• 締切済み

高い音が出ない…

学校の合唱祭の歌の音が高くて、私はソプラノなのですが、出にくくて困っています。なにかいい発声法などありましたら教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.2

高い声を出すには、つま先立ちになると高い声を出すことができます。友達がいれば友達に手を軽く引っ張ってもらうのもいいかも知れません。あとは喉から声を出さず、お腹から声を出す感覚でやるのもいいかも知れません。練習する時に意識的にお腹から声を出すことをすると高い声がでると思います。やり方は簡単でお腹に手を当てて歌うだけです。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

あなたはソプラノではなくてアルトだと思います。まず自分の声域を知っておくことが大切です。

関連するQ&A

  • 低い音をきれいに出す方法

    もうすぐ私の学校で合唱祭があります。 私はソプラノで、高い音から低い音へと音が移動します。 最近友達に、「高い音はきれいなんだけど、低い音になったらとたんに汚くなる」と言われました。 自分でも、低い音が出にくい、低くなると声が小さくなるのはわかっていましたが、どうすれば低い音が太く、きれいに出るのかがわかりません。 腹式呼吸は出来てるんです。 でも、低い音がきれいに出ないんです。 知っていたら、アドバイスでもいいので教えてください。

  • 音をわける方法について

    今、中学校の合唱コンクールの練習をしています。 その練習で、パートごとの音が欲しいのですが、 上手く音に分かれているCDがないので、 そのCDの音をソプラノ、アルト、テノール、バスに 分けたいのですが、どなたか何かその方法をご存知ないでしょうか?

  • 高音は誰にでも出せる?

    合唱コンクールに向けて練習中なのですが、 女子のソプラノが足りず、 アルトから移ってくれるようお願いしているのですが、 高い声が出ないから無理と言われました。 (アルトは最高がレの音、ソプラノはソの音) 私は地声が低いのですが、ソまで出るので どうも納得いきません。 発声の仕方が違うのでしょうか? それとも私の音域が広いだけなのでしょうか? (そう思ったことは一度もないのですが…)

  • 単純な質問ですみません。

    単純な質問ですみません。 高校の合唱コンクールで、「証」か「プレゼント」どちらを歌うか迷っています。 みんなは証が好きで歌いたいと言っていますが、ソプラノがソ♭まで出せるか分かりません。男性も恐らく出ないでしょう。(発生等見る機会がないため確認できない) ソプラノと男声の一部は出ないと言っています。しっかりとした発声をしないとそもそも届かないのかな、とも思いますし、出たところでキツイ雑な音でしょう。 先生にご相談したところ、高いところは小さくても飛ぶから細く綺麗に出せれば大丈夫じゃないか、と仰っていました。私もできるできないは考えないとするならば証を歌いたいです。バリバリ合唱曲なので評価されやすいと思いますし。 でも出なきゃ元も子もありません。ここは確実なプレゼントを取った方がいいのでしょうか。プレゼントも高いですが、ファ♭を連続して出す、というようなことはないので、証よりかは歌いやすいかと思います。プレゼントもとてもいい曲で私も大好きです。迷いどころです。 それと、証は被っているクラスがあります。そこには、合唱部のソプラノが2人もいるので、ソ♭は心配ないでしょう。私はアルト系なので出すのは難しいです。また、そのクラスは第1が証、第2がRADWIMPSの正解なのですが、正解も被っていて取られることはほぼ確実だそうです。なので、譲ろうかな、ともおもうんですが、後々何か言われたくはないので、、、 みなさんどちらがいいと思いますか??

  • 中途半端な音が・・・

    歌を歌うときに、低めの音と高音は割りと出るのですが、中間あたりの音が非常に出しにくいのですが、どうやって発声すればいいでしょうか?

