• 締切済み

義妹が結婚するのに何も言ってきませんが・・・

9月に義妹が結婚するそうです。主人から聞きました。 その時に息子(3歳)にフラワーボーイ?を頼みたい様な事を言っていたそうです。 義妹は10年近く不倫しており、その相手と今回結婚する事になったそうです。 私の父親も女の人を作り両親は離婚しています。(その事だけが原因ではないですが) 両親が離婚した事により私の人生は大きく変わり、今でも心の傷になっています。 なので私は自分の家族を壊した女と同じ事をした義妹の結婚を祝福できません。 本当は式にも出席したくないのですが、そうもいかず・・・・ 来週には顔合わせもあるそうです。 義妹の結婚が決まってから義実家にも何回か行っていて義母にも会っていますが、義母からも義妹の結婚の話は出ません。 私から「主人から聞きましたが。。。。おめでとうございます。」と言うのが筋なのでしょうか? 又、私は略奪婚の式で息子にフラワーボーイはさせたくないのですが、この件は断ってもいいのでしょうか? 非常識ですか?

みんなの回答

回答No.9

結婚の報告なんて家の代表であるご主人に言えばいい話でしょ。 何で義理姉にまで一人一人直接報告しなきゃいけないの?嫌な義理姉ですね。 >私から「主人から聞きましたが。。。。おめでとうございます。」と言うのが筋なのでしょうか? 筋も何も普通の人間なら世間話程度で自然と出る話でしょ。 知ってると思って話題に出さないだけなのか、反対して話題にも出したくないのかは知りませんけど。 それはご主人の反応でなんとなくわかるもんじゃないの?そこは大人なんだから空気読んで会話できるでしょ。 不倫も別に相手の家庭があることとはいえ、相手の家庭がどうだったかなんて他人がわかるもんじゃないし、 幸せな家庭をぶち壊したんじゃない状態かもしれないでしょ。 あなたの狭い価値観で当てはめるのもどうかと思いますよ。 何で不倫した女にばかり矛先が行くのかなー。家庭があるのに不倫したお父様だって悪いでしょ。 むしろ家庭がしっかりしてるならよその女に目が行くわけもないし。 勝手に実両親の不幸話に当てはめられて義理妹さんも気の毒。 フラワーボーイは子供が人見知りだからとか適当に理由つけて断ればいいと思いますけど、 子供にとっても貴重な体験だし、あなたのそのくだらない価値観でチャンスを奪うのは子供も気の毒、って思いますがね。

hajihaji0419
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 実際に会ってるのに話題にも出ないので不思議に思ってしまいました。当たり前の事だったんですね・・・・ 父のことと義妹の事は別だと頭では分かっているんですけどね・・・・

  • Ry215
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

私も質問者様と同じ考え方の人間なので、不倫の末、略奪婚とかの場合は、結婚式など挙げることが理解できません。 けれど、考え方や生き方は人それぞれですし、嫌でも今後付き合っていかなければならないご主人の妹ですから、表面上は当たり障りなくお祝いしてあげないと、ご主人との関係にヒビが入りかねません。 質問者様に結婚式についてのお話しをされないのも、胸を張って報告できない結婚だからなのでしょうから、敢えてこちらから言う必要もないでしょう。 息子さんのフラワーボーイの件は、嫌ならばご主人経由で断ってもらえばいいと思います。 『きちんと出来るか心配だからとか、知らない人ばかりで緊張してしまうだろうから等、あくまでも子ども目線で無理を強調してもらう』 色々と納得できない想いもおありだと思いますが、今後の親戚付き合いを最低限に保つためにも、出席した方がいいと思います。

hajihaji0419
質問者

お礼

やはり自分の感情を抑えるしかないですよね。 義家族の付き合いって難しいですね・・・・ 自分の身内なら、ぶつかっても修復できますが義家族だとそうはいきませんもんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

