• ベストアンサー

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。 又は火山の噴火では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

こればっかりは判りませんね。 地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。 小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。 かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。 簡単に断定する事は出来ません。

その他の回答 (2)

• ymt3
回答No.3

地学的には予兆です、1万年の間には何度も大地震が起きてます、これからもです

回答No.2

阪神大震災の経験から言うと、大震災の半年位前から兵庫県中部で震度3以下の小さな地震が頻発していたように思います。  ただしこのことが今の東北の地震について当てはまるかどうかは判りません。