• 締切済み

年に数回だけあるすごくいい日って?

昔、知り合いが入籍し他と聞きいた話です。 その日に入籍するのを決めた理由が 2人の記念日でも誕生日でもなく、 「年に何回かだけあるすごくいい日」の 一番近い日を選んだって言っていました。 六輝の大安でもなく、二十四節季も関係ないそうで、 これのほかに「年に数回だけある」いい日って どういう日だったのかなぁーと今になって思いました。 ご存知の方、教えてください。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

吉日で色々巡ってみましたが、下記のような事なのではないでしょうか。 十二直って全然知らないので解説のしようもありません。その神社によって 多少違いもありそうな感じ。 http://f-shrine.com/jinja/kasou/imgs/kitijitu/kitijitu.htm こちらでは、吉日の検索もできます。 十二直+六曜の条件で結婚の大吉の日は年間で20日程でした。 http://f-shrine.com/koyomi/

参考URL:
http://f-shrine.com/jinja/kasou/imgs/kitijitu/kitijitu.htm,http://f-shrine.com/koyomi/
noname#5554
質問者

お礼

こういうのがあるんですね。不確かですが、これかもしれません。ありがとうございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

何月何日なんですか?

noname#5554
質問者

お礼

プライベートな事項を書くことは規約違反となります。

関連するQ&A

  • 年に数回の入籍に適した日

    今年中に入籍を考えています。六曜の大安日だけでなく、宿・十二直などを加えて入籍に最適な日が年に数回あると聞きました。色々調べてみたのですが自分ではどうにも解決できません。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 大安の中でもより縁起の日って?

    大安の中でも大安の日というかさらにいい日が 年に4日くらいあると聞いたことがあるんです。 それって具体的には何という名前の日(大大安?)で どうやったら調べられるのでしょうか? ネットで六輝を調べてみてもわからなかったので ご存知の方教えてください。

  • おもしろい入籍日

    こんにちわ。 ご結婚されている方で、入籍日をその日にした理由が面白い!という 方はいらっしゃいますか? 結構よく聞くのは、二人の記念日や誕生日、 挙式の日や覚えやすい日・・といった感じでしょうか。 私の女友達で、大好きなマンガの主人公が結ばれた日に 入籍した人がいて、彼はその事実を全く知らなく(笑) 彼女だけが思い入れのある日のようですが、面白いな~と思いました。 昨日のクリスマスイブに入籍した人もいます。 信者じゃなければ、まあキリストの誕生日ね・・くらいの感じですが 一応、大きなイベント日なので、こういう方も多いのでしょか。 何か、2人の記念に全然関係無いとか、他人には思いつかないような 理由で、思い入れのある日に入籍した方がいらっしゃいましたら、 聞かせてください! ちなみに私は未婚なので、後学の為に、ぜひ(笑)

  • 入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

    今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

  • うるう年の日に入籍って??

    おはようございます。 来年に入籍を考えています。 入籍の日ってやっぱり大安とかがいいと思うのですが、 来年は2月29日があるということで、 この日に入籍しようと彼が言っています。 うーーーーーん。 4年に一度の結婚記念日かぁーーって ちょっと戸惑っています。 皆さんはどうおもいますか??

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍の日

    入籍の日は大安がいいな~♪と思っているのですが、大安の中で年に何回かしかない超?大安日があるという話を聞いたことがあるんですが・・・2006年、2007年で超大安日をご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう