美容室アシスタントへの片思い|声が出ない女の子の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 美容室のアシスタントに片思いをしている女性が、声が出なくなってしまったことによる悩みを抱えています。3年間ストーカーのように思い詰めていたわけではなく、他の男性ともお付き合いしていた経験があります。しかし、最近の体重の減少や元彼からのDVを経験したことで、お兄さんに対する気持ちを再確認し始めました。しかし、声が出ないことが行動できない理由となっており、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 美容師としてのお兄さんは、アシスタント業務を主に行っており、お客様の髪を切ることは少ないため、アシスタントとしての役割を果たしていることが多いです。しかし、彼女は毎回パーマやカラーの際に会話をする機会があり、お兄さんから恋愛の話をしてもらえるようになりました。彼女は声が出ないため、メールアドレスを渡してコミュニケーションをとる方法を考えています。
  • ただし、彼女はお店が母も通っていることや、太っていたことを知られていることを気にしています。また、元彼からのDVにより失声症になってしまい、現在も声が出ません。そのため、美容室に行くことができず、お兄さんに対する思いを伝えることもできません。彼女は自分の気持ちを紙に書いて渡すことを考えていますが、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室のアシスタントに片思い

こんにちは。 いつもここの相談箱でお世話になっています。 24歳の女性です。 実は3年ほど前から通っている美容室のお兄さんに片思いをしています。 最初はその方は美容師の資格を取ってから別の仕事をしててブランクがあったので 今年になってからやっとお客様の髪を切らせてもらえるようになったのですが その美容室は店長(40歳既婚男性)とその彼(28歳)だけで運営しているため 一日にとれるお客の数もすくなく、いまだに彼は切っているよりアシスタントをしていることのほうが 多いです。 そのため、必ず私のパーマの時はロットを巻いたり、薬液をつけたりするときなどは アシスタントについてくれるため、たくさん会話をすることができます。 3年間ストーカーのように思い詰めて好きだったわけではなく、別にお付き合いしていた男性もいます。 でも、3年前から7ヶ月前まで、私はかなり太っていて、それは過食症のせいだったのですが なんとか頑張って(拒食になったのではなく、運動と食事制限、一日2時間の半身浴などで) 7ヶ月で27キロ落とし、なんとか標準体重を下回るまでに落としました。 それまでそのお兄さんは、恋愛の話などしたこともなかったのが 15キロやせたころに行くと『彼氏できたの?』とか恋愛の話をしてくれるようになり 20キロ痩せたころに行くと、薬液をつけるときなど いつもなら終わると他の仕事に戻るのですが、離れずにずっと話しかけてきてくれて パーマやカラーのお客様にはかならずサービスで出す飲み物を出すのも忘れるほどに 話に熱中してくれるようになりました。 ちなみに彼女がいないことは確認済みです。 私と同じ恋愛観で、毎日会ったりするのが面倒だから作らない、と言っていました。 それより男友達と遊んだり、人の恋愛の話を聞いているほうが楽しいそうです。 お店の客層はほとんど男性か、年配の女性が多く、若い女性は少ないです。 むしろ3年通っていますが、若い女性が来ているのは私はほとんど見かけたことがありません。 メールアドレスを聞きたくても、母も同じ美容室に通っているからなんだか気恥ずかしいし 太っていたころを知っているので、恋愛対象にならないのではと思ってしまいます。 でも、母が聞いたところダイエットを頑張る女の子が彼は大好きなのだそうです。 もちろん営業トークだろうし、私も接客をしていたことがるので 接客の顔と普段の顔が違うことはよくわかっていますが、それでも嬉しく思ってしまう自分がいます。 でも、すこし、複雑な事情があるんです。 少し前に付き合ってた彼氏からのデートDVのせいで、失声症になってしまったんです。 1か月と少し経ちますが、いまだに声は出ません。 前回髪を切ったのは2ヶ月も前で、前髪は伸びて目にささるし(一度失敗したので私は前髪も自分で切らずに美容室に行きます) パーマだって取れてきているし、枝毛はあるしで、髪を切りに行きたいのですが 声が出ないことが気にかかって行きたくても行くことができません。 そんな声の出ない状態の女の子を好きになってくれるわけがないし・・・ 声が出なくなったことは、店長さんには母が『ストレスで声がでなくちゃってねー』 と話したそうなので、そのお兄さんもおそらく知っていると思います。 でも、元彼からのDVから立ち直り始めて、ようやく他の男性を思うことができ始めたのに (3年前から好きだったのですが、ただの憧れだと言い聞かせて今まで気持ちを押しこめてきました) このまま顔も見ることも、最後に会ってから7キロ痩せて綺麗になれた姿を見てもらえないのも すごく悲しいです。 思い切って美容室に行って『声が出ないこと友達にも言ってなくて話す人が誰もいなくてさ、話し相手になってほしいな』と紙に書いてメールアドレスを渡してしまおうかとも思うのですが・・・ こういう時、どうすればいいのでしょうか? なんだかめちゃめちゃで読みにくい文章ですみません。 長文を読んでいただきありがとうございます。 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっとご自分のことでいっぱいっぱいになってるようなので。 まず、失声症とのことですが、 しかるべき医療機関で治療を受けられるか、 それともあなた自身の感覚でこのまままだ時間が必要であるなら もう少し時間を設けた方がいいですね。 髪が伸びているのでしたら、 今の美容室に母親に付き添ってもらってもいいですし 彼にその状態を知られるのが嫌だったら治るまで お母さんと別の美容室へ行って髪は切りましょう。 とにかく失声症の治療が最優先かと思います。 >思い切って美容室に行って『声が出ないこと友達にも言ってなくて話す人が誰もいなくてさ、話し相手になってほしいな』と紙に書いてメールアドレスを渡してしまおうかとも思うのですが・・・ ↑ これは、絶対にやめましょう。 彼の仕事は美容室のお仕事ですので、お客さんとはしゃべるでしょうが あなたの話し相手を彼にお願いするのは筋違いです。 また、声が出ないのに話し相手ってどういうことだろうと相手は思うはず。 もちろん筆談やメールで、という意味でしょうが、 あまりにも相手に対して重い、また、お門違いなお願いだと思います。 悪い印象を抱く可能性大です。 彼が困惑するだけですよ。 お客さんだから無下に断れないでしょうが、断ってくるでしょう。 そんな気遣いと労力をあなたの希望だけで彼に与えてはいけません。

関連するQ&A

  • 美容室のアシスタントさんって…。

    行きつけの美容室の女性アシスタントさん(20代)が、最近少し気になる存在になってます。常連なので顔は良く知ってますし、美容師の男性Tさん(店長)とも昔ながらの付き合いで、話も基本的にその男性とアシスタントさん、そして自分、という感じで和やかに話してます。 店は田舎の方なので小さく、アシスタントさんもその女性だけです。 なのでカット以外のときに話すときも多く(たまに美容師のTさんも交えて話したり)、営業トークなのはわかっていても、やっぱり普段あまり同世代の女性と話す機会がない自分としては、楽しいなって思ったりします。(仕事柄、同世代の女性と話す機会が少ないので^^;) 名前はわかりません。あと大体は軽く世間話をするくらいで、こちらから踏み込んだ話へ持っていったこともありません。自分としては恋人がいるのかどうか気になるのですが、よく従業員と客の恋愛はご法度とか聞きますし、もし美容師のTさんがそういうルールを設けている場合、今後そういった踏み込んだ話がしにくくなるのかなと思い、いまいち、どう聞いていったらいいのかわかりません。 でもなんとなく、美容関係に携わってる女性って彼氏がいる確率が高いような気もするので、色々と複雑な心境でもあります。 まぁでも、友達としてでもいいので、どうにかお近づきになれたらいいなと思っているのですが、こういった場合どうしていけばいいのでしょうか?

