• ベストアンサー
  • 困ってます

支払った自動車税は戻る?

中古車買取店に車を売却しようと検討中です。 5月に自動車税を払ったばかりなのですが、売却すると割戻はありますか? 何も言わなければ業者は査定額に含めて査定してきそうなのですが どのような交渉をするべきなのかご教授ください。

noname#204916
noname#204916

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に戻りません。 以前は他県の新所有者になった場合、割戻しがありましたが、手続きが煩雑などと言う理由から、新所有へ移ることになりました。 ですので、あなたの元には戻りませんので、中古車として売却するのであれば、税額も含まれているという考え方で売却されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 39500円支払ったばかりなので少々淋しい話ですね(^^; なんとかうまく交渉したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ありません、今現在の制度では 抹消しない限り還付されないからです。 (昔はされました) ですので今は、買い取り額には、自動車税が含まれています。 別途自動車税を精算するよう交渉は出来ますが、その分、買い取り額が減るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 本日査定をしてもらい希望額以上の値がついたので満足のいく 売買契約ができました(^-^)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

一時抹消すれば戻ってきますが、 業者に任せると、業者は移転抹消をするので業者に戻る事になります。 普通は査定額に含めて話をするので、 最初から含めた金額だと思って交渉するか、 最初から自動車税はこれだけ戻るはず。と言って含めずに話をするか? もう6月も終わりですので7月に売却すれば、 4月から7月までの4ヶ月分が貴方の支払分ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 込み込みでの話をしたいと思います。 ありがとうございました。