• 締切済み

2月29日の入籍は良い?悪い?

結婚が決まり、2008年2月29日に入籍しようということになりました。 あまり六曜にはこだわっておりませんが、でもどうせなら大安がいいかなと思ってカレンダーを眺めていたところたまたま閏日が目につき、この日ならいいんじゃないか?となった次第です。 しかし、双方の両親の前でこれを告げたところ「4年に1回しかない(毎年あるわけでない)なんて良くない日だ」と、とても渋い顔をされました。私としては「4年に1回しか訪れない特別で貴重な日」という感覚だったので、「良くない日」という考えには少しびっくりしました。 このことで彼があっさり「じゃあ他の日に」となってしまったことにも少し憤りを感じますが(せっかく二人で決めた日だったのに!)、それは今は少し置いておくとして… 2月29日の入籍は良い?悪い? これについて、こうだから良い、どうだから悪い等、専門的でも実体験でも構いませんので、皆さんの意見やお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#42614
noname#42614

みんなの回答

noname#62359
noname#62359
回答No.4

2月29日ですか・・・。う~ん、私もなんだか双方のご両親と同じく、 >「4年に1回しかない(毎年あるわけでない)なんて良くない日だ」 という印象を受けます。 二人が共に人生を始めた日だからこそ、毎年きっちりと数えられ、二人でその年数の重みを感じられる方がいいのでは??なんて思ってしまいました。 ちなみに私は自分の誕生日である、2月28日が結婚記念日です。 旦那も私も記念日をすぐに忘れてしまう方なので(^^;)この日は、お互いに絶対に忘れなく、なおかつ両親も忘れないでいてくれるので、まとめてお祝い(ご飯に連れて行ってくれるだけですが)をしてくれたりします。 あと、確かに「2人で決めたのに!なによっ」という気持ちもあるでしょうが、結婚は2人が良ければそれで良い訳ではありません。 縁あって親子になった義理の両親はもちろんのこと、自分に両親にも親孝行だと思って、双方が嫌がっていることならば、自分達が考えを変えることも大切だと思います。

  • marucho
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私の両親、姉夫婦は2月29日が結婚(入籍)記念日ですが生活していて特に困った事はないようです。 逆に両親は60歳近くですが結婚記念日が来るたびに「まだ○回目~♪」といって楽しそうです。(若い頃閏年じゃない時は2月28日にお祝いしていたようですが) 歳をとって結婚記念日に特別な感情をもたなくなるのなら「4年に1度にしか来ない本当の結婚記念日」というのは歳をとっても特別な日でいられて素敵だなって思います。 私も来春結婚式をするので入籍をその日にしたかったくらいです。(事情があって入籍はもう済ませてしまいましたが。。。) 結婚式の内容などは両親が関わる事なので意見は聞いた方がいい場合もあると思いますが、記念日は二人の物なので婚約者さんと二人で決めていいと思いますよ。

noname#42614
質問者

お礼

春に挙式なさるのですね。おめでとうございます。 どこかかわいらしいご両親ですね。 いつまでも新婚気分でいられそうです(笑)。 結婚何周年の他にある「本当の結婚記念日」って素敵ですね。まさに特別!な感じがします。 >結婚式の内容などは両親が関わる事なので意見は聞いた方がいい場合もあると思いますが、記念日は二人の物なので婚約者さんと二人で決めていいと思いますよ。 これはその通りですよね。それなのに彼ときたら親の話に流されそうで…。 2月29日にするにしてもしないにしても、もう一度きちんと話し合おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

記念日は結構大切かもしれないですよ? ただでさえそういう記念日を忘れやすい男性が4年に1度のうるう年だからって覚えててくれるとは限りません(笑) 全然別の話になりますが、うるう日生まれの子は大人になると4年に1度しか自分のお誕生日の日がないので前後にずれて祝われるので寂しかったって言ってましたよ。 今は4年に1つしか歳とらないから~とか言ってますのでまだ一桁歳なのですが…(笑) 子供が出来ると聞かれることもありますので、毎年あった方が子供がお祝いの言葉をかけてくれるかもしれませんよ。 ちなみにうちの両親は7月7日でした。 昔は「織姫と彦星は雨が降っちゃうとあえなくなっちゃうけど、パパとママはこの日からずっと一緒にいられるようになったんだよ」なんて素敵な話も聞きましたが、真相は覚えやすいからなんとなくいれたそうです。 結婚届は365日24時間一応受け付けてくれるので、好きな日に入れるのが一番だと思いますよ。

