• ベストアンサー

年に数回の入籍に適した日

今年中に入籍を考えています。六曜の大安日だけでなく、宿・十二直などを加えて入籍に最適な日が年に数回あると聞きました。色々調べてみたのですが自分ではどうにも解決できません。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=755987 でも回答させていただきましたが、天赦日のことではないでしょうか? 天赦日は、百神が天に会合し天が万物を許す日であり、何の障害も起こらない良い日とされています。 特に結婚・開店・事業創立・拡張・研究発表などに最良の日です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=755987
chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんその回答も見させていただきましたが、具体的な日にちが知りたいのです。すみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

天赦日でグーグルにて検索してみたら、簡単に検索できましたよ。 ご自分の幸せなのですから、人任せにするよりご自分で調べましょう。 とお説教もつまらないので、url載せておきますね。 高砂殿 http://www.takasagoden.co.jp/index.html 右メニューのシヤワセカレンダーに天赦日の日付けが載ってます。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.takasagoden.co.jp/index.html
chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも自分の探し方が悪かったようです(恥)。もちろん日々色々なところで探しまくっていましたがkayakazukinoさんのお気に召さなかったようですね。

関連するQ&A

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 結婚・入籍によい日・・・?

    こんにちは。 大安や先勝などの六曜とは別に、年に数回しかない入籍などにふさわしい日というのがあると聞きました。 その日の名称をご存知の方、よろしければお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍の日

    入籍の日は大安がいいな~♪と思っているのですが、大安の中で年に何回かしかない超?大安日があるという話を聞いたことがあるんですが・・・2006年、2007年で超大安日をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

  • 今年の入籍に相応しい大安日は?

    2月か3月に入籍しようと思っています。 その年の入籍に相応しい大安日というのがあって、 年に何回もないとききました。 今年の2月、3月だといつになるか、ご存知の方教えてください!

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 年に数回だけあるすごくいい日って?

    昔、知り合いが入籍し他と聞きいた話です。 その日に入籍するのを決めた理由が 2人の記念日でも誕生日でもなく、 「年に何回かだけあるすごくいい日」の 一番近い日を選んだって言っていました。 六輝の大安でもなく、二十四節季も関係ないそうで、 これのほかに「年に数回だけある」いい日って どういう日だったのかなぁーと今になって思いました。 ご存知の方、教えてください。

  • 2月29日の入籍は良い?悪い?

    結婚が決まり、2008年2月29日に入籍しようということになりました。 あまり六曜にはこだわっておりませんが、でもどうせなら大安がいいかなと思ってカレンダーを眺めていたところたまたま閏日が目につき、この日ならいいんじゃないか?となった次第です。 しかし、双方の両親の前でこれを告げたところ「4年に1回しかない(毎年あるわけでない)なんて良くない日だ」と、とても渋い顔をされました。私としては「4年に1回しか訪れない特別で貴重な日」という感覚だったので、「良くない日」という考えには少しびっくりしました。 このことで彼があっさり「じゃあ他の日に」となってしまったことにも少し憤りを感じますが(せっかく二人で決めた日だったのに!)、それは今は少し置いておくとして… 2月29日の入籍は良い?悪い? これについて、こうだから良い、どうだから悪い等、専門的でも実体験でも構いませんので、皆さんの意見やお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 年に数回しかない入籍にとてもいい日って?

    入籍にとてもいい日が年に何回かあるらしいのですが、 参考にしたいと思いますので教えていただけませんか?  

専門家に質問してみよう