• 締切済み

彼氏への指摘

彼氏が私の家に泊まりに来た時、必ず朝、ヒゲを剃るのですが、毎回洗面台の縁に細かなヒゲが付いています。流してくれてはいるようですが… トイレにはうねった毛が必ず落ちています。(ユニットバスで白い床なので目立ちます。ちなみに私は体毛が少ないので彼の毛です…) トイレットペーパーで気付いたら拾って流してくれないかなぁと… 彼は割と大雑把で、実家暮らしです。彼のお母様がとて面倒見が良く、あまり指摘しないようです。 実家のトイレは常に便座が上がりっ放しで、明らかに飛び散っているようで少し臭います。 お母様が文句を言わずにお掃除されているのだと思いますが… 以前、トイレの便座とふたを閉めてくれると嬉しいなぁとお願いしたところ、ごめん!っと言って、それ以来気にかけてくれている様子です。 わたしはどちらかと言うと潔癖性で、彼と結婚を考えているので、もう少し気にかけて欲しいと思っています。 そこで、なんと指摘したら嫌な気持ちにならないでしょうか。 以前便座のことを指摘したので、あまりガミガミ言いたくない、でも直して欲しいなぁと思っている所存です。 男性からしたら、少し厳しいと思われることでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

彼は潔癖症のあなたを考え行動し、あなたは潔癖症 ではない彼を考えて行動する。 一緒に生活するなら早く打開策を講じる事です。 感情的になる前に些細なことでも話し合う習慣が大事ですから。

fundesign
質問者

お礼

感情的になるのはまずいですよね。それが原因で上手くいかなくなるのは絶対避けたいですし。回答ありがとうございました。

回答No.4

結婚を考えているなら普通にゆったほうがいいとおもいます そこで喧嘩になるなら 話し合えばいいし どちらもゆずらないならどちらかがあきらめなきゃだとおもいます

fundesign
質問者

お礼

そうですね。指摘するときはやんわりお願いする形にします。回答ありがとうございました。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

潔癖性は彼には伝えてあるんでしょうか? 理解があるのなら良いのでしょうが、 かかれている事は男性なら普通の事かと。と、いうか髪の毛が落ちてるのに気が付かないとか、例えばコップをそのまま放置して出掛けちゃうとか女性でも普通にある事で、普通の日常なんだとは思えます (そのままって訳でないですよ。) トイレの便座あげっぱなしは私も突っ込むとこです。 生活環境の違いで同僚がかなりイライラしてますね。彼女も潔癖性気味で、同居なので余計にです。 それは仕方ない事ですが、不満は態度に出ますし、お姑さんは掃除を出来ない人とレッテル付けられてるみたいで、恐らく同僚側は「汚い」とイライラですが、黙って耐えてるお姑さんの気持ちは考えてない…。 正直聞いてる方も、そんな事でイライラを仕事に持ち込まないで欲しいなんて思って気分悪かったり。 職場でこれだから家庭の状況とか考えたら怖いです。 数年になりますがお子さんが出来ません。旦那さんと、別の同僚の旦那さんとは友達同士らしく、結婚してから小言は多いし、嫁姑問題、ごろ寝も安らげないとこぼしているのだとか。聞きたくないから寝てしまうのだとか。 子供が出来ると悪化するんだろうと言う気持ちもあるようです。 ストレスとなりうる事ですし、あまりにも生活基準が異なるとかなら、綺麗好きな男性でないとうまく行かないかもです。 過去潔癖性の彼が居ましたが、例えば他人の携帯なんか触れないとバイ菌扱いで、お別れしました。 指摘は上から目線でものを言うのでなく、お願いという柔らかいもの言いにされたら良いかもです

fundesign
質問者

お礼

その同僚さんと同じようになりかけたことが元彼と付き合っている時にありました。しかし、今の彼は完璧ではないですが、とても気にはかけてくれております。やはり完璧は求めちゃいけませんね。彼のお母様も彼と少し似ていて、片付けが少々苦手なようで、物が沢山あります。使わないお皿にゴキブリの死骸があって目を疑ったこともあります 笑 今のところはまだ仕方ないかもと、思えることができたので、今後指摘するときはお願いする形でしようと思いました。回答ありがとうございます。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.2

