• ベストアンサー

ストレッチ。

マラソンには必要でしょうか?

noname#217047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動作パフォーマンスを高め、傷害リスクを減少させる為にも、ストレッチは、是非、必要です。 また、ストレッチを行なうことで、身体深部温度、全身活動レベルが高まります。 で、柔軟性トレーニングは、ウォームアップの一手段では無いので、やや汗ばむ程度までウォームアップをして深部温度を上げた後に行なうというのが原則です。 ただ、バリスティックストレッチング(反動を使う柔軟)は、伸張反射を活性化するとはいえ、筋組織の伸展能力を超えてしまう危険も潜んでいますので、余り鍛え込んでいない一般の人たちには推奨されません。 しかしながら、爆発的に走る、跳ぶ、投げるなどの動的活動のパフォーマンスを競うスポーツの場合、15~30秒間の姿勢保持が要求される静的ストレッチを実施することは、パフォーマンスの低下を招くのではないかというのが、今日的な一般見解ではないのでしょうか。そうしますと、筋・腱の伸張反射に期待する、陸上競技で言えば、短距離走、走り幅跳び、三段跳び、走り高跳び、棒高跳び、砲丸投げ、槍投げなどの選手には、ウォームアップ後のバリスティック、動的ストレッチが、推奨されるべきということになりましょうか。勿論、そういうものも、トップアスリートは、試技直前にはやらずに、一発の力発揮、筋・腱の伸張反射を最大限に利用しようとします。筋はゴムに良く例えられますが、ゴムだって、ずっと伸ばしっ放しにしたら、縮む力が弱まりますよね。 そういうことが念頭にあれば、一発の爆発的な力発揮を要求されていないマラソンには、静的ストレッチの方が適していると言うことになりましょうね。

質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは できればしたほうがいいと思います 怪我とかを防ぐ効果もありますし 体を温めた方が動きがいいですので

質問者

お礼

有難うございました