋愛するのが怖いと思うのはどうやって克服したらいいのでしょうか? どうしても彼氏が欲しいわけではありません。いま気になってる人になにもしなかったら後悔するかなと思い(今期で共通の授業が終わるため)、でもやっぱり恋愛は怖い、、 という心境です。 まともな恋愛をしたことがありません>_< 読みにくくて申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • いじめによるトラウマ克服

    質問させていただきます。 15年以上経過しているのに落ち込んだ時などにフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまいます。心の傷として残っているようです。当時は無視をするしかなかった。今はいじめられた奴らを打っ飛ばしてやりたい!! いじめによるトラウマを克服された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トラウマを克服するには?

    友人から相談されたのですが、 うまくアドバイスできなかったので、 皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 友人(20代)には付き合って1年半の彼がいます。 友人は本当に彼のことが好きで、結婚も考えているようです。 が、二人には肉体関係がありません。 というのも、友人は以前元彼に無理矢理押し倒されたことがあり、 それがトラウマになっているようなのです。 今の彼のことが大好きなので、 スキンシップなど取るのも好きなのですが、 最後の一線の手前になると、 怖くて身が固まってしまうそうなのです。 彼には、元彼の話はしていませんが、 怖いので待ってほしいとお願いをし、 彼の方もそれを受け入れて、待つと言ってくれているそうです。 ただ、付き合って1年半になるのに まったくトラウマが改善しないことで、 友人は彼に愛想をつかされるんじゃないかとか、 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいで、 自分のことを責めたりして、自己嫌悪に陥っています。 トラウマが原因となると素人の私がどうこうできる 問題でもないような気がするのですが、 すごく悩んで誰にも言えないと言っている友人を前にして 「専門家のカウンセリングを受けたら?」 というのも、突き放しているような感じで気が引けてしまいます。 私はどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のトラウマを克服したい

    私(22歳)には7つ年上の彼氏がいます。 その彼には元カノが原因でトラウマがあり、Hのとき挿入ができません。 Hの回数は多い方ではないですが半年付き合って挿入できたことがありません。 ですが彼は毎回挿入を試み直前で断念します。 私自身、性欲が強い方ではないですし結婚するまで今の状態で良いです。 しかし、挿入直前で断念して申し訳なさそうにする彼を見るととても心が痛いです。 彼が挿入をしたいのならトラウマを克服してあげたいと思います。 トラウマの原因を聞いてどうにかしたい気持ちもありますが、無理に辛い話をさせたくもありません。 私も痴漢や変質者にあうことがあり最初は思い出したくないほどでした。 何より彼の辛い過去をどうにか癒してあげたいです。 ご意見頂けましたら幸いです!

  • トラウマの克服

    私は過去にいじめに遭い、トイレに私の上履きを詰められる、服を脱がされた状態で写真を撮られ、それを脅しに万引きや他の子へのいじめを強制されたりしていました。 その記憶が時々夢の中で再現されて、傷が癒えない日々でした。 そんな中、バイト先で知り合った同い年の女の子と仲良くなり、親交を深めていくうちにやがてこのトラウマについて話すことになりました。 話をしている最中、その子はずっと涙を流していました。話終わる前に抱きつかれ、「それ以上思い出さなくていいよ。どれだけつらかったかは私には分からないけど、これからは一緒にもっと楽しいことをしよう。ひどい記憶を上書きしたい」と言われました。 その記憶についてここまで親身になってくれる人は初めてでした。 その日の夢もそのトラウマでした。けれど、服を脱がされそうになっていたとき、急に誰かの声がして、違う夢に切り替わりました。親身になって聞いてくれたあの子と、手を繋いで一緒に帰る夢でした。 「もう一人じゃないよ」と言われた気がして、思わず「ありがとう」と叫んだところで目が覚めました。 この夢は、私がトラウマの克服に近付いたという風に解釈しています。その子を信頼して、これからもずっと一緒にいたいという理想だとも思っています。 そういうことだと思っていいのでしょうか?私の妄想が夢に現れただけなのでしょうか?

  • 恋愛のトラウマについて ~長文です~

    目を通してくださりありがとうございます。 私は現在1年4ヶ月付き合っている彼氏がいる21歳の大学生です。 彼氏と電話で喧嘩してしまった時などに彼氏が怒って電話を切ってその後出てくれなかったりすると、すごく不安になって怖くなってしまいます。時間が経つと落ち着くのですが・・・。原因は過去の恋愛でのトラウマです。 前の彼とのことでこちらで質問させていただきました。見ていただけるとうれしいです。 ↓     ↓      ↓     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093673.html この彼はこのとき浮気をしていたことが後にわかりました。急に冷たくなったとき(浮気され始めたとき)から、電話に出なかったり、脅されたりと態度が豹変したので当時はかなりつらかったです。今はもう彼のことはどうでもよくなりましたけど・・・。 しかしトラウマにはなっているみたいで、例えばですが、(ただの喧嘩ですが)彼氏が怒ったり、怒って電話切って着信拒否されたりすると、普段は完全に忘れている元カレを急に思い出してしまいます。そして怖くなってしまいます。私自身、過去が思い出されて怖いのか、前みたいに別れの前兆な気がして怖いのかもよくわかりませんが、後者かなぁと思ってます・・・。 この過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいと思いますか?>< もう結構時間も経っているのでそろそろ完全に’過去の人’になってしまってほしいのですが・・・ あと、過去の恋愛がトラウマになってしまってる人って結構いるのでしょうか? ・・・今まさに彼氏が電話にでてくれない喧嘩の真っ最中で(喧嘩はおとといです)、いろいろ考えてたら寝れなくてこちらで質問させていただきました>< 書き終わってみると、質問というよりも話を聞いてほしいって気持ちが強かったような気がします^^; よろしくお願いします。

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります

    過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります。 常に明るく不器用だけど優しい彼と付き合えるようになり数か月です。 初めの積極的にアプローチしてくれた頃に比べ 落ち着いた関係になってきたのですが、 その落ち着きが段々と元カレのトラウマを連想させてしまい、 不安になってしまうことが多くなってきました。 元カレは仕事が忙しい、や友人との付き合いがある等と嘘をつきながら 他に女性を作り結婚、私が知らないのを良い事に その後も嘘をつき続けられ会っておりました。 気付かなかった自分、信じないとと思い気付かないように していた自分が馬鹿なのですが、今付き合っている彼が携帯を触るだけで、 もしかしてと疑ったりしてしまいます。 彼といる時間を心から楽しみたいのに何かとストップが掛かってしまいます。 自分自身でも最近彼の前で笑顔が減ってきたのが分かるのでつらいです。 彼には過去の恋愛話は一切しておりません。 喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、 明るめにお願いしたり、すねつつ文句を言うぐらいはしたことがありますが 表面的(友達のよう)な付き合いに留まっているような気もしています。 過去のトラウマを乗り越えてどのように彼と向き合ったらよいでしょうか。 乗り越え方など何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。