• 締切済み

両親の態度

半年間お付き合いしていた彼からのプロポーズをお受けして、 お互いの両親への挨拶、両家顔合わせも済ませ、 次は結納という段階です。 彼30歳、私29歳です。 お互いに実家が企業経営で、彼は後継者です。 元々、親も彼を気に入っていて、半年間、毎日毎晩、 家で、ヒステリックに結婚を煽ってきて、けれど彼を追いこむのはしたくなくて、 お互いの自然な気持ちの歩み寄りでそこにたどり着きたかったので、 不快な思いを耐え続けてきました。 そして、先日顔合わせをした際、結納の日取りを決めました。 あちらは吉日を調べてきており、私の両親は本当に食事をしにきただけで、 何も持ってきておらず、所謂吉日は、彼や彼のお父様に出張が入っており、 皆の用事がない日に決まりました。 (とは言っても、彼は出張から帰る日を変更ですが) また、私も、暦を持ってくればよかったのですが、先の兄の結婚の顔合わせの経験が両親にはあり、また両親とも暦を気にする方なので当然持ってくると思っていたのが甘かったのです。 とにかく、両親に確認した上で、それに従い、会場も予約しました。 ですが、その後で暦を徹底的に調べ始めた両親が、 決まっていたその日に猛反対し始め、 (4種類位の暦を見て一部悪いこと書いてある日だったようです)、 翌月の内の1日をすごい剣幕で推し始めました。 確かに暦的に良い日ではあるのですが、彼に確かめたところ、 父親もお世話になっている人からかねてからお願いされ幹事役を引き受けた、 県外からの大事なお客様十数人との会議・接待が入っていました(朝から丸2日)。 彼のお仕事は、人脈が特に大事なお仕事なので、 代替案として、他の吉日を調べて両親に提案したのですが、 両親は絶対に引き下がらず、手がつけられなくなりました。 「こっちが、この日が良いって言ってるのに、よく断れるな!」 「普通は、娘を出す新婦側に新郎側は譲歩すべきだ!」 「ふざけるのもいい加減にしろ!」 「犬や猫と同じ扱いだから仕事を優先するのか!」 「そもそも、土日の仕事なんか仕事のはずがない!どうせ遊びだろう!」 「遊びを仕事と言われるんじゃ、この先が思いやられる」 「お前は、子供を産む機械としてしか思われていない」 「従業員には気を使うが、家庭は省みないに決まっている (彼の会社の評判が地元でとてもいいんです)」 「彼は、お前を操りやすいと都合よく利用してるだけだ」 「お前は、女中。ミジメな座敷牢暮らし。カゴの中の鳥だ。耐えられるわけがない」 「こっちの条件が飲めないなら、結婚は許さん!結婚させるわけにはいかん」 「偉そうに、何様のつもりだ!」 「日銭を稼ぐ商人が(彼は物販業です)」 「会社のレベルは、悪いけどこんなに違って、うちが上」 「両家の社会的地位は、50-50ではない」 「結婚式は、うちのゲストは彼の会社からすれば宝の山だが、うちには何のメリットもない」 「式では、『ああ、あの業者か』って馬鹿にされるのが目に見えている」 「冷却期間をおけ、「考えさせて」と言って彼にはもう会うな!」 「娘にはもっとふさわしい相手がいるし、彼ももっとふさわしい相手がいるから、そう言ってやる」 「こんな幸せな家庭から嫁ぐお前が、彼との生活に耐えれるわけがない、やめておけ」 「親との生活が子供にとって一番幸せなんだ」 「こういう生活(両親の生活)が絶対一番、幸せなんだ。だからお前は彼とでは幸せになれない」 「(私が、それぞれの幸せの形がある、それは否定しないで、と言うと)いーや、やっぱりこういうのが幸せってものだ」 さらに、「息子を会社に呼び出せ!言わんと気が済まん!」と。 私が何を言っても聞く耳持ちません。 「彼が好き、忙しい彼だけど、信頼できる人で、もし仮に親の心配している通りになったとしても、自分で決めたことだからそれで親のせいにしたりしないし、後悔はしない!」と言っても、 「それは嘘だ。お前が彼を好きなはずがない、そう思いこもうといてるだけだ。お前は、自己犠牲して良い子になるのが好きなだけだ」と。 「本当に彼でいいのか」と聞かれて「彼がいい」と言っても、「そんなはずはない。彼のどこがいいのかわからない、顔か、お前の好きな顔なんだろう、そうに決まっている」と。 正直、思い込みで私を否定することしかしない両親より、私を信じて受け入れてくれる彼といる方がずっと幸せです。 両親は、元々私を「結婚させたくない」とか言っていましたが、 母は「子供を守ってやれるのは親だけだもの」と泣顔を見せる始末。 会社に電話してきて、電話口で泣いたり。 母は、昔、コンクールで親の気に入る絵を描かず、自分の好きな絵を描いた私を玄関から突き落とし、泣きながら上がろうとする私を何度も蹴り落とし、突き落とし、ピアノで弾き間違う度に、手をつねったり、ゴミ袋を頭からかぶせたり、その後性的虐待を受けていた私に勘づいたようで、汚いものを見る目で見て、「気持ち悪い」と言っていた母なのに、ここに来てこういうことを言う、恨んではいませんが、奇妙な気分です。 父は、体罰は当たり前でしたし、「子供に人権はない」と常日頃から豪語していました。 兄の時は、暦なんて六曜位しか気にしていなかった両親が、私の時は、4つも5つも組み合わせて、どんどん進展を困難にしていく。親心だと信じたいし、ここまで育ててくれた両親に感謝はしていますが、ここに来て結婚話を反故にしようとする動きに心配、恐怖しています。 元々、平気で私を傷つける両親が怖くて、心を武装して過ごしています。 緊張してしまい、思うように思ったことを喋れない位です。 でも、彼とのやりとり等、詳しく話すよう強要してきます。 彼には、言われたこと全ては言っていません。 仕事にプライドを持ってる彼を傷つけたくないし、今後も付き合うだろう両親と彼の間を引き裂くこともしたくないし、両親の立場もあるし、身内の恥なので、彼に訴えたい気持ちを抑えました。 明日、彼が父にアポイントをとりつけ、会社に来ます。 父は、相手のすきを突くために、第三者の名前を出してハッタリの嘘で傷つけることで動揺を誘うという話術もあるので、心配です…。 それに兄にも会わせるつもりのようですが、兄は機嫌によっては、人前で私の上げ足をとったり、恥をかかせるのが平気なのでそれも心配です。 また、昨日凄い剣幕で両親から責められて部屋に戻ったタイミングで彼から連絡があり、我慢の糸が切れて泣いてしまいました。 けれど、父は外面がいいので、彼の前では好々爺でいると思います。 となると、何だか私が親を一方的に悪くいってると思われそうで…彼にも信じてもらえなくなったらどうしよう。 長文の愚痴のようになってすみません。 こういう両親と今後どう付き合えばいいのでしょうか。 どうすれば、わかってもらえるのでしょうか。