  • 美容師アシスタントを好きになってしまいました・・。

    行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美容室のアシスタントが好き

    美容室のアシスタントさんを好きになってしまい、どうやって仲良くなっていいか悩んでます。 アシスタントなので指名もできないし、他の人についてしまうかもしれないし毎回不安でしょうがないです。 まだ3回しか喋ってないのにLINEとか聞いたらひかれますか? お客さんと恋愛するのは禁止でしょうか?

  • 行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動につ

    行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動について。 カラーをしてもらった後、シャンプーをしてもらったのですが、ある日、いつになく長い時間をかけてシャンプーしてくれたことがありました。 美容室に行けばよく話すアシスタントの男性が担当してくれた時なのですが、 ヘッドスパかと思うほど、いつも以上に長時間やってくれて驚きました。 そのアシスタントの男性とは、最近趣味の話をしたり、プライベートの話をしたりもします。 美容師だけで10人位いる大きなサロンですが、行くと必ず話し掛けてくれます。 以前も、その人がカラーの後にシャンプーをしてくれたことがありました。でも、その時は普通に終わりました。 だけど、この前は薄暗いヘッドスパルームで2人きりという空間で、長時間シャンプーしてくれました。 明らかに向こうも眠くなってるやろ!笑 ってくらい、念入りに、ゆっくりと。。 お客さんもたくさんいましたし、決して暇な状況ではありませんでした。 そしてその後、キスされそうなくらいの距離で話し掛けられてドキドキしてしまいました。 これは意図的だったのでしょうかね。。。 それとも私の勘違いでしょうか? ちなみにその件があった後、私が行くなり、明るく満面の笑みになりました。(営業スマイルだと思いますが。) そして、私の担当美容師が私から離れているとき、 笑いながら私の元に声を掛けに来ました。 (来る前から、こちらの様子を伺ってる感じはしました) 変に意識してしまいます。

  • 美容院のアシスタント(補助)の指名

     今通っている美容院は、約10年近く通っています。紹介されてその美容院に行くことになり、紹介者さんの担当が店長さんだったため、最初からずっと店長さんが担当してくれています。  それはいいのですが。  そこの美容院は、店長さんとアシスタントさんが6人くらいいます。10年も通っていると、アシスタントさんは辞められたり、自分のお店をもち独立されたり、と入れ替わりはありました。  今いるアシスタントさんは去年新しく入った方も2人いますが、ある程度メンバーは固定されてきました。  私はパーマとカラーを定期的に通っており、その都度アシスタントさんは違っていました。  今までアシスタントさんが誰でも気にはしていなかったのですが、最近ちょっと気になるようになってきました。  やり方が私に合う方と合わない方がはっきりするようになってきた、と思うようになりました。  私の中で「やり方がうまい!」と思うアシスタントさんが二人いて、一人は20代女性で接客が上手く、技術もそれなりに上達しているようでお客様がつくようになってきて、最近は独り立ちに近い状態です。  もう一人のアシスタントさんは、20代男性で接客も上手く、シャンプーが特に合います。その方がアシスタントについた時のカラーは終えた後かゆくないし、色落ちも早くないし、上手だな、と感じています。 ※他の方はカラー後かゆくなったり、色落ちが早い(1週間で落ちることも)です。  私の体調によってかかり具合が違うのかもしれませんが、最近白髪が増えてきたため、上手な方でないと、すぐ色落ちして白髪が目立ちます。  パーマはどなたがアシスタントさんでも大丈夫なのですが、カラーリングだけその20代の男性にお願いしたい、と思うようになりました。 (1)10年近く通い、いままでそういうことを言ったことがないのに、いきなり指名するのはおかしいでしょうか?その男性に好意があるのでは、とか勘違いされてしまうでしょうか? ※決して恋愛感情や好意はありません。 (2)カラーリングだけその方に、とお願いしたいのですが、「絶対その人じゃないとダメ!」とまで強く言いたいわけではなく、その方が忙しい場合は他のアシスタントさんでもOKなんですが、その辺をどのように伝えたらいいでしょうか? (3)もし伝えるとしたら、店長さんに言おうと思っていますが、話すタイミングはいつがいいのでしょうか?  今月中パーマをかけに行くのですが、その予約を電話する時に店長さんに代わってもらい説明をした方がいいのか、それともパーマをかけた日に終わった時に言えばいいのか。  電話は忙しい時にかけてしまうと申し訳ない気がしますし、来店した時に言うとしても忙しいと見送りなしですぐ次のお客様にいってしまうので、話すタイミングがない可能性もあり、どうしたらいいか迷っています。  他のアシスタントさんが決してダメではないのですが、アシスタントさんを指名しちゃうと他のアシスタントさんとぎくしゃくになりますか?  店長さんに話せるときがあれば、一人どうしても嫌なアシスタントさんがいて、店長さんの次に長く勤めている方なのですが、全然上手くないし、雑すぎて(顔に泡やクリームなどがついても気付かないで、他のアシスタントさんが謝りながらふき取ってくれます)全然気持ちよくないんです。  その方はあまりつけてほしくない旨もこの際伝えてもいいのでしょうか?  それも伝えると電話が長くなりそうですが、お店側としてどうなのでしょうか?小分けにしてお伝えするべきでしょうか?  長々と質問を書いてしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 美容師(アシスタント)さんが気になっているんですが…。

    24歳♀です。 担当の美容師さんについてる、同い年のアシスタントさんが気になっています。 1年ぐらい前から今の美容師さんを指名していて、アシスタントさんともその頃からの付き合いです。 いつも「彼氏出来ました?」と聞かれるたび「出来ないんですよねぇ」と答えて終わりだったんですが、 先日行ったときも聞かれたので、思い切って「○○○さんは彼女いないんですか?」と聞いてみると「いないですよー」との答え。 「でも美容師さんって出会い多いんじゃないんですか?お客さんとか、沢山の人と接する仕事だし」と聞くと、 「お店や、そのお客さんを担当してる美容師さんに迷惑かけちゃうことにもなり得るから、好意があっても自分からは言えないよ。  中には、そのお客さんの担当の美容師さんに許可もらって…って人もいるみたいだけど」 と言われて、やっぱり無理かなーと半ば諦めかけていたんです。 そしたらその後、担当の美容師さんに髪をセットしてもらってるときに 「アイツ、さっきからren6925さんっていいですよねぇって、そればっかなんだよ」 とコソッと言われて「ホントですかぁ?嬉しいなぁ」と冗談ぽく返すと、「話してて落ち着くんだって」と真面目に返されたんです。 正直、気になっていただけに嬉かったです。 ただこれも良くある「営業トーク」の一種なのかなぁと悩んでいます。 (ただ、何でアシスタントさん本人じゃなく美容師さんが言って来たのかは分からないんですが…;) もし営業の類ではないなら、連絡先を聞くとか、勇気出して一歩前進したいなぁと思っているので…。 よろしくお願いします。

  • 美容室のアシスタントの態度について

    もう4回行ってる美容室の話なんですが、アシスタントの20代前半の男性がいて、その人がなんか髪を乾かしながら、この前友達にキャバに誘われたけど、お金が勿体無いからやめたとか言ってたり、彼女がいるのに 、なんか携帯がどのこおのて、携帯と言う言葉を何回も私に言ってたりなんか変だったんです。 私は意味が分からないので、雑誌を読みながら無視しました。 無視してたからか、その後なんか機嫌が悪くなったんです。 あれは、いったい何だったんでしょうか!? でも私はその人より年上ですし、その人は彼女もいるみたいだし、誘うなんて変ですよね~。 営業でしょうか!? いったい何なんでしょうか!? 一応美容室を変えようと思ってます。 みなさんだったらどうしますか? (女性の方のみ回答してください。)