  • ソプラニスタの発声練習

    私は変声期の頃小学校のコーラス部やっていたので、ずっと裏声歌っていました。その成果か(中)2になった今でも裏声がでます。なので合唱団では一応ソプラノを歌っています。男声の音は出せなくなりました・・・。 最近歌ってて思うのですが、毎日発声の仕方が違います。高音が出しやすい日、低音が出しやすい日、声がなかなかでない日など・・・・。またソプラノの音域は五線譜の上にあるドの音だったと思うのですが、せいぜいその2音下のラぐらいまでしか声になりません。ラ以上は悲鳴になります。 そこで発声練習・トレーニングなどを教えてください。 どのような答えが欲しいかというと、次のとおりです。 1:毎日幅広い音域が出せるようにする方法。上はソプラノの音域から下はアルトの音域。 2:低音になっても安定して声を出せる方法。だいたいファから下。 3:女声らしい声の作り方。 4:安定したビブラート 5:たくさんの声量 とりあえず今自分が気にしてるのはこのくらいです。 ソプラニスタ用の練習方法があれば教えてください。 あと、男声をやるつもりはないので、そこんところは宜しくお願いします。

  • 部活のメンバー、ヤル気を起こさせたい!!

    このカテゴリーで合っているのか不安ですが・・・。 私は今中2で、合唱部です。2年生女子は全部で13名いますが、 実はそのうちの6名が全然ヤル気を起こしてくれないんです。 しかもその6人はみんなソプラノなんです。(つまり2年ソプラノ全員) まだコンクールが残っているので3年生はいますが、 10月後半にはもう引退です。3年生が居なくなったらどうなっちゃうの? って感じです。ソプラノって言ったら合唱の核じゃないですか! その核がダメだったらどうしょうもないじゃないですか! ウチの学校は全国狙ってる地方でも指折りの合唱校なので、 尚更困ります。やる気がでないとはどんなかというと、 練習をサボル・体操、発声をマジメにやらない・さわぐ,遊ぶ・・・などなど。 練習に出てないんだから、当たり前のように下手です。 この前コンクールがあったのですが、惜しくも負けました。 みんな泣いているのにも関わらず、その人達はヘラヘラと笑っていました。 注意しようと思っても、何と言うんでしょうか。逆ギレされるというか・・・。 「あぁ?んだよコラ!エラソーにしてんじゃねぇよ!」ってな感じで。 それと正反対の性格の私たちアルトは怖くて何も言えません。 先生も注意するのですが聞きもしません。 「部活やめるべー」とか言っているんですが、 なかなかやめないし・・・。いっそやめてくれればアルトから ソプラノ引き抜きで丸く収まるのですが・・・。 私たちは合唱という1つのパートが欠けてはならない部活にいます。 なのに、ソプラノ全体がそんなでは困ります。 私たちはその人達にどんな対処をすれば良いのでしょうか・・・。 今までにこのような経験をお持ちの方、(どんな部活でもいいので) そうでない方でもいいので、いいアドバイスをください。

  • ハレルヤの合唱CDについて

    ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

  • 基音より低い音について教えてください!

    Wavetoneというソフトで合唱のCD音源を解析したところ、鳴っている音よりも低い音が認識されてました。これはどう解釈すればよいでしょうか。 ちなみに、なっているはずの音はソプラノのG♭5(740HZ)、アルトのB♭4(466HZ)とG♭4(370Hz)、テノールのF4(349Hz)、バスのD♭4(277Hz)なのですが、B1(62Hz)などが確認できました。 よろしくお願いします。

  • 「アルトっぽい」発声法(長文です)

    合唱を大学4年間やっていて、2年たった今もちまちま歌っているものです。 パートはアルト(上)で、パートリーダーもやっていました。 先日、現役の後輩から 「アルトっぽい声ってどうやったらでるんですか?」 と聞かれました。 …私が聞きたいです… どうやら、喉っぽい声派と、ソプラノっぽい浮いた声派に分かれているらしく、その中間くらいで歌いたい、とのことでした。 あるヴォイトレの先生(有名女声合唱団アルト)は、胸で響かせる、とおっしゃっていたのですが、その後ヴォイトレの先生がソプラノの方に変わり、発声法も無理して響かせるのではないナチュラルなものに変わりました。 個人的にはナチュラル発声派(おなかから出して頭から抜ける)なのですが、その発声法に変わってから、ソプラノっぽいアルトが増えてきたように思います(単にソプ声の団員が多かったのかもしれないですが)。 個人的には、アルトっぽい声が求められる時はちょっと喉で歌ってしまいます。 そもそもアルトの声を持つ女性は日本人では珍しい、と聞いたことがあります。 もともとアルトっぽくない声の人がアルトっぽく歌うには、胸に落としたり、喉で押したりはしょうがないのでしょうか? 長文な上に、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。