思っていることを彼に指摘すればいいけど、彼があなたの潔癖症にどれだけ対応できるかが問題になりますね。

fundesign
質問者

お礼

彼にはかなり自分が潔癖性であると伝えております。ですが、まだ彼に対して潔癖性を発揮したことは少ないです皆さんが回答してくださったのを見て、これから出来るだけ発揮しないようにしたいと思いました 笑

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

あなたは潔癖症の性格のようですが、世の中にはそれほどでない人も大勢います。 かれが特別、無精というわけでもなさそうですから、お互いに譲り合い、認め合って行くという努力は今後結婚生活を送ってゆくための必要条件です。

fundesign
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私は少し頑固なところもあるので、自分中心に考えないようにします。

関連するQ&A

  • 鼻毛の指摘。傷つけない方法。

    新しく出来た彼氏の鼻毛が出ています。 1本ではなく、2~3本で結構毎回出ています。両鼻の穴かは忘れましたが結構な剛毛で長かったです。 ちなみに体毛も濃い方だと思います。腕毛とか結構濃いなぁと思いました。まぁ女性並に薄い人・中くらい・毛むくじゃがらな人が世の中いますが、それだと中くらいな感じです。 ひげも濃かったです。 でも好きなので、許せるけど気になって話に集中出来なかったり、キスする時は鼻毛はどうにか伝えて出てない状態がいいし、Hの時も鼻毛とひげを出来るだけ美肌に近付けたいです。(><) 私は本当は体毛は薄毛の人が好きです。美肌が好きだし、オネエっ気があってもいいと思う位です。 実際1つ前の彼はオネエぽかったです。かなり美意識が高かったです。少しナルシストも入っていたと思います。 今の彼はオネエから見ると美意識は低いと思います。付き合いながら育てて行こうと思います。 なので、どう指摘して行っていいか教えて下さい! 彼の性格は美には中くらいに意識してる人(ファッションや日用品とか見てて)だけど、女性ほど細やかではなく、オネエの域にも程遠く‥オトコ‥って感じです。 最終的にオネエ位に育てたいです。 指摘するにも、性格が繊細そうです。 なので『鼻毛出てるよ!』とかダメだと思います(><) 例えば彼の家に行く位の仲になった時や、Hの時に『もぅ~鼻から毛が出てるっ目をつぶって動かないで!』(処理してあげる)『はい、出来たよ!(ちゅっ←キス)』 だったら回りくどいけど、傷つけないしいいと思いますか? それでその次会うときに、“鼻毛カッター”をあげるとか。 『これあげるから使ってね!』って。 よろしくお願いします!

  • お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

    ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • カミソリについて

    私は男性でカミソリはシックハイドロ5を使っています。使用頻度はほぼ毎日で、髭剃りは朝洗面所でし、陰毛以外の全身の体毛はお風呂場で剃っています。 普通は腕毛やワキ毛、脛毛ましてやケツ毛など剃らないと思いますが、割と濃い方なので剃らないと汚く見えてしまいそうなので剃っています。 そこで質問なのですが、体毛用のカミソリなどあるのでしょうか、シックは顔そり用だと思うのですが、体毛に使ってもよろしいのでしょうか。また、ヒゲを剃るときは専用のスプレー型のローションをつかっているのですが、体毛だとそり辛いのでボディソープで剃っています。体毛を剃るときにおすすめの専用ローションなどありますか? そして最後の質問なのですが、ヒゲを剃るときはジレットかシックどちらが良いでしょうか。 (性能、耐久性、安全の3つを考えると。) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

  • 陰毛やお尻の毛で困ってます。(男性です。)

    当方30代後半の男性です。 はっきりとは覚えていませんが、30代前半から体毛が濃くなり始め、 髭やすね毛が20代の時よりも大分濃くなりました。 同時に陰毛やお尻や肛門周辺の毛も凄く生えてきて、いまやジャングル のようです。 見た目もそうですが、排便時にトイレットペーパー等が絡まって不衛生だし邪魔で仕方ありません。 体毛が濃くなった原因で思い当たる事といえば、20代前半からやって きた筋トレ位です。(とはいっても自己流で本格的ではありませんが。) 両親はは体毛が薄いので隔世遺伝かも知れませんが。 それはともかくとしても、陰毛や肛門周辺の毛を脱毛してくれるエステ サロンや美容外科等を教えて頂けないでしょうか? 費用や痛み等詳細にお教え頂けると助かります。 特に経験者の方からのご回答をお待ちしております。

  • 夫の実家が汚い!!行きたくない…

    みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか? 私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!! 夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い 下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。 あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。 水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は 仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。 色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ?? 距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。 一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。 でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。 かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。 同じような経験している人いますか? みなさんはどうしていますか?