義妹が不倫したから相手の家の家庭を壊した。 とは限らんからね。夫婦の事情は当人でないと解らないってことはあるから、 一概に、義妹は許せない。とはならないのではないの。 仮に、義妹が原因で相手の家庭が壊れたとして、 基本的には、そういう気持ちがあるなら、 旦那さんによく相談して、断るにしても旦那さんから うまく断ってもらったほうがいいのでは。 >言うのが筋なのでしょうか? こちらからわざわざ言いに行くのも変な話なので、 会う機会があれば、「このたびは・・おめでとう」でいいのでは。

hajihaji0419
質問者

お礼

そうですね。男女の関係は当人同士にしか分かりませんからね。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.6

まぁ、一応身内のお式ですから、よほどのことがない限りは出席せざるを得ませんよね…。 ただ、このお式では、息子さんにフラワーボーイ…させたくないですね…。 そもそも、フラワーボーイなんていなくても式は成立しますよね。 『うちの子(息子)は人前に出るのが苦手なので…』 『そんな大役、うちの子には無理です…』 と、何とか理由をつけて断れば良いと思いますよ~。 そういえば、義兄の結婚式で義姉側のやんちゃぼーずがフラワーボーイをやっていましたが…。 大騒ぎし、振り回し、場の雰囲気をぶち壊していました…。

hajihaji0419
質問者

お礼

うちの子も式のときは3歳0ヶ月なので、とても務まるとは思えません(^_^;)

回答No.5

どんな事情があるのか、当人同士でなければ分りません。 まずは祝福して上げましょうよ、先入観を持たずに。 そして、これからの付き合いの中で距離感を縮めたり 離したりしていけばいいのでは? 微妙な結婚式、当人同士が一番感じてます。 義妹さんも、本当だったら、お姉さんって貴女に相談に 来たいはずだと・・・。

hajihaji0419
質問者

お礼

相談に来たいとかはないと思います。義妹とはいえ、私より10も年上で40代ですから・・・・普段も関わりがあまりありませんし・・・・

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

現実的に欠席は難しい、出席するということで考えてみました。 義理家族側からしたら、ご主人に話した=配偶者である貴女にも伝えたと考えているのかもしれません。 略奪だからは関係なく、よく聞く話です。 逆に妻側に結婚話があり、兄弟である妻には話していて夫にはなしってのもあるので。 結婚と離婚ではちょっと違うけど、私の義理姉が去年離婚したとき、私は全くあちら家族から話を聞いてません。 今現在も全く。 会ったとき義理姉や甥っ子の話になっても『離婚した』ってことはノータッチです。 離婚…おめでたいことじゃないですからね。 義母さんが娘(義理妹)の結婚について『う~ん…』って感じなら、余計貴女に言いにくいのかなぁとかも思います。 フラワーボーイについては、気持ちはわかるけど、今後の関係(義理妹夫婦だけじゃなく、ご主人側親戚も含め)を考えると、受けておく方がいいですねぇ。 でも断っても非常識とは思いません。 ただ断るにしても『略奪婚だから』は言わないで、別の理由がいいです。 あ、もう一つの質問については、貴女から『おめでとうございます』は言わなくてもいいんじゃないかなぁ。 義母さんが結婚について言ったら言うべきだけど、そうじゃないならわざわざ話題にしなくても…と。(普通の結婚なら自分から言った方がいいですけどね。) これから先、子供が産まれたり~とあるかもしれません。 モヤモヤするでしょうけど、お祝い事はしてあげて下さい。 子供には罪はないので。

hajihaji0419
質問者

お礼

「妹が結婚することになったんだけど、これから顔合わせや、結婚式の時は出席してもらうことになるから宜しくね~」くらいあってもいいかなぁ~と思ってしまいました。会ってないならともかく会ってるのに・・・・ 考え方は人それぞれだから難しいですよね・・・・

noname#159643
noname#159643
回答No.3

何と言うか、バカ丸出しの兄弟(あなたの旦那および義妹)なんですね! あなたの気持ちは至極当然で、同じ息子を持つあなたの旦那はどう考えているんでしょうか? 普通は、「こんな式には俺たち家族は出席しないからな!」 と妹に宣言すると思うのですが。 その意味で、妹もそうですが、旦那も相当なアホ。 そしてまた、アホな家族が増えてしまいますね。(義妹とクズ男との不倫カップル) あなたも本当に気の毒な方です・・・。