noname#156535
noname#156535

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

長々と愚痴を書いて、気が晴れましたか? すっきりしましたか? もしそうなら、この相談箱は大したものですね。大いに役に立ちますね。 西洋の教会には懺悔室というのがあって、日頃抱えている悩みや苦悩を牧師様に聞いてもらって気を晴らす。それと同じですね。 29歳はもう立派な大人です。親は関係ありません。親がどう言おうと、自分の価値観で生きていける、またそうでなければいけない年齢です。世の中の29歳はほとんどそうしています。 明治維新の英雄達は、坂本竜馬も高杉晋作も、西郷隆盛も桂小五郎も、あなたの歳で立派に偉業を成し遂げ、死んでいますよ。もちろん親の言うことなど耳も貸さずに。 いくらなんでもそれと比較しては可哀想ですが、あなたの歳になって、親がどう言おうといちいち気にしている方がおかしいのです。 あなたは自分の考えで前に進む自信がないので、親の言うことが気になるのですか? そうだとしたら、あなた自身がまだ29歳になっていない証拠です。 お見かけしたところ、お相手の男性は生活能力もあるしっかりした方のようですね。 その方とお話し合いになり、十分に意を通じ、お互い信頼し合って、すべてのことをお決めになればいいのです。親の言うことなどどうでもいいのです。 親御さんの言われることは(書いておられるのがその通りとして)ふんふんと聞き流しておかれればいいのです。 そんなことすると、嫁入り道具を持たせてくれない?結婚式の費用も出してくれない? そんなことを心配して愚痴っておられるなら、あなたが自立した29歳ではないということです。 お相手の方は、分からず屋のあなたの親御さんより、29歳にもなって自立できていないあなたの方を問題視するでしょう。 結婚は親がするものではありません。あなたとお相手の方です。 お二人が話し合って、お互いの信頼関係を築くこと。それがが今一番大切なことです。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

泣いても愚痴っても現状は何も変わりません 変えるのは貴女です 彼と結婚したいなら家を出たらどうですか? 何の覚悟もなしに「自分に都合良く」周りが勝手に動いてくれるほど世の中甘くありません 一番大切な事は何かを自分自身で考えて下さい 自ずと答えは見つかると思います そうしたらやるべき事柄も見えますよ 勇気を持って動いて下さい

noname#231544
noname#231544
回答No.2

お父さんお母さんに、親子の縁をきっぱり切ります と言えませんか? そんなご両親、いなくても生きていけるでしょう。 あなたは親を反面教師として、違った価値観で幸せになるべきです。

  • 463get2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

いつまで親に依存してるの? さっさと親から離れなきゃ。 生まれて何年も親といるのは人間だけ。犬や猫は偉いね。

関連するQ&A

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 両親のいない顔合わせ

    いま一緒に同棲している彼と結婚の話になりました しかし、問題は顔合わせです… わたしの母親は他界しています、父はいますが毒親かつお金の使い方が汚く、働けるのに働かず、自分で稼いだお金ではない保険金などの何千万のお金を3年で使い切り、さらに借金200万も作るような父親です そして、子供だからその借金の返済を代わりにしろ!と言ってきたので何年か前に縁を切り家を出ました このことは全部彼に言っています それから連絡は取っていなかったんですが、この度彼との入籍の話が出て、悩んでいます 彼の両親の家で顔合わせをする予定なのですが、私は親を紹介する予定はありません もちろん、彼の両親にはしっかりと事情を話すつもりです あと、私には兄と妹がいるので父の代わりとして一緒に行ってもらおうかなと思っていますが、常識はずれでしょうか? また、両親がいない、もしくは居たとしても毒親で親を顔合わせに連れて行かなかった人がいればエピソードと一緒に教えてほしいです

