職場のお局対策のコツを教えてください!!!

このQ&Aのポイント
  • 典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。外でストレスを発散するタイプ。
  • お局さまからの仕打ちは無視や特定の人への配慮の差などさまざまです。コーヒーサービスの差別やたばこの問題もあります。このような状況で心の中でどう処理するか悩んでいます。転勤したいと思っています。
  • 職場のお局対策のコツについて教えてください。この3年間、お局さまの行動に悩まされてきました。年齢や家庭環境などから彼女の行動原因を予想し、対策を考えることが必要です。一緒に働く他の人とのコミュニケーションや自分自身の心の持ち方なども考慮しながら対策を立てていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局対策のコツを教えてください!!!

典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。 そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 どんな仕打ちを受けたかというと・・・ 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) 5.特にコーヒーのサービスが酷い。どんな風にひどいかというと、お偉いさんや好きな人や若い子には配るのに、私のような中堅の人や嫌いな人には配らない。あるとき、60代の男性パート社員さんが「え?俺も、コーヒー仲間に入れられているのか?」とあきれていた。(この男性は大変頭がよく、若いころからこのお局をよく知っていて、コーヒーで仲間意識を持たれていることじたいが嫌みたいです。) 私はコーヒーが好きなのに、隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 さて、こんなお局を、みなさんなら、心の中でどう処理しますか? 私、この職場が本当に嫌です。 早く転勤したいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願い申し上げます。

noname#157045
noname#157045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.2

こんにちは。 無視されるとありますが、仕事上必要な話もしてくれないのでしょうか?そうであれば業務に支障を来しますので、上司に相談すべきです。そのほかの雑談をしてくれないだけであれば、そこは割り切って別の人と楽しく話せばいいのでは。でも、挨拶はたとえ彼女が返してくれなくてもあなたからしておいた方がいいと思います。社会人の基本ですよね。 私だったら他の人(彼女のお気に入りの人)と話している中で「○○さんはどうです?」などと振ってみます。他の人もいるところでさえも無視するんだったら、ある意味すごい人ですし、他の人に「反応ないですね(苦笑)まあいっか、ところで……」と言ったりして、その場をにごすこともできるかと。 仕事をさぼったり喫煙したりする件については上司が注意すべきことでしょう。 コーヒーは、自分で淹れてはいけない決まりでもあるんですか?私なら淹れてもらうのも(その気持ちが)うれしいけど、好きなときに好きなものを好みの味でいれて飲む方が好きですね。むしろ私が「飲みたい人~」と聞いて、他の人の分も淹れています。あなたひとりだけもらえないんじゃないようですし、お気に入りの人だけがもらえる「お局特典」と考えると「別になくてもいいか。自分で飲めるし」って思えないでしょうか。 職場の人全員に無視されているわけでなく、彼女に不当な扱いを受けている人はほかにもいる、という状況ですよね。ということは、客観的に彼女は「困った同僚」なわけです。私だったら「人付き合いのハードル・レベル10」とかなんとか面白がって「挨拶を返してもらえたらレベル2」とか「質問に返事をしてもらえたらレベル3」とか心の中で設定して「難しい相手」としてスキルアップの練習にします^^直属の上司や直接の部下に迷惑かけられるよりいいじゃないですか。お局様ならラスボスじゃなくて中ボス程度。逆に改善していけたら「自分すごい!」って思えるかもですよ。人付き合いも社会勉強、彼女は天から与えられた課題、と思ってがんばってください。

noname#157045
質問者

お礼

ありがとうございます。かゆいところに手が届く回答、感謝しております。 >無視されるとありますが、仕事上必要な話もしてくれないのでしょうか?そうであれば業務に支障を来しますので、上司に相談すべきです。 そうなんです!突然休まれ、彼女の分まで仕事しなくてはならず、さんざんな目に遭いました。部署替えもしてもらいました。私のほうがきちんと仕事しているのは、上司も周囲もよくみていらっしゃいます。 >仕事をさぼったり喫煙したりする件については上司が注意すべきことでしょう。 上司も歯が立たないようなお局で、怖がられています。 >コーヒーは、自分で淹れてはいけない決まりでもあるんですか? この職場に来てすぐは、誰もがいつでも飲めるよう、私ともう一人の上司で朝1番に入れていましたが、いつの間にか、そんないい習慣がなくなりました。 >職場の人全員に無視されているわけでなく、彼女に不当な扱いを受けている人はほかにもいる、という状況ですよね。 はい!おおかたの人は私の味方だと思います。不当な扱いについて悩んでいることは知らないと思います。 >直属の上司や直接の部下に迷惑かけられるよりいいじゃないですか。 いいことに気が付きました! そうですね、私は上司には恵まれています。それに、以前、とても大変な(アスペルガー、ADHD)部下に悩まされましたが、その部下は辞めさせられました。

その他の回答 (4)

noname#157321
noname#157321
回答No.5

どうもしませんね。 別にこのお局だけに問題があるように見えない。 嫌いなお局のことをよくご存知ですね。 >そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 kou930さんこそなにを勝手に心理分析して発散するタイプなんて決め付けているのでしょうか? 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 kou930さんが嫌いなんでしょう。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 立場は関係なく、キャリア、職歴でしょう。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。 なぜに、見ても居ないことを本当のように言えるんですか? だから嫌われるんですよ、kou930さんは。 誰かが言った事を鵜呑みにして、その人を批判しているから嫌われる。 わかりませんか? >しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 kou930さんは否定するが、有能なのでしょう。 また有能でなくとも必要な人材ということです。 公的な仕事で解雇できないなんて聞いたことがありません。 >4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) だから? 男性も吸っているのでは? もし、その女性だけの問題なら、kou930さんとの個人的な問題じゃなく会社として対応しないといけない問題です。 >5.特にコーヒーのサービスが酷い。 バカらしい。 コーヒーくらい飲みたい人が自分でいれろと思う。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

単に貴方がその女性に嫌われているだけです。 >隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 貴方にもコーヒーを持って来てくれるよう、その女性に好かれるよう、ご機嫌取りをすれば解決。 コーヒー貰えるようにがんばってください。

noname#157045
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.3

内心で喜びます。 そんな人に話をされたりコーヒーを入れてほしいとは思わないので、むしろ好都合だと^^; 好きなようにさせておけばいいと思う。 ただ、煙草は上司に注意をしてもらってください。地元市町村とかの火災防止条例とかに違反だといわれると会社にも迷惑ですからね。 それと、仕事上の最低限の会話や発言は避けられませんので、それさえも無視されるようなら同じく上司に注意をしてもらい、仕事に支障が出るようならアシスタントを変えてもらうように進言ですね。 心の中では本当に喜びましょう。逆に好かれていたらもっといやだと思うはずです。

noname#157045
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに。体に、コーヒーとともに毒が回りそうでこわいです。 そう思えばいいですね。 「好かれていたらもっといや」です。 そう思えばいいですね。 いい回答をありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

私だったら、嫌われないよう、たまに出張とか休暇で旅行とかのお土産を渡しますけど。 あとは、当たらず、触らず、仕事以外のことに深入りしません。

noname#157045
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のお局様

    職場のお局様と冷戦突入してしまいました。 決戦の火蓋は、私から切ってしまいました。 お局様60代前半、私はアラフォーです。 3ヶ月前に転職し、今の職場に入社しました。 そのお局様とは課が違うのですが席が近く、初めは何かと面倒を見ていただいてました。 その方は職歴が長く、典型的な姉御肌、男性社員や役職者にはとても愛想が良く顔も広いです。 また、他の課にも仲が良い女性社員が何人かいて、通り過ぎるときには手を振り合ったり、コピー機の前で気に入らない人の文句などを言い合っています。 仲がいい人の面倒はとことん見るけど、嫌いな人のことはこちらが引くくらい悪く言います。 そういう面を知らない時は、私も仕事の悩みや自分の課の方との人間関係などをその方に相談してしまっていました。LINEでもやりとりしてしまったのでとても後悔しています。 仲が良くなるにつけて、「◯◯さんは性格悪いから気をつけて」など頻繁に言われるようになり、私が「その方知らないので」と言っても「今こっちに来る人だよ!」と…。 「ちょっと見れませんでした」と返すと毎日、今来る人!とその人が通るたびに言われ、私が「誰だかわかりました。気をつけます」と言うまで続いてだんだん嫌になってしまったんです。 他にも毎日お昼はどこで誰と食べたのか聞かれたり、あと私の課にとてもかっこいい若い営業さんがいるのですがその人のことを聞かれたり。 たまにその営業さんが自分には良くしてくれるの、みたいな自慢(?)をされたり… お局様は離婚して今は独身、娘や女の子のお孫さん(高校生)と話すことが多いので気持ちも若く、今でも女学生気分のようです。 最初はとても素敵な人に見えたのに、以上のことからだんだん生理的にダメになってしまいました。 席が少し変わったことをきっかけに、私からは挨拶以外の会話を一切しなくしちゃったんです。 挨拶はしていますが向こうはそれに返したり返さなかったり。 向こうとしてはこの上なく面倒見てあげたのに、手のひら返したみたいに無視してきてムカつく!みたいな気持ちだと思います。 もちろんそういう方なので、周りの人には私のことをとても悪く言い始めています。 でも今さら前のようには戻れないし、悪口を言われてももう仲良くしたくないんです。 ただ私の課のそのかっこいい営業さんに、私も憧れてるのですが(ただかっこいいなと思うくらいですが)その人にもいろいろ言ってるようでつらいです。 周囲からすると、ある日を境に私が突然無視を始めた、といった感じだと思います。 私の課の上司は事情をわかってくれていますし、仕事中しょっちゅうお局様から話しかけられることがなくなった分、私の仕事の効率が良くなって、私の課の方では何も言われませんが、お局様の課の中では私は性悪女扱いだと思います。 確かにここまで無視しなくても、という感じだとは思うのですが、少しでも仲良くしてしまうとたたみかけるように話しかけてきてロックオンされてしまうのでもう本当にダメなんです。 このまま、ずっとこの状況なのは大人げないでしょうか。 長文、わかりにくい文章ですみません。 今はその方との関係を絶つためにLINEのアカウントは削除しました。

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • 職場でからかわれている…?

    職場の男性(好きな人)や、その仲間の人に笑われます…。 私が差し入れしたコーヒーを飲みながら、『○○さんから貰ったコーヒーお~いし~い』とか、変な声で言われたり、『○○さん、お金貸してくださいよ~!って冗談っす!!』とか、私の好きな人や仲間の人にからかわれるというか、こんな感じで言われる事があります。でも仲間の人は、私の好きな人と一緒にいる時にしかからかってこないのですが、私の好きな人は、1人ででも、変顔してきたりして、笑わせてきます。私がそれに反応するとニヤニヤしています…。(もしかしたらそんなつもりは、ないのかもしれませんが…) それと、ちょっと気になるのですが、私の好きな人が話しかけてきて、聞き取れなくて『え、何?』とか言うと、『いや、何もないっす…』とか言われる事が多いんです。これも、からかいというか、嫌いだから、こんな態度というか、行動なのでしょうか? 少しは興味をもってくれているから…の行動なら嬉しいのですが…(笑) みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • いつも職場のお局様に目をつけられます

    30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

  • 職場のお局様に好意を持たれている?

    自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

  • 会社のお局さん(上司)

     私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

  • 職場のお局とはうまくやっていかないとだめだとは分かっているのですが、好

    職場のお局とはうまくやっていかないとだめだとは分かっているのですが、好きではないので避けてしまいます。 お局は33歳独身ですが、人の本心を探ってくるような人で一緒にいると疲れてしまいます。私はこのお局には一切職場の愚痴を言わないポリシーを持っていて、私以外の人はそのお局にがんがん愚痴、おそらく私の悪口を言っているので、以前、メールで私だけ何も愚痴を言わないので、何かあったらいつでも言ってね、と言われました。 そんなメールが来るのも怖いし、親切心装って人間観察して面白がっているのではないか?と思います。 こんな風に考えてしまうのは私の性格がわるいんでしょうか?

  • 職場の女性同士の話題

    会社の昼食では、7人くらいの女性で食事をしています。お局さんが中心になって話題を展開しています。私以外の女性はお局さんと直接仲がいい(少なくとも私よりは)感じで、私と同じくらいの関係だった人も最近では仕事の相談などをして、目には見えないけれど、お局さんグループに仲間入りという感じがします。一方、私にはほとんど話題を振ってきませんので、ニコニコしながら話を聞いているくらいです。 私が受け入れられないのは、お局さんを中心にお昼中に話すほとんどが「男性」関係の話題であるということです。芸能人では誰がいい、というのはいいのですが、職場の中での男性で誰がいいか、をひとりひとり聞いたり、新人の若い純情そうな子に対して「あの人(男性社員)オススメよ~。あの人にアタックしてみなよ」と一方的に薦めたり、という話題です。 ある女性Aは、この前職場の男性とデートにこぎつけることが出来たようなのですが、その話も堂々としてきます。そしてお局さんが背中を押すのです。その後音沙汰なしだから、ターゲットを他の人に変える、じゃ、誰にする?など。 ちなみに私は以前その会社で付き合いそうになったが付き合わなかった男性がいて、昼食をともにする人たちのうちのAさんを含めた2人には内密に話していました。 お局さんもなんとなく知っていますが、どうなったかなどの詳しい話はその後誰にも一切話さなくなりました。あまり職場の男性の話題は避けたいと思っていますが、そういう時も我慢してニコニコ聞いています。私の中でまだ彼のことが忘れられていない、というのもあるとは思います。 職場ではよくこういう話題ってされるものでしょうか。確かにネタとしては芸能ネタと似たようなもので面白いかもしれませんが。うまく話題に逃げたいですが、そうすると孤立してしまいます。どういうスタンスで行けばいいのでしょうか。

  • お局

    夫は 契約社員で 御局は正社員。 事務所の中で 仲間割れしていて お局と夫は よく悪口を言っているようです。 会社自体は数百単位ですが 夫の部署は数人です。 女性1人ということもあり 夫が入ってからは よいカモの話し相手のようですが 居残りしてでも 同じ部署の男性の悪口を聞かされ帰宅します。 相手が正社員なので 愚痴を聞いてやらないと仕事がしにくいと言います。 この前は 事情があり休み 出勤したら 御局から あの人達が 悪口を言っていたよと 教えてくれたそうです… 私としては 煽って 仲間意識をとってるように見えるし 女同士みたいな会話だと思います。 私も地元では有名な事務に入っていた経験ありますが けして 中の人達が仲間割れするような悪口を 聞かせたことはなかったけど。。 それに あちらは正社員で パート男性に 愚痴いったり 帰り際 同じ正社員の悪口を 言うために拘束し たり…  するんですか? まぁ そんな人はいるんでしょうが 相手にする夫も ピシャッと言えよと思います。 私にすれば 一昔前の 事務所内の雰囲気ですが 今だに 古臭い内部あるんでしょうか? 無関心な世の中なきがしますけど。。

  • 職場編 お局対策

    入社して5ヶ月になりますが人間関係が悪く 今月いっぱいで退職します。(今月上旬が最終出勤日で退職日まで有給消化中です。) 現在32歳、会社のパート事務員(7時間勤務)として入社しました。 10人程の小さな営業所です(男性7名、女性3名) 女性は20代後半で2人とも正社員の事務員です。パートは営業所内で私だけでした。 女性事務員の補助員のような立ち位置でした。彼女たちと同じ業務をしていて手伝っています。AやB(特にA)から仕事を教わってもらってというスタンスです。 入社して1ヶ月の頃事務員Aから「上の人からあなたが仕事遅いと話題になっている」と文句を言われたり、事務員AとBは時間内でたくさんの業務をこなしているのにあなたは上司から甘く見られていると言われました。 まあ、雇用形態の違いとその分彼女たちのほうが給料は高いです。 自分の仕事を押し付けてきて進み具合が遅いだの文句をつけてきます。 2人とも感情的で忙しい時など不機嫌になりすぐ表情に出ます。 事務員A(20代後半、社歴3年)がとても感情的かつ気分屋で厄介でした。 女性事務員の中で1番社歴が長くいろんな庶務を担当しているため男性たちから頼りにされているところもありました。 所長のことを嫌っており隣の席の営業とよく悪口を言っていて毎日睨みつけています。 所長はAのご機嫌とりをしています。 それが余計に悪化していたのかもしれない。 営業所内で1番お偉いさんである管理職Cと親しいのです。Aが意見すると所長や管理職は意見を優先的に聞いてあげています。 最近暴走化が目立っていたA。 Cと親しいのも図にのっている原因かも。 最終出勤日明けの週明けの朝からとても不機嫌オーラーが漂っていました。 その日はずっと不機嫌で私やBに八つ当たりをしていました。ネチネチとしつこく指摘をしてきました。特に揉めてないし前の週はニコニコ接してきていたのですが。 男性社員のことも睨みつけていました。 その日から私に対する態度がおかしくなり私を常に睨みつけます。次の日から他の人には普通な態度になったのですがあと何か指摘する時も嫌な言い方、ネチネチ言ってきたり、電話応対や声を発するたびにこちらをいちいち見てきてとても不快感がしてストレスを感じました。あと無視っぽい態度になりました。表情もぶすっとしていて子供が不貞腐れてるようです。機嫌が悪いと立場上言いやすい人に当たるのが特徴です。 放っておきたいのですが仕事上辛いAを介さないと業務ができないしAのほうが立場上、上のようなかんじなのでこちらがお人好しではないが強く出れませんでした。 精神的にストレスを感じ、仕事がやりにくいです。男性たちは外出していることが多く常に社内にいるのは事務員です。周りはAにネチネチ言われていても知らん顔。 管理職Cから個別に呼び出され業務の状況の話をしました。 Cはあまり基本外出していてあまり社内にいないのです。社内にいる時はこちらを見張るような感じで見ていて息がつまります。 Aの件もあり苦しかったです。 「業務ミスが多い。」と指摘されたしかに面談の直前に少しした間違い等はありました。 しかし、しょっちゅうミスしているわけでもないし何があると重箱の隅をつつくような感じで指摘。入ったばかりで完璧じゃないからまた強く言えないものでした。 Cが把握している状況と私の実際の状況が違うんですよね。あまり社内にいないんでわかってないのだろうか。 違う所はそう指摘してもCは、自分が正しいも言い張る。Aが指摘してきたことをCに言い、Cが私を注意してくるかんじです。 Cは、「このままだとどうしようかな。書面書いてもらうかも。」と言われました。 A寄りだし、何も私のことわかってない。もうここどうしようもないと思い退職を決意。 翌日の朝、Cに退職を申し出ました。 数日有給を増やしてくれその日から今月末まで有給消化に入ることに。 その日は、身の回りの片付けと退職願を提出し午前中で帰りました。 周りの人は特に何もいわず、所長にだけお世話になりましたと挨拶しました。 Aは相変わらず自分と所長に対しては無視して不機嫌でむすっとした態度でした。 制服や保険証は郵送で返却するのでもうその会社へ出勤することはないです。 勢いで退職したがAの対応がとても精神的に苦痛で限界でした。どちらにしろ長く続かなかったでしよう。 入社したばかりの頃、週明けの朝、不機嫌でネチネチと指摘をしてきて反論しても延々と嫌味を言われたこもがありました。 既婚なので夫婦喧嘩でもしたのでしょうか。 でも職場とプライベートは別です。 Aの特徴 ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・Cがいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になる ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・毎日しつこく所長の悪口を言ってしよっちゅう睨みつけているのにAが一時的に忙しい時、ミーティングで所長がAが忙しいから手伝ってあげてと言ってました。都合のいい時だけ頼る。 ・営業マンからAだけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏番長だぜと言われました。 その営業マンはAと一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をとっている)Aにヘコヘコしてます。 ・大卒で24歳くらいで結婚。旦那は銀行員だそうです。 Aは一般事務だがその会社の事務は専用のシステムに入力するだけでPCスキルはあまりありません。業務も社内の雑務が多いです。 典型的なお局で、社内もお局が発生しやすい。環境に当てはまります。 Aと雑談しても話が外まないし考え方が自己中心的でずれている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのになぜ早めに高収入の人と結婚できているんですか?笑そんなのに限って早く結婚していい人がご縁に恵まれてなかったりします。失業しても旦那がいるなら収入源があるからいいですよね。 20代の早目のうちに結婚できて、正社員事務員の仕事にもつけてコロナ禍失業していなくて、管理職は意見を優先的に聞いてくれ甘やかしてくれて恵まれた立場だということもわかっていない。 会社がお局化させているのもあるなと思いましたよ。 私は、アラサー独身でAが原因で失業、結婚相談所に入会も延期になってしまいました。習い事も諦めることになりました。 Aが離婚してしまえばいいのに。マイホームの夢も潰れたらいいのに。 話下手、容姿もよくない人間性の良くない女がなぜか早めに結婚できて私の婚活まで支障をだしている。許せない。 夫婦喧嘩がなんか知らないがプライベートの不満のとばっちりを受けたわけだ。 こちらに関係ないのに。 次の職場でもAのような人がいたらどう対応したらいいですか。 なぜかお局的な人ににらまれることが多いです。何が原因だと思いますか。 その会社を辞めたことは後悔してないけど次の仕事を探さなくてはいけません。 コロナ禍で求人も少ないし、失業給付金は去年支給されていたので今回は使えない。 次もうまくいかなかったらと思うと働くのが怖いです。

専門家に質問してみよう