hajihaji0419
質問者

お礼

旦那の事をそんな風に言わなくても・・・・

  • MS-05RR
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

普通の結婚なら、喜んでフラワーボーイさせるところだと思いますが、 さすがに略奪婚はって、感じですね。。。 旦那さん経由で義両親が略奪婚について、 どう考えてるか探りを入れてみてはいかがでしょうか? 旦那さんがうまく聞いてくれないと、 ”なに!?あの嫁!!”ってなりかねないので、ご注意を。。。 義母さんがよく思ってないのであれば、やんわりと断れるのではないでしょうか?

hajihaji0419
質問者

お礼

義母は正直困っているようです。 2人を見ていても幸せになれるとは思えないと言ったそうですが、妹には届かないんでしょうね・・・・

回答No.1

普通は略奪婚をした者など親族の恥として総欠席するものだ。 出席や我が子をそういう場へやる方が非常識である。

hajihaji0419
質問者

お礼

本当にそう思います。籍を入れるだけならまだしも、式を挙げるなんて・・・理解できません。

関連するQ&A

  • 義母と義妹に悩まされています

    義母と義妹は私が何を言っても悪いようにしか解釈できないらしくまるで私たちの離婚を望んでいるのかと思う程、主人に、私について事実ではない事を二人で言っているようです。 夫婦仲もよく、主人と離れる事は考えられませんし、幸い主人も義母達の話を聞いても信じていません。 反対に、私がそんな事をしたり言ったりするはずがないと言って抗議してくれているようです。 主人は、情けないけれど、こんな事言われてまで帰ることはない、もう付き合いはしなくていいと言ってくれますが、本当にそれでよいのか悩んでいます。 主人のことは大好きです。 ただ私と結婚した事で主人から実家を奪ってしまうようで気がかりです。 また、長男である立場で、将来的に義両親の介護などの問題もでてくるのではないかと思いますが、どうすればいいでしょうか?

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 義妹の結婚式について。

    主人の妹夫婦が12月4日に式をあげると聞き、出席すると返事をしたのですが身内だけ(お互いの親兄妹)での結婚式だと聞いていました。 私は乳幼児がいるので、お式に着る服で悩んでいたのですが11月に入り、お式まで1ヶ月をきっているのに挙式の時間・場所さえ連絡がありませんでした。 主人に義母に聞いてもらったら、時間は知っていましたが場所はイマイチ把握しておらず、多分ここだと思うんやけど・・・との事。 義母でさえ時間ぐらいしかちゃんと聞いていないらしく、適当すぎにも程があるけれど義妹さんは妊婦さんだからしんどいのもあるのだろう。 と我慢をしようと思うのですが、義弟さんは現在無職(仕事を辞めたばかり)なので時間あるしプランナーさんと話し決めたりする時間はたくさんあるだろ!!とか思ってしまい、自分の心の狭さに悲しくなって自己嫌悪中です。 結局、主人が義妹さんに電話をし時間と場所だけは確認とれましたが挙式が室内なのか室外なのかも未だに分からず、挙式後に親族だけで食事会ぐらいをするのかと思っていたらプチ披露宴的な事になるみたい? 席を義妹さんの友人と一緒でいいか主人に聞いてきたらしいです。 12月までもうすぐ・・・未だにどんな式なのか判断出来ないので、何もかも準備出来ない状態で困っております。 子供の、通常の予防接種を優先するかインフルエンザの予防接種をするか悩んでいる時期ですし私自身も病もちで毎日、薬を服用しています。 おめでたい事で嬉しいですし、気持ち良く出席したいのですが何だか複雑な心境です。 皆様でしたらこんな時はどうしますか??

