• ベストアンサー

ストレッチのし方

これから毎朝ジョギングをしようと思うのですが、 ジョギングをする前にもやはりストレッチが必要なのでしょうか。 必要ならどのようなストレッチをすればよいですか。 あと、朝と夕方ジョギングに適しているのはいつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.2

普通に生活しておられ特に健康上の不安がなければ、ジョギングは積極的にされて良いと思います。 ただし何もしていなかったのにいきなり強い運動負荷をかけると、筋や腱を痛め負傷する事があります。 いい年になっていれば、急に全力で走ろうとしていきなりアキレス腱断裂→入院生活も夢ではありません。 特に足に負担がかかるのでアキレス腱を伸ばしたり、ストレッチをして、軽い運動から順にレベルアップをすると良いと思います。 ストレッチは思わぬ負傷を予防するのに効果的な方法ですよ。 それから、ジョギングに不適な時間帯というのはないと思います。

raysan520
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ストレッチをした方がいいのは分かっています。 ただ、どう言ったストレッチをすればいいのでしょうか。 アキレス腱を伸ばしたり、他にどんなストッレッチ方法がありますか? ストレッチ事態何をすればいいのか分からないのです。 まずはアキレス腱を伸ばす、他にありますでしょうか。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

一概には言えません。 ホーム・ドクター 管理栄養士 スポーツ・インストラクター と綿密に相談して トータルでデザインしてください。 先ず、 メディカル・チェックをうけることから始めてください。

raysan520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、それほど大げさに真剣に走るわけではないのです。 ただ最近運動不足なんで・・・。 例えば、アキレス筋とか伸ばしたりとか、腰を捻じったりした方がいいのかな?なんて思いまして。 あと、どんなストレッチ方法があるのでしょう。 ストレッチなんてここ十何年したことがないので。