  • 彼の両親について【長文です】

    結婚前に子供(双子)を妊娠しました。 6月に妊娠がわかり、なるべく早く、9月には顔合わせと入籍したいと思い、お互いの両親には話をし了承を得ました。 私はアルバイト(悪阻が酷く、6月に辞めました)、彼は6月に正社員として新しい職場で働き始めました。(それまではフリーターです)貯金は無く結納や結婚式もできないので、両家顔合わせをし、入籍という形で考えていましたが、彼の両親(関東)は私の父(沖縄。母は私と東京)が東京に来てもらえないかと言ってきました。非常識だと言うと、「関東では男側が女側の家に挨拶に行かない」と言われました(そんな事は無いと思います)が、沖縄では男側が挨拶に行くのが常識なので、彼親に沖縄に来るように説得しました。どうにか日取りも決まって、航空券の予約などをしました。しかし、顔合わせ1ヶ月前に急に彼母の仕事の休みが取れないので今回は私と彼の挨拶だけで、顔合わせは後日(今年中に)したいと言ってきました。その事を私に相談もせず、彼が私の父に電話(平日9時、彼の両親はお盆休みですが、沖縄は違います)しました。その内容は「両親が行けなくなった、金銭的に余裕がなく自分も行けないかもしれないのでこっちで籍をいれさせてほしい」でした。父が驚いて私に電話してきました。彼がそんな事言うはずがないと思い、確認したところ、彼の両親が早朝にアパートに来て、この電話をさせて、帰っていったそうです。(言われたまま電話をする彼もどうかと思いますが…) 金銭的に余裕がないので、私たち二人の挨拶と顔合わせを一度に(2泊3日で1日目は私たちだけ挨拶、2日目両家顔合わせ)また、出産予定日が1月末で双子妊娠なのでいつトラブルになるかもわかりません。今回を逃せば出産前に顔合わせは無理だと思っています。 非常識な事とあんな電話をしたことで、この日は彼と大喧嘩しました。私は両親と話し合い、こんな非常識な親は放っておいて、私の父に二人で挨拶すると言うことになり、母の航空券をキャンセルしました。 色々揉めたけどどうにかなった!と思っていると翌日、彼母からやっぱり休みとれたから行く。と彼に連絡がきました。 彼の両親が行けることになったのはよかったんですが、母の航空券をキャンセルし、また予約することができなかったので、父だけ(母親同志は一度会って話をしている)でいいか聞くと怒られました。 私が妊娠中ので、こんな揉め事はしたくないと、母は顔合わせに出席してくれることになりました。 この事について、彼はずっと謝ってくれていますが、彼の両親は、未だに謝ってきません。こっちが怒っていることすら気付いていないと思います。 初めは(できればしてほしいが)結納も、結納金もなくていいと言っていた両親ですが、こんな事があったので、必ずやってもらうつもりみたいです。 この事でまた揉めそうですが、今までの診察代や生活費を援助してもらっていないので(本来は彼が出すべきですが、今はまだ余裕がなく、診察代と貯金だけで精一杯です。)結納金をもらって、分娩費や出産準備等に当てたいと考えています。私の親からは私の生活費(出産して落ち着くまで母と一緒に住みます)や、診察代などをたまに出してもらってます。 彼の実家はお金がないので結納金は払えないと以前から聞いていましたが、私からみれば、裕福ではないが、それなりに贅沢な生活をしています。 彼の両親は若くして結婚(子供はいませんでした)し、お金がなくてとても苦労したと話していたので、私たちには援助する気はないと思います。無計画で子供を作った私たちが悪いと反省していますが、金銭的な少しの頼みも聞いてもらえません。 私の身体も心配しているとは言いますが、今までの言動をみてもそうは思えません。 愚痴ばかりで長くなりましたが、彼の両親(特に母親)は無神経で非常識だと思います。 妊娠がわかるまで、こんな人とは思いませんでした。むしろ良くしてもらっていましたが、これからの生活が心配です。 私が沖縄出身で、東京での生活も学生時代をいれて2年ちょっとです。関東の結婚等の常識は詳しくわかりません… 彼の両親についてどう思いますか? またこれからどう関わっていけばいいのでしょうか。 皆様の意見とアドバイスをおきかせ下さい。 結婚や就職前の妊娠、計画性の無さには反省していますし、まだ考えが甘い部分もあると思いますが、今回はその事についてのコメントは控えて下さい。お願いします。 文章力がない幼稚な文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 彼のご両親にどこまで話すか

