• 締切済み

在宅ワークを始めたいのですが…これって詐偽ですか?

こんにちは!色々な事情があって、在宅でデータ入力などの仕事を始めたいと考えています。一か月位前に、いろいろ検索して、仕事を斡旋してくれるというようなサイトに、電話番号や自分のスキルなどを入力しました。そのサイトの人から昨日電話がきて、「電話での面接という形になります」ということで、色々な説明を受けました。テレワークは個人事業主であること、週15時間、最低3年は続けてもらいたいこと、などでした。なぜ最低3年なのかというと、「テレワークはあくまで個人事業主です。例えば、何か会社を開業する時、1年や2年でやめようと思って始める人はいないですよね。そして、開業するにはそれなりの資金がかかります。テレワークも一緒です。私共の会社では、最初の3年間だけは、一カ月1万500円かかってしまいますが、4年目からはそれは必要ありません。最初に必要になる資金というのは、扱う大切な個人データを守るための堅いセキュリティのサーバーを作る費用なんです。一人一人にサーバーを作ります。今回募集してるのは、電子書籍の入力で、有名出版社M社からの業務委託なんですが、月1万以上は仕事は当然あるので、マイナスになる心配はないです。」 最初に30万以上かかるなんて…と心配になり、在宅ワーカー支援サイトにあった相談窓口にも聞いてみましたが、「エージェントそれぞれのやり方があるので、最初にお金がかかるから詐欺、と限ったものでもない。そこらへんは事業主でやるんだから、自分で判断して下さい。」ということでした。 さらに在宅ワークについて、色々検索したりしてみましたが、見ればみるほど、もはや在宅ワークをやっている人は、本当に存在してるのかすら判らなくなってきました…。 データ入力などのSOHOや在宅ワークを始めるには、そういったお金がかかるのは当たり前なのでしょうか? 現在、在宅ワークをしている方は、最初はどのようにして始めたのでしょうか? よろしかったら、ご指南よろしくお願いします。

みんなの回答

• nrhp618
回答No.2

ネット検索などにおいての在宅ワークでは、初期費用が掛かるのは当然のことでしょう。 費用を捻出したくないのならば、ハローワーク限定において、しっかり探すしかありません。 但し、費用額においては、相談窓口同様、開業する本人がしっかり決断されるしかありません。 決断できないなら、在宅ワークは、キッパリ諦める事です。 いらぬことながら、質問文のような書き方では、依頼者から断られます、確実に。

• RTO
回答No.1

ああ、 「仕事をあげるから 最初にいくら あるいは 月々いくらかかります」というのは全部詐欺ですよ。 心配なら 会社名と 詐欺というキーワードでネット検索してみましょう(できたばかりの会社なら 引っかかりませんが) その会社が本当に人手が欲しいと思っているなら サーバーの費用や研修費やテキスト代は会社もちがあたりまえです。 雇用とすると あとくされがめんどくさいので あなたを「個人事業主」として 仕事を流す(実際には流さない)形式にしているのでしょう