なぜ非常識なキャンセルメールが届くの?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップでよくある問題の一つが、非常識なキャンセルメールの送信です。
  • お客さんからのメールには、「誤注文です」という文面がありますが、キャンセルしたい旨が明確には示されていません。
  • なぜこうした非常識なメールが送られるのか、その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして偉そうにキャンセルするのでしょうか?

オリジナル商品をAmazonで販売しているネットショップです。 ネットショップをやられている方はみなさんそうだと思いますが、たまにAmazon経由のメールで 「すみません、昨日注文したのですが、注文をキャンセルさせてください」というメールがきます。 それは構わないのですが、、 先日、注文を入れてくれたお客さんからメールで、「誤注文です」とだけ記載されたメールが届きました。 名前も名乗らずに常識的にありえない文面で腹が立ったのですが、文面に「キャンセルしたい」という文章がないものの、キャンセルをしたいという意味だと思います。 どうしてこういう非常識なメールを送る人がいるのでしょうか? どうして偉そうにキャンセルするのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

人的なつながりがないと錯覚をしてるのだと思います。 注文に対して来る返信はほとんどが「このメールに返信しても届きません」となってます。 これが、人間対人間の間で売買契約ができてる意識を薄くするのではないでしょうか。 相手が人間ではなくマシーンであると思っているので「キャンセルする」という連絡をすれば、発送システム内でストップしてくれると思い込んでるのでしょう。 マシーンのストップボタンを押すのに「大変申し訳ない。節電しないといけないので、君には一時間休んでもらうことになった。気を悪くしないでくれ」と話しかけないように、キャンセルの連絡をするだけでしょう。 何か記載する欄があるので「誤注文です」ととりあえず打っただけなのでは。 確かに非常識ですね。どこの誰で、注文をキャンセルしたいので、手数をかけるが一つ宜しくという、挨拶が欲しいところです。 私が思うには、注文の確認メールそのものが自動返信になってるあたりから「相手は人間である」と思わなくなってる気がします。 自動返信が悪だという意味ではありません。 しかし注文を受ける側が、その確認をマシーンで自動的にしてるのですから、注文した者がキャンセルする際にも「どうせ機械が処理するだけだ」と思われる世界を自ら作り出してる点も自覚すべきではないでしょうか。 「システムで自動的に注文を受けたお返事をお送りしましたが、改めてご注文へのお礼を申し上げます」などと、自動返信ではないメール連絡がされるようなことがあれば(非常に手間ではありますが)、客がキャンセルするさいにも「おら、いらね」と一言ですませてしまうこともなくなる気がいたします。

その他の回答 (2)

• suzukikun
回答No.2

Amazonってキャンセルも普通に商品をキャンセルするって選んで終わりだから、そのままの気持ちなんじゃ無いんでしょうか? 使う方としては、キャンセル手続きがどういう風にAmazonで出店している方に行っているのか知らないのでキャンセルをクリックしているだけだと思いますし、理由があれば…って書いてあるだけなので特に他意は無いのでは。

• kenzo333
回答No.1

マナーが悪いからでしょうね。メールならなおさら勝手なことがいえますしね。