- ベストアンサー
ブランドの必要性について教えてください
こんにちは。 経営学系の大学生です。 先日読んだ文献での疑問点なのですが・・・ 顧客、流通業者、供給業者、製造者に物理的な距離があったため、ブランド構築が必要になったとある文献を読んでいる中で知ったのですが、“物理的な距離”というものが分かりません。 コミュニケーションが確立しておらず、うまく連携することができなかったという解釈でいるのですが、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 お願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近ではブランディング(ブランド化)をすることで、 商品イメージを端的に表現するようになってきました。 これらから各メーカーや商品のもつ固有の優位性を、 ダイレクトに顧客にアピールすることが可能になりました。 小売店や販売店がわざわざ顧客に商品特性のレクチャーせずとも、 顧客は店でそのブランド製品を直接求めてくるようになったわけです。 これを差して距離感が縮まったというわけです。 逆に言えばブランディングのできていない商品は、 なかなか消費者にアピールしづらく、 購入意欲を持たせることが難しくなってきたということです。 もともとは大企業からはじまったものですが、 今や中小零細企業などもブランディング化の洗礼を受けています。
お礼
分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。