• ベストアンサー

同棲の生活費の割合について

mutsunatsumizuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私個人としては折半がいいかな、と思いますが、友人宅では費目ごと(?)に分けていると言っていました。 友人宅のことなので収入や支出の詳細は分かりませんが、手取は、おそらく質問者様と彼氏さんと同じような比率だと思います。 その友人宅の場合、 彼氏負担:家賃・光熱費 彼女負担:食費・生活用品(洗剤、トイレットペーパーなど消耗品) 携帯電話は各自で支払 彼女は料理が大好きで、家事全般も得意なので、基本的に全て一人でこなしています。 最初のうちは生活費を折半にしようとしていたらしいのですが、会社帰りにスーパーで買い物したりすると、どうしても自分の財布からお金を出してしまうので、どこまでが生活費で、どこまでが個人のお金か分からなくなっちゃっうので諦めたそうです。 食費や生活用品を自分の担当にしちゃえば財布分ける必要もないし、買い過ぎても自己責任だし、ということらしいです。←逆に、うまくやりくりすれば、自分のお小遣いとして使える金額を多く捻出できるというメリットもあるようです。 彼氏のほうがスーパーなどで買い物するのは生活必需品というより嗜好品がほとんどなので、それは各自のお小遣いで払えばいいじゃん、というわけです。 光熱費が彼氏の負担なのは、エアコンの設定温度などに口を出されるのが嫌いな人だから、らしいです。←「俺が払うから文句ないだろ!」という流れで決まったそうです。 家賃や食費の割合は各家庭で違うと思うので一概には言えませんが、友人宅は、上記のような割り振りで上手くいっているようですよ。 ちなみに、私自身は、家事が苦手なので「生活費を折半するから家事も折半してくれ!」というタイプです(笑)