• ベストアンサー

ダイエットをしています。アドバイスお願いします。

現在(と言ってもはじめたばかりですが)ダイエットをしています。 方法はウォーキングなどの運動と食事制限です。 米を食べずに野菜を中心に食べてる(米じゃなく野菜でお腹を満たします)のですが、この方法どこかダメな所はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusiro
回答No.9

返事遅れました。すいません、こちらの不備でしたね。一日2リットルが目安です。たんぱく質摂取、適度な運動、ウーロン茶。これで1ヶ月で全体脂肪の10~15パーセント落ちるでしょう。少なくても10パーセントは落ちますよ^^

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすみませんでした。

その他の回答 (8)

• yuusiro
回答No.8

補足です。 ウーロン茶は一日2ℓで抑えてください。ウーロン茶は脂肪を分解するだけじゃないんです。基本的に胃に入った脂肪分、油を分解するんです。つまり身体に必要な必須脂肪酸なども分解してしますので。中華、焼肉など食べた後にオススメですね。 あとたんぱく質は一食35gまで(一日に体重×1.2gが理想)に抑えてください。これ以上とると内臓に負担がかかりすぎて吸収しきれないたんぱく質は脂肪になりますんで・・・。 継続が命です!、がんばってください!

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、すみません、一日どれくらいで抑えればいいのかのところがわからないんですが…。 たんぱく質についていいことを知る事が出来ました。 がんばります。

• issytomo
回答No.7

NO5です。 >>1週間に7キロとはすごいですね。 良ければそのエピソードもおしえて下さい。 体重制限のある競技をやっていたのです。 もともと太っていたわけではありませんが、さらに絞り込むというカンジですかね。 体重=見た目ではありませんが、体重が減れば見た目も確実に変わります。

kanako555
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 がんばります。

• yuusiro
回答No.6

基本的なダイエットを教えます。ウーロン茶を多量飲むとかなどはあくまでも補助的のもので基本を抑えることが一番の近道と考えてください。またウーロン茶の過剰摂取は身体に悪影響を及ぼします。やせるための理由を知って、限度を超えたことはしないようにしてくださいね。 1.有酸素運動です。正しい走り方をマスターしジョギングすることで、身体の基礎代謝アップ(遅筋肉のアップ)、脂肪燃焼を同時に促すことができます。 2.たんぱく質の摂取、ビタミン、ミネラルの摂取。たんぱく質をきちんと摂取することで筋肉の維持、 運動後の壊れた筋肉の修復を促せます。またたんぱく質を吸収するときに身体の熱量も消費するので必ず正しい量毎日摂取しましょう。動物性、植物性の両方とりましょう(オススメ→卵、牛乳、豆乳、豆腐) 3.三食の規則正しい食事。食事の間隔をあけすぎると、身体が危機を感じ脂肪を溜め込みやすい体にしてしまいます。また長期間食事をとらないことで身体のたんぱく質をも分解してしまいます。5~6時間間隔で食事を取ること。 何かありましたら、補足要求お願いします。できるだけ早くお答えしますので。

kanako555
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ウーロン茶がいいとは知りませんでした。

kanako555
質問者

補足

お言葉に甘えて補足要求させていただきます。 ウーロン茶を多く取ると危険ということですが、どれぐらいまでが限度ですか?

• issytomo
回答No.5

私は高校時代、1週間に7キロ落としていました。 そのエピソードは省略しますが、体重についてよく考えてください。 体重を一言で言えば「入った量-出た量」です。 毎日体重を量っていますか?私が1週間で7キロ落としていたときは、1日10回以上体重計に乗っていました。 食前食後、就寝前後、入浴前後、運動前後、トイレ前後。これで10回ですよね? なぜそんなに量らなければならないかはやってみればすぐにわかります。体重計もなるべく針のものではなく、デジタルでしかも100グラム単位まで量れるものがいいでしょう。 体重を量るときのポイントですが、極力薄着(全裸が理想)で、毎回同じ条件で量ること。 一言で言えば、数字はうそをつきません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重はこまめに図るようにします。

kanako555
質問者

補足

1週間に7キロとはすごいですね。 良ければそのエピソードもおしえて下さい。

• roz
回答No.4

みなさんの言う通り、全く炭水化物を取らないと力が入りませんので量を少なくして取るか、夜だけは一切ご飯・パン・麺類を取らないというのはいかがでしょうか。それだけでも結構変わりますよ! また、お風呂で半身浴は割と効きます。試してみて下さい。ただ、食事制限(どの程度のものなのかはわかりませんが)で入浴後に貧血を起こすかもしれないのでプルーンやほうれん草、レバーなどで鉄分補給をしてくださいね。プルーンはお通じも良くなるのでオススメです!

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物もちゃんと取るようにします。 挙げてくださった食べ物は全部好きなので摂取できそうです。

• charchan
回答No.3

脂肪の燃焼にだってパワーが必要です。 せっかく運動(筋肉を動かす)しているのだから、 炭水化物のパワーも借りてしまいましょう! ご飯は一食につき110グラム(←糖尿病の方の食事制限値です。)~160グラム程度は摂ってみてはいかがでしょうか? ちょっと手間ですが、1回量ってしまえばあとは目分量でラクですよ。 体・筋肉をつくるタンパク質も忘れずに!

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な数字は助かります。 参考にします。

• tisaki
回答No.2

炭水化物をとらないと低血糖に陥り、体から力が抜けてしまって動けなくなる時期が来ます。 そうなったら、ふらふらになりますから、少しは、炭水化物を取ったほうがいいと思います。 これについては、経験ありです。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふらふらになるのは嫌なのでちゃんととるようにします。

• Tibian
回答No.1

炭水化物は少しはとらないと体力もちませんよ。 1日3合食べてたのを25%減らして4食で3合とか無理のない感じの食事制限のほうが長続きします。 ダイエットは効率より長続きするほうが大切です。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました、炭水化物はちゃんととるようにします。