Smart Batteryの使用について

このQ&Aのポイント
  • コンピューターにEMSC.dllがないためプログラムが開始できません。Smart Batteryの使用方法を教えてください。
  • Smart Batteryはpcのバッテリーを長持ちさせるための有効なソフトですが、ウィンドウズ7では使用できません。代替方法はありますか?
  • パソコン初心者ですが、SmartBatteryを使いたいです。しかし、必要なファイルがなくインストールできません。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Smart Batteryの使用について

こんにちは。 フリーソフト Smart Batteryをダウンロードしインストールしようとしたのですが、 「コンピューターにEMSC.dllがないためプログラムが開始できません」と、メッセージが出ます。 インストールは出来ていると思います。 pcのバッテリーを長持ちさせるのに有効なソフトのようですが、 ウインドウズビスタは対応しているのにウィンドウズ7には非対応です。 ダウンロードしたソフトのsetup.exe等のプロパティを開いても互換性の項目がないので 変更できません。 ネットで色々調べてやってみたけど全くわかりません。 コンピューターにEMSC.dllがある状態にする方法、もしくはSmartBatteryをウィンドウズ7で使用する方法を教えて下さい。 私はパソコンに全く詳しくないので、質問も説明不足でわかりにくいと思いますが、パソコンに詳しい方ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

Administrator権限を持ったユーザでログオンしていますか。 何処からダウンロードしましたか。 下記からダウンロードした物は問題なくインストールできました。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2944&DwnldID=15090&lang=jpn > setup.exe等のプロパティを開いても互換性の項目がない 表示されていて指定できました。 互換性の指定をしなくてもインストールできました。 Windows7の場合はVista SP1を選ぶとインストールできるという情報もあります。 もっとも Windows 7 では働かないという情報もかなりありました。 インストールできると C:\Windows\System32 にEMSC.dllが入ります。 C:\ProgramData\Vista32とC:\ProgramData\Vista64にも入っていますが。 SmartBatteryがインストールできたというだけで、私のマシンで正しく働くかどうかは時間が経って見ないとわかりませんが、数日様子を見てみようかと思っています。

15neko
質問者

お礼

administorater??調べます(^^ゞ 無知な人間があれこれやるとその内、パソコンを壊しそうですが、最近はましになって来ました。 とはいえ、今回はあきらめかけていたので嬉しい!です。 さっそく教えて頂いた先でもう一回ダウンロードしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.2

このソフトは私のマシンでは効果がありませんでした。 機種によるようですね。 Intellが2007年に出したソフトでVista用後にXPでも使えるようにしたとリリースノートに書いてありましたから、かなり機種に依存するようです。

15neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれやってみた時に私もそう思いました。 バッテリー長持ちした方がいいのになー。