    彼のご両親にどこまで話すか 24才、女性会社員です。 彼は28才の派遣社員です。 彼とのお付き合いも長くなり、 軽くお互いの両親に軽い顔合わせ程度はしています。 来年、同棲を考えているので 近々正式にお互い両家に挨拶をと考えています。 そこで私に悩みがあります。 私の家庭環境についてです。 私の父は定年間近でしたが、 会社要因が起因で躁鬱を患い障害認定を受け、 数年休職していましたが今月退社しました。 今はハローワークに通っています。 母は非常勤ですが勤めています。 兄は32才で統合失調症を患い15年程になります。 障害認定1級?(付き添い介護がないと生活できない)を受け 年金ももらっています。 兄に関しては、父母が自分たちが亡くなった後、 私に負担をかけないように 後々成年後見人制度を取り入れる段取りをしてくれています。 しかし、父母が亡くなったら唯一の肉親である私にも いくらか責任は出てくると思います。 私は兄が病気になってから色々あり、心底兄のことを憎んでいます。 (病人だからしょうがないという意見はご遠慮願います) ほとんど口も聞きません。というか、病気柄会話が成立しません。 兄の面倒を見たくありませんが、 面倒を見なければならない状況にいずれはなるということは 冷静に理解しております。 この辺りのことを含めて、 彼のご両親にご挨拶する際に、 少しでもお伝えしておかないといけないものでしょうか? いずれはお話しないといけないと思いますが、 ニュアンスとかもお伝えするのは難しいでしょうし 両家の両親を含めた席で直接私の父母から話してもらうのがいいのでしょうか。 勿論、長男である彼の結婚相手として彼方のご両親からしたら 芳しくない話であるのは分かります。 ですが私の父母も、 兄の存在が私の結婚のハンデになると常々心配していたので どうしたら良いものか… かといって一緒になるとしたら彼がいいので諦めたくありません。 彼自身は、兄のことも父のことも理解を示してくれています。 介護職にもついていた彼なので、建前だけの理解ではないと思います。 客観的ご意見をお願い致します。

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • 両親ともめてます

    遠距離恋愛を実らせ、この度結婚することになっています。 私の家は関西圏でわりと形式にこだわる親です 彼の家は関東圏であまりこだわりはないです 今までの流れ ◇彼が私の家に挨拶にきて、結婚する意思を伝え許しをいただきました。(両親も喜んでくれました) この時、結婚式はあげる予定はないこと。しかしフォトウェディングと父や母や兄弟と食事会はしたいと言ってあります。 ◇私が彼の家に伺いたい、紹介をしてもらい挨拶をしてきました。(こちらは結婚するんだって報告に、そうなんだ頑張りなさいという内容でした) こちらにも、同様にお伝えしました ◇婚約指輪を彼に買ってもらいました。 ◇顔合わせの食事会に、私たち二人が招待するようにしました。 顔合わせの前日には、私たち二人で最終確認をして 待ち合わせや記念撮影など細かい相談をして 来てくれた相手の両親に対してそれぞれ花を連名で翌日に送る手配等しました そして当日、無事にすんだと安心するのもつかの間 次の日、「お前ら結納どうするんだ」という父の質問で父が怒っているのに気付きました…。 二人とも結納をどうするか明確に考えてなく ぼんやりと、式もしないし顔合わせだけでいいかなみたいに思い親に確認すらしていませんでした…。 後から知ったのですが、彼のご両親は結納をしなかったようで そういうのがどんな段取りであるかわかってないみたいでした (会食中、我が家では初めての結婚式でわからないことばかりですと言ってました) 逆に私の両親は、結納どうするのかな?と思っていたらしく 顔合わせのときに、彼のご両親から「結納はいかがいたしますか」みたいに伺いがあるのかと思っていたそうです。 (一般的にそうらしいです) 母も、結納はしないにしろ一言それらの話になると期待していたようです。 なのに、結納どころか結婚についての話題はほとんど触れず 「引っ越しの荷物大変ね~」という彼の親の言葉に 「他人事か!」と怒られました。 父の言い分は、大事な娘を嫁にだす訳だから、相手に大切にしますという誠意をみせてもらうのに結納をする。相手から支度金をもらって必要なものを買い、じゃあこちらからはこれだけの準備をさせて嫁がせますと着物をもたせたりするんだ!と言われました。(確かに、先月着物をつくってもらいました…。) それらがないことで 「バカにしている」と 相手の親に対して、腹をたててしまってます。 彼にその事を伝えたところ、慌てて調べて「大変な失礼をしてしまった」と 二人深く反省しています。 彼のご両親は結納未経験ですし、悪気はなく知らなかった (あと、彼が両親に負担をかけたくないという考えで頼らず自分で決めてきたせいもあります) 私の両親も、子を想う親として普通で、風習として当たり前のことで 悪いのは私達の勉強不足。 その違いを、気配りをして確認をしなければダメだったんですよね…。 今さら後悔しても、後の祭りです。 父の言い分をきいて、考えを改めて結納をしようと決めました。 彼に、ご両親に結納したいと話をしてもらったら 結納するなら式も…と言われたそうです。 今まで彼は親に頼らずしてきたので今回はしっかり親と話してもらいました 次は私の家に来て、父にお詫びをして仕切り直しを申し入れてもらう予定です。 その事を父に伝えたら、友人に今回の話を聞いてもらったら「俺が我慢したらいいはなしだから、謝りにこなくていい。相手の親にもなにもいうな。嫁入りの支度はちゃんと俺がしてやる」と言うんです。 しかし、我慢をさせてしまうのも心苦しく 彼がしこりにならないように、ちゃんとしようと言ってくれてるんですが 頑なに「こなくていい」と父が言います。 はいそうですか、とも言えず どうするべきか悩んでいます…。