noname#42614
質問者

お礼

記念日って忘れる人はとことん忘れてますよね。彼は幸い、そういうのをいちいち覚えてくれてる人なので安心なのですが…。 これが誕生日だと、前後に祝われるのは確かにちょっと寂しい気がするでしょうね。 >子供が出来ると聞かれることもありますので、毎年あった方が子供がお祝いの言葉をかけてくれるかもしれませんよ。 これは思いもつきませんでした。確かにそうですね。 七夕入籍とは素敵なご両親ですね。真相はどうあれ(笑)。 覚えやすいからと、2007年7月7日に入籍された方は周りにいます。 何はともあれ、好きな日に、というのが一番ですよね。 回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

いいとも悪いとも言えません。 2月29日生まれの人が特に不幸だとか特に幸福だとか聞いたことが有りません。 それよりも、そんなことで憤りを感じていることが心配です。 もっと大人に(柔軟に)ならないと。 因みに閏日というのは地球の1年が365.2422日なのでこれを調整するための単なるつじつま合わせ(妥協)の産物です。 西暦年が4の倍数は閏年、でも100の倍数なら閏年除外、更に400の倍数は閏年という具合です。 この日が珍しい日と言うことは有ってもどうと言うことはないですね。 それよりもしないですむなら、皆が嫌がることはやめた方がいいでしょう。

noname#42614
質問者

お礼

憤りを感じたのは、彼が親の話に流されてあっさりと考えを変えてしまったことに対してです。 それでも、確かに私の考えが子供なのかもしれません。 閏日がなぜ存在するのかは存じておりましたが、単なる調整のためのものであっても、4年に1回というのはどこか不思議な感じがしませんか?私だけでしょうか…。 >それよりもしないですむなら、皆が嫌がることはやめた方がいいでしょう。 これは、その通りかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚・入籍によい日・・・?

    こんにちは。 大安や先勝などの六曜とは別に、年に数回しかない入籍などにふさわしい日というのがあると聞きました。 その日の名称をご存知の方、よろしければお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年に数回の入籍に適した日

    今年中に入籍を考えています。六曜の大安日だけでなく、宿・十二直などを加えて入籍に最適な日が年に数回あると聞きました。色々調べてみたのですが自分ではどうにも解決できません。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍の日

    入籍の日は大安がいいな~♪と思っているのですが、大安の中で年に何回かしかない超?大安日があるという話を聞いたことがあるんですが・・・2006年、2007年で超大安日をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 平成29年3月のカレンダーの六曜について

    はじめまして。 私は、カードサイズのカレンダーを作成していて、現在2020年の東京オリンピックまで作成しています。 http://cgi-c.s49.xrea.com/calhan/ 六曜の大安・仏滅まで対応したいと考えインターネットで公開されていますカレンダーを参考にして作っています。 調べていきましたが、2017年(平成29年)3月1日が、大安と仏滅の2通りが存在します。 この1ヶ月あまりだけ違っています。 2017年(平成29年3月1日)が大安のページ http://www.ajnet.ne.jp/dairy/?yy=2017&mm=03&history=-32 http://koyomi.vis.ne.jp/ 2017年(平成29年3月1日)が仏滅のページ https://calendar.yahoo.co.jp/month?date=20170313 ↑六曜表示するには画面右上の[設定]→[オプション]で設定必要 http://www.himekuricalendar.com/month2017_03 六曜の知識もないので、どちらが正しいのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、調べていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今年の入籍に相応しい大安日は?

    2月か3月に入籍しようと思っています。 その年の入籍に相応しい大安日というのがあって、 年に何回もないとききました。 今年の2月、3月だといつになるか、ご存知の方教えてください!

  • 2006年5月1日の六曜を教えて下さい

    2006年5月1日は大安でしたか?この日の六曜を教えて下さい

  • 入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

    今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

専門家に質問してみよう