  • いつから一人でトイレができるようになりましたか?

    以前こちらにて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html 即日精神科を受診し、ルボックス、リスペリドンを飲んでいますが一向に良くなりません。 便座を汚いとどうしても思ってしまい、便座は常にアルコールスプレーで除菌しているのでそんなに汚くないことはわかっているのですが、どうしても潔癖が直らず、子供が自分でトイレで用をたすことを助長してあげられなくなっています。 3歳の男の子なので、立ってオシッコをするのですが、便座は私が上げてあげて私がオチンチンを持ってあげて拭いてあげて、子供は何も触らずにいる状態です。 今年から幼稚園に行っているので、幼稚園では先生が手伝ってくれているようですが、そろそろ自分でなんでも自立してできるようにと言われているので、切羽詰まってきています。 皆さんは何歳から自分でトイレで用をたし、自分で拭いて出てくるようになりましたか? ウンチのほうは拭いてあげないとさすがにまだ私が潔癖でなかったとしても無理かなと思いますが、3歳だとどのくらいが普通なんでしょうか?

  • 性について

    早急にお願いします。 30代男です。情けない話なのですが、家での話です。少し今朝エッチな画像とかをみて3時ぐらいにはボクサーが濡れているのがわかりました。トイレに行きたかったので、ボクサーを下すとちょうどまたの方が濡れて白い液体がついており、あれの右の毛にもついていたので拭き取りたったまま小をしました。起床してついさきほど大が我慢できなかったのでトイレに行ったのですが、座らないとできないためよく股をトイレットペーパーでふいてから座りました。股は濡れておらずあれの毛も便器の穴の部分にあたるので大丈夫と思うのですが、便座カバーも手の甲でついていないか確認したました。妊娠とか次の家族が座ったとき大丈夫でしょうか?

  • 僕の行動は気持ち悪いでしょうか?

    こんにちは、 僕は女性が6、7割を占める職場で働いているのですが、 トイレは男女共同の洋式のトイレが1室なのです。(センサー機能つきでキレイなトイレです。) 僕は自分の家のトイレのクセでトイレットペーパーを三角に折るのです、職場でも僕は男ですしやはりキレイに気を使う女性もいると思うので 自分が使った後という感じが残らない様に便座などに汚れがないか軽くチェックして、トイレのふたをしめて最後にトイレットペーパーを自分が使っていなくても三角折りになっていなかったら三角折りにしてトイレを出ます。 僕が入って半年が過ぎましたが、時々、同じ様に三角折りになっていることもあります、しかし、だいたい僕がまた使うときには通常の使用感のあるちぎった後に戻っています。 別に僕はそれが気に入らない訳でもなく職場で徹底させようとしているわけではありません、 ただ、最近は女性でもトイレットペーパーまでは気を使わないものなのかなと思いはじめてきて、 むしろ用を足した後の手でトイレットペーパーに触れるのは汚い(洗面所は外)と、 もしくは男(おそらくいつもやっているのは僕だとわかっている)がさわったトイレットペーパーなんてちょっと嫌と思っているかもしれないと軽く思ってしまったのですが、 この行動、どう思いますか?三角折りはやめるべきでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 毛ジラミについて教えて下さい。

    先ほどトイレでたまたま股を見ましたら毛に小さく白いのが動いていたように見えたので毛ジラミかと思い急いでトイレットペーパーで掴み捨てました。 目が悪いので毛ジラミかはわかりませんが毛ジラミって簡単にトイレットペーパーで掴んで取れるのでしょうか? 卵らしきものもありませんしパンツや股には血や茶色の跡?もついていませんし痛くも痒くもありません。 ただ心当たりがあります。私の弟が毛ジラミです。病院に行くのが面倒みたいで行きません。そしてもちろん家族なので性交渉などしていないので私に移る可能性はないと思っているのですが洗濯物も一緒に洗っていますしトイレの便座やお風呂のイス等でうつりますかね? 一応明日、朝早くに病院へ行きますが可能性があるなら今のうちに全剃りしてしまおうかと思っています。 教えて下さい。

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。