• ベストアンサー

社会保障と公的扶助

社会保障と公的扶助について、用語説明をしなければならないのですがどう答えればいいのかわかりません。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

うーん、社会保障の一制度が公的扶助でしょうね。 社会保障というと、社会保険や社会福祉、ときには公衆衛生など、個人の生活の安定を図ることを目的とした諸制度の総体を連想します。 対して公的扶助とは、資産や収入を活用しても、最低生活が維持できない時に、無差別平等に補足的な(足りない分の)給付を行うことによって、最低生活の維持を図る制度です。言うなれば、社会保障の網から抜け落ちた存在を最終的に救済する制度ですね。 参考文献で確認しましょう。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保障には、貧困により生活が困難な人たちを救済する公的扶助と、生活の質を確保するための社会保険との二つの制度があります。 前者には生活扶助・生活保護などが、後者の社会保険の中には健康保険や年金制度も含まれます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www8.cao.go.jp/hoshou/whitepaper/summary/2-14.html

参考URL:
http://www.med.or.jp/insura/shakai/shakai2.html