• ベストアンサー

平日の法事参加

ご観覧ありがとうございます。 関東に私は住んでいます。 今月宮城で法事(おじいちゃんが亡くなった)にいきます。 法事が平日になり、仕事を2日休むことになりました。何故平日なのか分かりませんが…(叔父の都合?) 仕事先には休むことに関しては何も言われませんでしたが、平日に法事はなかなかないことなので疑われているか心配です… 疑われてると思いますか…?? YES or NOでお願いします。一言理由も頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

平日になったのは、例えば7月盆檀家の影響で住職のスケジュールが平日しか空いていなかった 叔父さんの何らかの都合など。 土日に法要が出来ない理由があるのでしょう。 貴女が休暇を取る事で仕事に支障が生じなければ何も問題がないでしょう。 現に何も言われなかったのですから、疑われていないと思います。 それに、このように心配して相談した貴女は真面目な方ですので会社にも信頼があるでしょう。 安心して 気を付けて行ってらっしゃい。

me-pulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分ですが叔父の仕事の関係かもしれません。 仕事には何ら問題は生じません。 そのように暖かいコメントしてくださって…感謝です! とっても安心しました☆ 父と交代で車を運転しますのでちょっと不安ですが、気を付けていってきます。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

法事は、初七日から四十九日などの故人の方を偲ぶ仏教行事ですので、あまり平日にはしませんよね。。 それに対して、お通夜や告別式は、法事とは言いませんので、そちらであれば平日でもよくあります。 今回はどちらなのでしょうか? まあ、いずれにしても会社を休むために親族の誰かが亡くなった事にするような社会人は居ないのが前提です。 疑うような会社なら、非常に会社も社員もレベルが低いのでしょうね。 よって回答は、NO です。

me-pulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れてしまいました。 一周忌です! なぜ平日なのか、私には分からなくて…休日が良かったのですが… 罰当たりな事は考えません(笑) 不安になりまして…でも本当に法事なので堂々と行きます! しっかり謝罪と感謝はして… 安心できました。ありがとうございます。

回答No.2

「法事で休みます」が、何度も続くようであれば疑われるかもしれませんが(笑)。

me-pulu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね(笑) 先月も法事がありましたが土曜日で、仕事を休まなくて済んだのですが… 今月の法事は平日でして★私もびっくりです。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

NO 会社としては、疑ってもしょうがない。 有休は、法的に認められたものなので、何も言えません。 あなたが思っているほど上司は何も見ていません。 上司の都合でものを言っているだけ。 休まれたらどうのは、自分の仕事が増えるのが嫌なだけです。

me-pulu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多少は疑われることを覚悟してますが、しょうがないことなんですね… そんな嫌な上司ではありませんが、謝罪とお礼はしっかりしようと思いました! ありがとうございます。