• ベストアンサー

車を売却した後の自動車税について

只今、中古車買い取り業者にて自分名義の自動車の売却を考えております。 仮に売却したとして、名義はいつ変更されるのでしょうか? もし次の乗り手が現れない場合、それまで名義は自分のままなのでしょうか? その場合、4月を過ぎたら自動車税を納付しなければいけなくなるのですか? どなたかご教授していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 今月内に売るんだったら、22年度1か月分は買い手負担。 もちろん名義変更は来月末日までに実施されるはずです。 来月末までに名変完了すればあなたに23年度課税はありません。 まともな業者だったらそんな流れです。 しかしながら、まともな業者でないとこ?はダラダラと名変せずに 売主に自動車税納付書が送付されてしまう事態を招いている ケースもこのサイトの相談など見てても、たまにありますね。 税の取り扱いについては、きっちり事前に話をつけておくべきです。 名義変更のコストをケチって、そのまま業者AAに出品。 目論みハズレで売り切れずそのまま4月1日を迎えてしまうなど・・。 プロ意識の欠如した業者は結構います。

hiikoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

そうゆう事も含めて 信頼出きる業者に売却された方が良いですよ キチンとした業者なら当然名義変更もすぐにしますから

noname#126585
noname#126585
回答No.1

税金は忘れたころに払ってください