  • 結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。

    結婚報告の両親顔合わせについてお聞かせ下さい。 3月中旬に入籍が決まったのですが、入籍日前に行う両親の顔合わせの事で悩んでいます。 ・呼ぶ人数 私側:父(45)・私(21)・妹(18)の3人 彼側:母(60)・兄(33)・兄嫁・兄子供(4&1)・彼(30)・弟(28)・弟嫁・弟子供(2&1)の10人 と、かなりバランスが悪くなってしまいます。父や妹に居心地悪い思いをさせるのも嫌ですが、結婚式等で『はじめまして』もどうかと思うし… なるべく顔は合わせておきたいというのが私と彼の意見なのですが、嫁・子供を抜いて考えた方が良いのかとも思います。 ・座る席順 まだお店も決まっていない状況ですが、人数のバランスを考えてるうちに座席についても疑問が出て来ました。 両親の顔合わせというくらいだから、2人をなるべく近くにした上座の方が良いとも思うし、私側が父と妹だけなので近くに座らせた方が良いのかなとも思うし… 一方で子供とお嫁さんをまとめて座らせて、親兄弟・親妹でゆっくり話せた方が良いのかどうか。 結納や結納品などの形式的なものは行わず、あくまで入籍前の食事会という考えのもと行いたいと思っております。 文章力が無く状況を把握しにくいとは思いますが、上記の2点について 良い・悪い、こういうのはどうかなど、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お互いの両親の顔合わせ

    結婚3年目です。 いまだに、お互いの両親の顔合わせをしていません。 険悪の仲でも結婚を反対されたわけでもないです。 結婚前後に、私の父が祖母の介護に追われ、結婚式前に亡くなりました。(母は離婚していません) 結婚式は披露宴などは一切やらなかったです。結婚式モニターで無料で アンケートに答えるような旅行会社の企画です。 なので友人などはよんでないです。 家のしきたり宗教の関係で、近い身内が亡くなると(親、兄弟)一年は旅行、お祝いごと、参加できません。近所の神社にも入れません。 私は嫁に行く人だから結婚はしてもいいけど、弟だと結婚は一年経ってからします。 そのことは旦那さんのご両親に伝えています。 父は介護とその後の葬式など追われてる状態なので、両親の顔合わせは来るぶんには、会うことができるよと言っていました。 いまだに顔合わせもしてない状態です。 旦那の両親は旅行がてら行くわよと、言いますがだいたい都合が悪くなります。 私の父は、いまさら行かないよと言います。 みなさんに聞きたいのは、通常は結婚したら私の親が旦那の親に挨拶しにいくものなんでしょうか?それとも逆なのでしょうか?

