• ベストアンサー

東京湾震度4の地震がありましたが

multi-otakuの回答

回答No.5

補足というか、No.1ーNo.4の解答の自分なりのまとめです。 (1)東京湾を震源とする有感地震は珍しい。 (2)東日本大震災の影響は関東地方に及んでいる。 (3)関東地方で大地震が関東大震災以来、90年間起こっていない。 (4)最近日本各地での地震が、数十年前より多い。 (5)空白域の研究から、館山、大島方面の地震が危惧されていた。 (6)首都圏直下型地震の確率が70%くらいと報道されている。 (7)大地震には当然予兆があるはずだ。 (8)関東大震災前に周辺地域で小地震が頻発したという事実がある。 という一般の発想はもっともです。 しかし地震の特性から考えると、次のような考え方になります。 (1)東京湾直下の地震は時々起こる。 (2)深さ100kmでM5.5は被害地震を起こす引き金にはならない。(予兆かどうかは別問題) (3)地震の予兆かどうか、判断する基準がない。大地震の予兆はいろいろあるが(「地震雲」が特に怪しい)、どれが正しい予兆か検証がきわめて困難である。特にある地震が予兆かどうかは、大地震が起こってみないとわからない。起こってみても予兆かどうか確信が持てない場合が多い。 (4)そうはいっても、首都圏直下地震や東海地震など、起こりやすい(「数十年以内にほぼ確実に起こる」程度の話)地震があるのは確かである。 これからの対策。 (1)すべての地震は来るべき地震の予兆と考えておく(日本全国)。一喜一憂しない。    「3日以内の救援」が来るかどうかは不明だが、少なくとも3日分の用意はしておきたい。 (2)確率予想はあてにしない。(起こりやすさは「目安」。10%も80%も大差ない) (3)特に民間予想(最近ではサヴァン症候群、昔なら浅原とか)、特にツイッター、チェーンメールで流されるものはあてにしない。  (もし本物の政府内部情報を関係者から直接聞いても、そんなに神経質になるほどの確度はない。)

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました