職場のお局対策のコツを教えてください!!!

このQ&Aのポイント
  • 典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。外でストレスを発散するタイプ。
  • お局さまからの仕打ちは無視や特定の人への配慮の差などさまざまです。コーヒーサービスの差別やたばこの問題もあります。このような状況で心の中でどう処理するか悩んでいます。転勤したいと思っています。
  • 職場のお局対策のコツについて教えてください。この3年間、お局さまの行動に悩まされてきました。年齢や家庭環境などから彼女の行動原因を予想し、対策を考えることが必要です。一緒に働く他の人とのコミュニケーションや自分自身の心の持ち方なども考慮しながら対策を立てていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のお局対策のコツを教えてください!!!

典型的な職場のお局さまにこの3年くらい泣かされています(心の中で)。 そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 どんな仕打ちを受けたかというと・・・ 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) 5.特にコーヒーのサービスが酷い。どんな風にひどいかというと、お偉いさんや好きな人や若い子には配るのに、私のような中堅の人や嫌いな人には配らない。あるとき、60代の男性パート社員さんが「え?俺も、コーヒー仲間に入れられているのか?」とあきれていた。(この男性は大変頭がよく、若いころからこのお局をよく知っていて、コーヒーで仲間意識を持たれていることじたいが嫌みたいです。) 私はコーヒーが好きなのに、隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 さて、こんなお局を、みなさんなら、心の中でどう処理しますか? 私、この職場が本当に嫌です。 早く転勤したいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願い申し上げます。

noname#157045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.2

こんにちは。 無視されるとありますが、仕事上必要な話もしてくれないのでしょうか?そうであれば業務に支障を来しますので、上司に相談すべきです。そのほかの雑談をしてくれないだけであれば、そこは割り切って別の人と楽しく話せばいいのでは。でも、挨拶はたとえ彼女が返してくれなくてもあなたからしておいた方がいいと思います。社会人の基本ですよね。 私だったら他の人(彼女のお気に入りの人)と話している中で「○○さんはどうです?」などと振ってみます。他の人もいるところでさえも無視するんだったら、ある意味すごい人ですし、他の人に「反応ないですね(苦笑)まあいっか、ところで……」と言ったりして、その場をにごすこともできるかと。 仕事をさぼったり喫煙したりする件については上司が注意すべきことでしょう。 コーヒーは、自分で淹れてはいけない決まりでもあるんですか?私なら淹れてもらうのも(その気持ちが)うれしいけど、好きなときに好きなものを好みの味でいれて飲む方が好きですね。むしろ私が「飲みたい人~」と聞いて、他の人の分も淹れています。あなたひとりだけもらえないんじゃないようですし、お気に入りの人だけがもらえる「お局特典」と考えると「別になくてもいいか。自分で飲めるし」って思えないでしょうか。 職場の人全員に無視されているわけでなく、彼女に不当な扱いを受けている人はほかにもいる、という状況ですよね。ということは、客観的に彼女は「困った同僚」なわけです。私だったら「人付き合いのハードル・レベル10」とかなんとか面白がって「挨拶を返してもらえたらレベル2」とか「質問に返事をしてもらえたらレベル3」とか心の中で設定して「難しい相手」としてスキルアップの練習にします^^直属の上司や直接の部下に迷惑かけられるよりいいじゃないですか。お局様ならラスボスじゃなくて中ボス程度。逆に改善していけたら「自分すごい!」って思えるかもですよ。人付き合いも社会勉強、彼女は天から与えられた課題、と思ってがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。かゆいところに手が届く回答、感謝しております。 >無視されるとありますが、仕事上必要な話もしてくれないのでしょうか?そうであれば業務に支障を来しますので、上司に相談すべきです。 そうなんです!突然休まれ、彼女の分まで仕事しなくてはならず、さんざんな目に遭いました。部署替えもしてもらいました。私のほうがきちんと仕事しているのは、上司も周囲もよくみていらっしゃいます。 >仕事をさぼったり喫煙したりする件については上司が注意すべきことでしょう。 上司も歯が立たないようなお局で、怖がられています。 >コーヒーは、自分で淹れてはいけない決まりでもあるんですか? この職場に来てすぐは、誰もがいつでも飲めるよう、私ともう一人の上司で朝1番に入れていましたが、いつの間にか、そんないい習慣がなくなりました。 >職場の人全員に無視されているわけでなく、彼女に不当な扱いを受けている人はほかにもいる、という状況ですよね。 はい!おおかたの人は私の味方だと思います。不当な扱いについて悩んでいることは知らないと思います。 >直属の上司や直接の部下に迷惑かけられるよりいいじゃないですか。 いいことに気が付きました! そうですね、私は上司には恵まれています。それに、以前、とても大変な(アスペルガー、ADHD)部下に悩まされましたが、その部下は辞めさせられました。

その他の回答 (4)

noname#157321
noname#157321
回答No.5

どうもしませんね。 別にこのお局だけに問題があるように見えない。 嫌いなお局のことをよくご存知ですね。 >そのお局さまは48歳くらい。子ども2人、夫の親と同居と聞いています。 外でストレスを発散するタイプ。 kou930さんこそなにを勝手に心理分析して発散するタイプなんて決め付けているのでしょうか? 1.無視。絶対的な無視。私にだけ話をしない。 kou930さんが嫌いなんでしょう。 2.立場上は私が正規職員、彼女はアシスタント。 立場は関係なく、キャリア、職歴でしょう。 3.若いころから評判が悪く、仕事をさぼったり、不倫したり、やりたい放題。 なぜに、見ても居ないことを本当のように言えるんですか? だから嫌われるんですよ、kou930さんは。 誰かが言った事を鵜呑みにして、その人を批判しているから嫌われる。 わかりませんか? >しかし、アシスタントといえど、公的な仕事で、クビにできない。 kou930さんは否定するが、有能なのでしょう。 また有能でなくとも必要な人材ということです。 公的な仕事で解雇できないなんて聞いたことがありません。 >4.完全禁煙の職場でたばこを吸っている。(女性なのに、とは思っていません。) だから? 男性も吸っているのでは? もし、その女性だけの問題なら、kou930さんとの個人的な問題じゃなく会社として対応しないといけない問題です。 >5.特にコーヒーのサービスが酷い。 バカらしい。 コーヒーくらい飲みたい人が自分でいれろと思う。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

単に貴方がその女性に嫌われているだけです。 >隣の若い男の子には配られ、私のところには無いのがさみしいです。 貴方にもコーヒーを持って来てくれるよう、その女性に好かれるよう、ご機嫌取りをすれば解決。 コーヒー貰えるようにがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mi-to-mi
回答No.3

内心で喜びます。 そんな人に話をされたりコーヒーを入れてほしいとは思わないので、むしろ好都合だと^^; 好きなようにさせておけばいいと思う。 ただ、煙草は上司に注意をしてもらってください。地元市町村とかの火災防止条例とかに違反だといわれると会社にも迷惑ですからね。 それと、仕事上の最低限の会話や発言は避けられませんので、それさえも無視されるようなら同じく上司に注意をしてもらい、仕事に支障が出るようならアシスタントを変えてもらうように進言ですね。 心の中では本当に喜びましょう。逆に好かれていたらもっといやだと思うはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに。体に、コーヒーとともに毒が回りそうでこわいです。 そう思えばいいですね。 「好かれていたらもっといや」です。 そう思えばいいですね。 いい回答をありがとうございました。

• itou2618
回答No.1

私だったら、嫌われないよう、たまに出張とか休暇で旅行とかのお土産を渡しますけど。 あとは、当たらず、触らず、仕事以外のことに深入りしません。

質問者

お礼

ありがとうございました。