  • 両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。

    両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。 こんにちは。アドバイスいただきたく投稿いたしました。私は30代半ばの女性です。現在お付き合いしている彼と年内に結婚しようと思っており、準備を進めております。GWに彼と私の両親が会い、今月の初めに彼のご両親とお会いしました。夏から秋で両家の顔合わせなどを行いたいと考えています。 彼のとの結婚を考え始めた年末くらいに両親にその旨を話すと、実は父が自己破産をしたので生活保護を受けるつもりだということを聞かされました。自営業を廃業し、その後働いていなかったため借金が膨らんだようです。母は仕事を持っているので、生活保護を受けるような生活はしたくないし、散々今まで父には苦労させられたので離婚したいとのことでした。実際問題、離婚すれば父は無職なので生活保護が受けれるだろうから、そのほうがいいのではないかという話になりました。当然、今住んでいる所には住めませんし、引越しもしなくてはなりません。 私としてはたとえ両親が離婚したとしても、私の父と母であることには変わりないし、まずは夫婦で話し合い決断するように促しました。結局は離婚する方向で決断したようで、引越し先なども検討し準備を進めているようで、その様子はちょくちょく報告がありました。この両親の決断について私は納得していますし、彼にも話しており理解を得ているように思っています。 そんな中、GWに私の両親と彼が会ったときにはまだ離婚もしていませんでしたし、彼も自分からは初対面で聞くことではないとのことで、私たちの今後の話などをしました。今月、彼のご両親に会いに行くと報告した際も両親は何も言っていなかったのですが、先日連絡をしたところ離婚届を先月に提出したそうです。 やはり彼のご両親には話さなくてはならないですよね・・・。いつ話そうか彼と悩んでいます。離婚しているとはいえ、両家顔合わせの時には父も母も呼ぶつもりですし、彼も承知してくれています。顔合わせの時に「実は・・・」と言うのもどうかと思いますし・・・。こちらからもう一度ご両親のところに出向いて話したほうがいいでしょうか?遠方なので、彼からご両親に話してもらうのがいいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 両親猛反対。。

    2年程付き合っていた彼との子供ができました。 彼は喜んでくれて結婚する事に。 両親挨拶と顔合わせも終わり、新居や式場など決めていた矢先 流産してしまいました。 今後どうしていくか話しあったところ、精神的にもきつかった私を思い彼は、同棲して落ちついてから結婚に向けて準備して行こうと言ってくれました。 それをお互いの両親に話したところ、子供ができたから仕方なく結婚認めたが、流れたのなら結婚は認めない。 彼の親は今後交際が続くようなら彼との縁をきるとまで言っていました。 何故こんな事になったか、 私の親は ・元々彼があまり気に入らない ・流産したのは妊娠中に動かせたのが悪い。 (私のつわりがひどく彼もなにもわからない状態だったので新居など彼の親にいろいろ手伝ってもらっていました。) 彼の親 ・私が少食なのが気に入る。 ・高校時代やんちゃだった私は家出していた事(彼が話した) どちらも今後ちゃんと自分の家庭を支えていけるのか心配。 私の人柄は気にいってくれているが、結婚となると難しい。 なので、1度同棲をしてみなさい。とのこと この時はお互い両親に認めてもらうよう頑張ろうと決めていたのですが、 一度両親話したいとの事で直接ではなく電話でお互いの両親話したのですが、もともと合わないのかかなり揉めて、、もう結婚どうこうの話しではないぐらい揉めました。 彼も参ってしまい、結婚しょう!頑張ろう!とゆってくれたのが、現実をみてこの先結婚できないと思う。 私の幸せを思ったら別れた方がいいと言ってました。。 長くなりましたが、私も精神的に参ってしまい今後どうしていった方がいいのかご意見宜しくお願いします。 とてもわかりにくくてすみません