美容室アシスタントへの片思い|声が出ない女の子の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 美容室のアシスタントに片思いをしている女性が、声が出なくなってしまったことによる悩みを抱えています。3年間ストーカーのように思い詰めていたわけではなく、他の男性ともお付き合いしていた経験があります。しかし、最近の体重の減少や元彼からのDVを経験したことで、お兄さんに対する気持ちを再確認し始めました。しかし、声が出ないことが行動できない理由となっており、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 美容師としてのお兄さんは、アシスタント業務を主に行っており、お客様の髪を切ることは少ないため、アシスタントとしての役割を果たしていることが多いです。しかし、彼女は毎回パーマやカラーの際に会話をする機会があり、お兄さんから恋愛の話をしてもらえるようになりました。彼女は声が出ないため、メールアドレスを渡してコミュニケーションをとる方法を考えています。
  • ただし、彼女はお店が母も通っていることや、太っていたことを知られていることを気にしています。また、元彼からのDVにより失声症になってしまい、現在も声が出ません。そのため、美容室に行くことができず、お兄さんに対する思いを伝えることもできません。彼女は自分の気持ちを紙に書いて渡すことを考えていますが、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室のアシスタントに片思い

こんにちは。 いつもここの相談箱でお世話になっています。 24歳の女性です。 実は3年ほど前から通っている美容室のお兄さんに片思いをしています。 最初はその方は美容師の資格を取ってから別の仕事をしててブランクがあったので 今年になってからやっとお客様の髪を切らせてもらえるようになったのですが その美容室は店長(40歳既婚男性)とその彼(28歳)だけで運営しているため 一日にとれるお客の数もすくなく、いまだに彼は切っているよりアシスタントをしていることのほうが 多いです。 そのため、必ず私のパーマの時はロットを巻いたり、薬液をつけたりするときなどは アシスタントについてくれるため、たくさん会話をすることができます。 3年間ストーカーのように思い詰めて好きだったわけではなく、別にお付き合いしていた男性もいます。 でも、3年前から7ヶ月前まで、私はかなり太っていて、それは過食症のせいだったのですが なんとか頑張って(拒食になったのではなく、運動と食事制限、一日2時間の半身浴などで) 7ヶ月で27キロ落とし、なんとか標準体重を下回るまでに落としました。 それまでそのお兄さんは、恋愛の話などしたこともなかったのが 15キロやせたころに行くと『彼氏できたの?』とか恋愛の話をしてくれるようになり 20キロ痩せたころに行くと、薬液をつけるときなど いつもなら終わると他の仕事に戻るのですが、離れずにずっと話しかけてきてくれて パーマやカラーのお客様にはかならずサービスで出す飲み物を出すのも忘れるほどに 話に熱中してくれるようになりました。 ちなみに彼女がいないことは確認済みです。 私と同じ恋愛観で、毎日会ったりするのが面倒だから作らない、と言っていました。 それより男友達と遊んだり、人の恋愛の話を聞いているほうが楽しいそうです。 お店の客層はほとんど男性か、年配の女性が多く、若い女性は少ないです。 むしろ3年通っていますが、若い女性が来ているのは私はほとんど見かけたことがありません。 メールアドレスを聞きたくても、母も同じ美容室に通っているからなんだか気恥ずかしいし 太っていたころを知っているので、恋愛対象にならないのではと思ってしまいます。 でも、母が聞いたところダイエットを頑張る女の子が彼は大好きなのだそうです。 もちろん営業トークだろうし、私も接客をしていたことがるので 接客の顔と普段の顔が違うことはよくわかっていますが、それでも嬉しく思ってしまう自分がいます。 でも、すこし、複雑な事情があるんです。 少し前に付き合ってた彼氏からのデートDVのせいで、失声症になってしまったんです。 1か月と少し経ちますが、いまだに声は出ません。 前回髪を切ったのは2ヶ月も前で、前髪は伸びて目にささるし(一度失敗したので私は前髪も自分で切らずに美容室に行きます) パーマだって取れてきているし、枝毛はあるしで、髪を切りに行きたいのですが 声が出ないことが気にかかって行きたくても行くことができません。 そんな声の出ない状態の女の子を好きになってくれるわけがないし・・・ 声が出なくなったことは、店長さんには母が『ストレスで声がでなくちゃってねー』 と話したそうなので、そのお兄さんもおそらく知っていると思います。 でも、元彼からのDVから立ち直り始めて、ようやく他の男性を思うことができ始めたのに (3年前から好きだったのですが、ただの憧れだと言い聞かせて今まで気持ちを押しこめてきました) このまま顔も見ることも、最後に会ってから7キロ痩せて綺麗になれた姿を見てもらえないのも すごく悲しいです。 思い切って美容室に行って『声が出ないこと友達にも言ってなくて話す人が誰もいなくてさ、話し相手になってほしいな』と紙に書いてメールアドレスを渡してしまおうかとも思うのですが・・・ こういう時、どうすればいいのでしょうか? なんだかめちゃめちゃで読みにくい文章ですみません。 長文を読んでいただきありがとうございます。 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっとご自分のことでいっぱいっぱいになってるようなので。 まず、失声症とのことですが、 しかるべき医療機関で治療を受けられるか、 それともあなた自身の感覚でこのまままだ時間が必要であるなら もう少し時間を設けた方がいいですね。 髪が伸びているのでしたら、 今の美容室に母親に付き添ってもらってもいいですし 彼にその状態を知られるのが嫌だったら治るまで お母さんと別の美容室へ行って髪は切りましょう。 とにかく失声症の治療が最優先かと思います。 >思い切って美容室に行って『声が出ないこと友達にも言ってなくて話す人が誰もいなくてさ、話し相手になってほしいな』と紙に書いてメールアドレスを渡してしまおうかとも思うのですが・・・ ↑ これは、絶対にやめましょう。 彼の仕事は美容室のお仕事ですので、お客さんとはしゃべるでしょうが あなたの話し相手を彼にお願いするのは筋違いです。 また、声が出ないのに話し相手ってどういうことだろうと相手は思うはず。 もちろん筆談やメールで、という意味でしょうが、 あまりにも相手に対して重い、また、お門違いなお願いだと思います。 悪い印象を抱く可能性大です。 彼が困惑するだけですよ。 お客さんだから無下に断れないでしょうが、断ってくるでしょう。 そんな気遣いと労力をあなたの希望だけで彼に与えてはいけません。