  • 失礼な美容室のアシスタントを担当から外したい

    美容室ジプシー中の私。先日、カットをしにとある美容室を初めて訪れました。 担当してくれた美容師は良い方だったんですが、トリートメントとブローをしてくれたアシスタントさん(若い女性)の態度がちょっとどうかと思うものだったんです。 具体的には下記のような感じです。 ・トリートメント前。 アシスタント(以下ア)「何か髪で悩みはありますか?」 私「広がりやすいことですかね。」 ア「普段どんなケアしてますか?」 私「市販のシャンプーとコンディショナーをしてます。」 ア「(ため息交じりに)それで髪のことで悩んでるって言われても…」 (え?聞かれたから答えただけなのに…意味がわからない…) ・トリートメント中 ア「今日お休みですか?」 私「はい」 ア「(ため息交じりに)ご苦労さんですね、休みの日もせっせと髪染めて…」 (さすがにこれはイラッときたので 私「別に仕事できてるんじゃないんで大変じゃないですけど」 と言い返す) ア「何かケアとかしないんですか?」 私「(…さっきも聞いたよね?)スタイリング剤があまり好きじゃないので、 持ってはいるんですがあまり使いませんね」 ア「(ため息交じりに)持ってるんなら使うべきじゃないですか…(だんだん小さくなる声)」 ・ブロー中 ア「(会話もなかったのに急に)スタイリング剤、やっぱり持ってるんなら使うべきですよ…(やはりだんだん小さくなる声)」 (何回言うわけ?) 私の髪の状態がよほど気に入らなかったのか、ただ質問に答えただけなのに、始終ボソボソッとため息交じりの口調で返され、とても不快な思いをしました。正直、さっさと仕事を終えて離れてくれと念じていました。 ただ、担当してくれた美容師さんはいい方だったので、できれば次もここにお願いしたいんです。 でも、あの失礼なアシスタントの方には指一本触れてほしくありません。 こういった場合、あのアシスタントの方を私の担当から外してくれ、と店側にうまく伝えることは可能でしょうか?やはりそういったことを言うと角が立って、行きづらくなり、結局私が損してしまうのでしょうか。だったら、美容室を変えるほかないな、と考えておりますが…。 なかなか気に入る美容室も見つからないので、できれば通いたいと思っているのですが。 こんな経験がある方、美容師の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 美容室のアシスタント女性を好きになったですが

    美容室のアシスタント女性を好きになったですが 狭いこじんまりとした美容室の女性を好きになってしまったのですが、こういう場合、普通にメアドや番号を聞いても良いものなのでしょうか? その女性はアシスタントでシャンプーや会計のみでカット類の技術には入ってこないので、あまり客として接点をもてないのですが、 どうすれば交流を持てるようになり、関係を発展していけるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容師さんに片想い

    美容師さんに片想い中です。 サロンに通い始めて3年経ちますが、1年経つ前から気になり始めました。 美容師さんは接客業でお客様として…ていうのは、他の知恵袋や相談サイトを見させて 頂いて、もう分かっていますが… その美容師さんと付き合えたらと思っています。 会ったのはカットモデルで声をかけさせて頂いた時です。 そこからアドレス交換して、メールのやりとりは予約する時と髪の相談の時だけしてます。 Twitterをお互いフォローしていて、私が元気のないツイートをしていると、会った時に最近元気ないみたいだけどどうした?なんかあった?などと声を掛けてくれますが、これも営業のひとつだと。信じたくないのが正直です。 恋愛相談もしょっちゅうしていて、あなたが好きなんだよってモヤモヤします(笑) そこで、もっと仲良くなりたいので、 美容師さんと予約メールや髪の相談以外のメールをしたいです。ですが、なんて送ればいいか分からず、アドバイスをお願いしたくて、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。