プラケース向けの照明について

このQ&Aのポイント
  • プラケース向けの照明についてご教授頂けませんか?
  • プラケースのフチが邪魔で設置できる照明を探しています
  • 照明を購入する際に金魚と水草に適したものを選びたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

プラケース向けの照明について

プラケースで金魚を飼いたいと思います。 G.W頃から準備をして、ろ過機を稼働中です。 最近水草を植えたのですが、光量不足で買ってきた当初より色が褪せてしまいました。。 現在使用中の照明が、スタンドライトでアクア用のものではありません。 金魚、水草に適したものを購入したいのですが、プラケースに付けれる照明はどんなものがありますか? 色々調べてはいるのですが、プラケースのフチが邪魔で設置できそうなものがよくわかりません; お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 容器:W43×D34×H26cm(フチ幅:1.5cm程) ろ過:水作エイト(ニューフラワーDX)、テトラ オートワンタッチフィルター(AT-20) 砂利:ろかジャリ 水草:カボンバ、ロタラ・インディカ、スクリューバリスネリア、ピグミーチェーンサジタリア、ウォーターウィステリア、アヌビアス・ナナ 照明:30w一灯 生体:現在無し ※金魚が大きく育てば、いずれは60cm規格水槽等で飼育したいと思っています 「このライトならプラケにも付けれる」といった情報が欲しいです。 ご回答、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・ご質問の水槽でも安全に使える照明器具はあるのだけど、、、 プラケには不似合いな価格帯の製品になります。 =スタンド= ・水槽の下にベースを敷き、水槽重量で安定させるタイプ。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115600000&itemId=66784 =スポットクリップ= http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115305000&itemId=66663 =ランプ= ・東芝 ネオボールZ レフランプ形 100Wタイプ 電球型蛍光灯 昼光色 消費電力22W http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neoballz_reflamp.htm 水槽専用ランプは高価なため、一般照明にて代用。 「カボンバ、ウォーターウィステリア、アヌビアス・ナナ」 100Wタイプ昼光色×1灯で育成は可能です。 「スクリューバリスネリア、ピグミーチェーンサジタリア」 100Wタイプ昼光色×2灯の方が良い水草たちです。 赤系の水草育成には微量の鉄分が必要です。 ・LED球ならばXY-07タイプ 消費電力7Wが電球型蛍光灯100Wタイプに相当します。 http://www.aq-label.com/shop/products/list.php?category_id=2 意味合いとしては、上記のような製品ならば使用可能なので、ホームセンターは家具店、雑貨店で、水槽専用品以外で揃えれば、安価に揃うハズです。 水草育成用の電球は、電球型蛍光灯の場合「昼光色22W」の製品ならば、安価な一般照明器具でも使えます。 LEDは、水槽専用品をオススメします。 将来60cm水槽へ移行した場合は、ライトアームスタンドを使用すれば、現在のクリップランプが使用出来ます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115600000&itemId=159969 最後に、、、 > G.W頃から準備をして、ろ過機を稼働中です。 > 最近水草を植えたのですが、光量不足で買ってきた当初より色が褪せてしまいました。。 ・濾過バクテリアは、生物です。 (1)濾過バクテリアの餌は、残り餌や生体からの排泄物から発生するアンモニアです。 生体が不在の環境では、濾過バクテリアも繁殖できないのでご注意下さい。 (2)水草たちに必要な肥料成分も、残り餌や生体からの排泄物が元になります。 そろそろ生体を導入した方が良いと思います。 (3)金魚は水草を食べたり、底砂から引っこ抜いたりする事があります。

amu0x0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! URL確認させて頂きました。 こちらの商品の購入を検討したいと思います。 わざわざ探して頂きありがとうございました。 空回しだけでは水が立ち上がらないことは存じております。 なかなか気に入ったこ子と出逢えないため、生体無しの日々が続いております^^; 水草は、水質安定&サラダバーの心算ですので、抜かれる心構えは出来ております。 こんなことにまでお気に掛けて下さりありがとうございました!!