  • 義妹の宿泊

    結婚を機に、新築一軒家を購入し、義母と同居しております。 主人の両親は子供たちが成人してから離婚しており、義母は一人暮らしをしておりましたが、ちょっとした事故で、一人では大変だから。と、長男である主人が、義母のアパートで暮らしておりました。 その時点で、義姉は既婚、主人・義妹は独身でした。 そういった状況で、主人と知り合ったので、同居は必然なことでした。 現在は、主人の兄弟はみな結婚しております。 そこで質問なのですが、義母は娘(義妹)が泊まりに来る。ということを、私にも主人にも、何の相談もなしに、引き受けます。義妹が言い出しているのか、義母が『泊まっていったらいいよ』と言っているのか…(多分義母発信) 以前も、義妹の出産の際、我が家に里帰りする話が、私たちの知らないところで決まっており、我が家も、私自身の出産もありましたし、義妹は核家族で、子供たちは祖母とは、年に数回も合わない状況で、義妹が入院中、誰も知らない家にポツンと兄弟2人置き去りにされて、誰が面倒をみるのか!ウチの子だけでも大変なのに、(私)ちゃんは、赤ちゃんにかかりきりだし。第一、チャイルドシートもしてない状態で、アイツの子供2人どうやって、病院とかお見舞いにいくんだ。と主人が説得してくれ、義母が義妹宅にお世話に行くことになりました。 で、今回も私が、何年かぶりに幼馴染と食事会を企画していたところ、その日が、義妹が泊まりに来るそうです。主人も知りませんでした。 それなら私は友達との約束を断る。と言ったら、義母が「私がいるから大丈夫。ご飯は私が作るから」との返事。 「そうじゃなくて、ここは、義妹の実家じゃないし、私も主人もいないのに」「しかも、平日(数泊しますので、平日にまたがります)となったら、2人とも仕事もあるし」と言うと、「私がここに住んでるから、あの子たちが泊まりに来るのは仕方ない」というような返事でした。 義妹が来るのが嫌なわけではありません。自分たちが居ない時に、泊まられるのが嫌なんです。 生活費も一銭ももらってない状態で、こちらの確認(許可)もなく勝手に決めるのはどうしたらいいでしょう。それを、角が立たずに、誰もいない時に来る事を断るのはどうしたらいいでしょう。

  • 義妹の妊娠、結婚について

    ※長文ですが、アドバイスいただけますと幸いです。 結婚して2年になる主婦(30歳)です。 (結婚式は1年半前に挙げました。) 妊娠希望で妊活中ですが、なかなかできないため 会社を辞めて、来月から不妊治療に取り組む予定です。 そんな中先日、義妹が妊娠し結婚することが決まりました。 最初は心から彼女の妊娠と結婚を喜び祝福しました。 けれど、一晩たつといろいろな思いがわきあがってきて、 これまでも夫の親族に会う度に子供はまだかと急かされ、 私たちも努力していたのですが、義妹があっさり妊娠し 私ができそこないの嫁だと言われているような気持ちや、 嫁として初孫を双方の両親にみせてあげたいという気持ちがあったのですが その特権もあっさりと義妹に奪われたという気持ちになりました。 それも義妹は妊娠しにくい体と言われていたので なおさら私たち夫婦がと思っていたことだったので余計に感じてしまいました。 そして最近、さらにショックなことがありました。 なんと、義妹が私たちが挙げた結婚式場で式を挙げることにしたと 報告してきたのです。 兄が挙げたことを式場スタッフに告げたら安くなると言われたからだそうです。 私は真似されたと思いました。 私はお色直しで和装を着たのですが、同じ和装を着られたらどうしようなど と思ってしまいます。 私たちの結婚式はたくさんの人たちにいい式だったと言ってもらえて 義両親や親族の方々の記憶もまだ新しいのに、義妹の式にすべて取られ 私たちの思い出も半減するような気持ちになります。 私は自分がきた色打ち掛けが特に気に入っていて思い出に残っているので 義妹にせめて同じ着物はきないでほしいと伝えたいのですが 私の気持ちは伝えてはいけないことでしょうか。 すべては子供ができないことへの嫉妬ややっかみからきていると わかっているのですが、自分の一生の一度の大切な思い出を守ろうとしたい 行動はおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式について

    20代後半の新米主婦です。夏に義妹の結婚式があるのですが、そのことを含め色々と悩んでいます。いくつか思うことがあり相談させていただきます。 去年の冬、義妹から結婚式の日程の確認が来ました。大丈夫と返信したものの、3ヶ月切っても場所はおろか正確な日程や場所の連絡がありません。さりげなく確認するにはどうしたらいいと思いますか? 次に、出席する場合の服装について。義母と義妹(未婚)はプランナーさんのアドバイスで和装で出席するようですが(夫が義母から聞いたそうです)、私には特別そういった話はありません。主人は礼服で出席します。本来であれば足並みを揃える意味でも私は留袖の和装で出席するのが相応しいのではないかと思っていますが何も話が無いので洋装で出席と考えています。その場合どのような服が良いでしょうか? あと、髪型について。遠方という事で美容室がわからず、できれば自分でセットしたいと思っています。カールの付いたポイントウィッグをつけるのは大丈夫でしょうか? 義実家はどちらかというとマナーにそれほどうるさくない方です。正直そこそこの服装であれば大丈夫な感じではありますが、義妹のご主人側に対する手前もありますので色々と考えてしまいます。夫自身家族仲はとても良いのですが、夫は現在多忙な上にそいう話には疎く面倒くさがりで、今回の結婚式の件についてもなんとかなるだろうと言っています。おそらく義妹も悪気があって連絡しないのではなく、義母が伝えていると思っていると思います。又聞きで行き違いが多いのですが立場的に私が出しゃばるわけにもいかず、困っています。 長文になってしまいましたがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 義妹の結婚祝…

    ご祝儀のお金がわからなくて悩んでます。 アドバイスお待ちしてます(>_<) 具体的な現況ですが、 私たち夫婦が結婚した際、 義妹(主人の妹)は独身で、 私たちへの結婚祝金は特にありませんでした。 それから10年、義妹が結婚するにあたり、 本人いわく 「自分はお祝いしてないからキモチでいいです。」と。 披露宴はせずに、神社でお式だけ挙げて、 会食をそれぞれの両親と兄弟のみでするようです。 私たちは小学生と幼稚園のチビ2人を含めて4人です。 お義母さんにも 「キモチっていくらくらい?」と聞いたんですが、 「キモチはキモチでいいんじゃない?」と言われました。 いろいろ考えて2つ考えてみました。 1、お祝いを現金で3万円と   チビたちに花束をそれぞれ持たせる。 2、お祝いを現金で5万円。 どうしたもんでしょう。。。。 ちなみに私たち夫婦は30代になったばかりです。 ご主人になる方のご両親への体裁、 また義父母への体裁を考えると悩んでしまいます。 似たような経験したことある方、 よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 義妹への結婚祝い

    25歳の義妹が入籍しました。式・披露宴無しの地味婚です。私達も地味婚で 今年の初めに結婚しました。その時、義妹から5000円ほどのアレンジフラワーをもらいました。義妹にはいくらの物あるいはお金をお祝いとして出すべきでしょうか?

  • 義妹と長男嫁である私。

    義妹は子連れで離婚し、義両親と同居しています。 私は長男嫁で、義両親とは別居しています。新婚です。 先日、義家に行ったとき、 家事を手伝おうとエプロンをつけて台所へいくと、 義母から「(義妹)が嫉妬するから、いいわよ。(孫)と遊んでいて」と言われました。 義妹は家事はあまり手伝いません。 時間があれば、ネットゲームをしています。 私も気が付く方ではありません。 義家ではよく(義妹の息子 = 義母の孫)と遊んで過ごします。 (私たちが遊んでいるときは義妹はネットゲーム) 義妹は明るくかわいらしい性格で、私は好きです。 かといって、べたべた親しくはしていませんが…(^^;) 今まで特に関係が悪いとは全く思ってなかったので、 義母の発言に大変びっくりしました。 そんなこともありますか(^^;)? 義妹はどういう心境なんでしょうか。 義母が心配しすぎということもありますか?