• ベストアンサー

足利尊氏・直義の不和兄弟争い、南朝北朝との関係は?

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.1

儒教は,日本では江戸時代に広められたものなので,南北朝時代には儒教的な価値観はほぼ無かったというのが実情でしょうね。  当時は天皇家が悪政によって信望を失う一方,それに対抗した足利将軍家も天皇家に不満を持つ武士勢力に擁立されたという性格が強く絶対的な力を持っていませんでした。しかも,少し時代を遡れば,鎌倉時代には北条氏が将軍家を単なる飾り物にして実権を握り,その北条家でも末期には内管領の長崎氏が政治の実権を握っていました。  このような状況では,誰でも自分が天下を取れるといった野望を抱いても無理からぬところがあり,足利家内部で内輪争いが続くのも避けられなかったでしょう。

lions-123
質問者

お礼

事例を挙げ変遷の経緯等をご紹介&ご回答を賜りまして、分かり易く参考に成りました。 心より感謝とお礼を申し上げたく、誠にありがとうございます。