• ベストアンサー

幕末、薩摩が倒幕に舵をきるのは?

isokenの回答

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.9

>背景、分岐点を御教示いただければと思います。 幕末に於ける長州は一部の藩士を除き明確な思想集団です、依ってその行動原理は単純明快、ところが或る時期までの薩摩は決してそうではない。 彼らは戦国末期の群雄割拠時代と同じく薩摩の富国強兵のみを考え、そして質問者様も御指摘の通り、島津斉彬の治世には、軍事的背景を以って幕閣の人事に介入し、その襟を正そうとしましたが、倒幕までの意図は見受けられません。 ところがです、新将軍たる徳川慶喜はフランスの手を借り装備・軍制を一新して、薩長他外様の雄藩を力で押さえ込み、中央集権的な新政権の樹立を目論んでいた節が伺えます。 恐らく薩摩はその事を敏感に察知したのでしょう(イギリスからのタレコミも否定出来ません)、成り行きとはいえ明確に倒幕の方向に舵を切るのは、この時を以ってその嚆矢とする、私としてはそう考える次第。 一方衰えたりとはいえ幕府は未だ強大、即ち薩長同盟に至る必然性はここに存在する訳です。

noname#180427
質問者

お礼

回答いただいて有難うございます。 私はあなたの仰るとおりかなと思います。 背景としては、とても良く理解出来ます。 私は誰がボタンを押したのか? それを聞きたいと思いました。 難しい質問だったようです。 でも歴史をしっかり捉えていらっしゃる。 感心いたしました。 有難うございました。