• ベストアンサー

車を売却した後の自動車税について

只今、中古車買い取り業者にて自分名義の自動車の売却を考えております。 仮に売却したとして、名義はいつ変更されるのでしょうか? もし次の乗り手が現れない場合、それまで名義は自分のままなのでしょうか? その場合、4月を過ぎたら自動車税を納付しなければいけなくなるのですか? どなたかご教授していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 今月内に売るんだったら、22年度1か月分は買い手負担。 もちろん名義変更は来月末日までに実施されるはずです。 来月末までに名変完了すればあなたに23年度課税はありません。 まともな業者だったらそんな流れです。 しかしながら、まともな業者でないとこ?はダラダラと名変せずに 売主に自動車税納付書が送付されてしまう事態を招いている ケースもこのサイトの相談など見てても、たまにありますね。 税の取り扱いについては、きっちり事前に話をつけておくべきです。 名義変更のコストをケチって、そのまま業者AAに出品。 目論みハズレで売り切れずそのまま4月1日を迎えてしまうなど・・。 プロ意識の欠如した業者は結構います。

hiikoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

そうゆう事も含めて 信頼出きる業者に売却された方が良いですよ キチンとした業者なら当然名義変更もすぐにしますから

noname#126585
noname#126585
回答No.1

税金は忘れたころに払ってください

関連するQ&A

  • 自動車税を支払わずに売却した場合

    自動車税を支払わずに売却した場合 自動車税は、来年度分を1年間分は前払い(今年4/1時点で使用者に対し来年3/末までの分を請求)されるものだと認識しています。 ■支払いが無かった場合 ・遅延分の金利を含む催促がくる ・次回の車検が受けられない(納税証明がないため) 1度支払った自動車税は戻らない為、支払い後に買い取り店等でで売却した場合にはほぼ「うやむやに」されると思われます。「30万円で買取ます。」リサイクル券+月割りの自動車税は30万に含まれていますとかetc... 質問ですが 自動車税を支払はないまま、車を売却した場合(名義は買い取り店or次の使用者に変更される) 手元にある自動車税納付書は「破棄」するのがベストでしょうか? 車は半年後に車検が来ますが、名義が次の使用者に変更にな れば其方の住所に新たに届く?と思いますので車検を通す事は可能と思います。 自動車税を支払う必要性が 「払わないと次の車検が通せない」と理由だけならまた譲渡又は売却後に私が払う必要はないのでは と考えています。

  • 自動車税  …本当に困っています

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 昨年11月に、中古車屋に車を売って、別の店で車を買い替えました。 ところが売ったはずの車の自動車税納付書が今年4月に届き、名義変更がされていないことが発覚!!急いで中古車屋にいき名義変更と税金の納付をお願いしました。 これで安心していたら、先日自動車税督促状が届き、またしても変更も納付もされていないことに気がつきました。 なのでもう一度催促の電話をしたところつながらず、店などに行っても不在で現在連絡が取れない状況です。 このまま連絡がつかない場合、私が自動車税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 車は中古車においてあり、鍵や車検証も中古車屋が持っているので乗ることも廃車にすることもできず、一生払い続けるの??? ちなみに売ったお金も、11月から3月までの自動車税の差額金もまだ支払ってもらっていないままです。。。

  • 車両売却後の自動車税支払い義務の有無

    こんにちは。 自動車税の支払いについて質問させてください。 田舎に住んでいたのですが、この春上京することになり、 車を処分しました。(中古車屋さんに売却) 3月18日に自動車を売却したのに、 今日自動車税納入通知書が届きました。 自動車税は4月1日時点の所有者に 支払い義務があるものと思っていたので疑問を感じ、 以前住んでいた県税事務所に問い合わせると、 「4月5日に名義変更されている」とのことです。 つまりこちらが4月1日時点の所有者になっており、 こちらに支払い義務があるということです。 中古車屋さんなら4月1日の所有者に税金が課せられることぐらい わかっているだろうに、わざとでしょうか。 3月は繁忙期だから手続きが遅くなったという理由でしょうか。 ともかく自動車税は納めるとして、 3月中旬に売却したのにもかかわらず、 4月5日まで名義変更をしなかった中古車屋さんに 自動車税分の費用を請求することはできますか? その場合、どのような主張をしたらよいですか? 3万5千円の自動車税は今の私たちにはとても痛いです。 どなたかお知恵をかしていただけると幸いです。

  • 支払った自動車税は戻る?

    中古車買取店に車を売却しようと検討中です。 5月に自動車税を払ったばかりなのですが、売却すると割戻はありますか? 何も言わなければ業者は査定額に含めて査定してきそうなのですが どのような交渉をするべきなのかご教授ください。

  • 一年前に売却したバイクの自動車税について

    一年前に売却したバイクの自動車税について 昨年の5月に中古バイク屋さんに売却した(下取り)バイクの納税書が届きました。 売却する時にはそれまでの納税証明書も渡しましたし、 名義変更も終了した(業者名義)連絡もらったと記憶してます。 バイク屋さんとは入れ替えで購入した車両の購入代金領収書はもらってありますが。 下取り車両の販売証明書等は受け取っていません。 4月時点での所有者に納税書が届くと思うのですが、 業者が虚偽の連絡をしているということでしょうか?

  • 今回、軽自動車を買取業者に手放し売却することになりました。

    今回、軽自動車を買取業者に手放し売却することになりました。 ただ気になる点があり、売却することで名義は当然自分ではなくなりますが、 廃車手続きを行わないと車を所持していないにも関わらず来年度以降に軽自動車税の通知書が届いてしまうのではないかという心配をしています。 業者に確認すれば一番早いとは思うのですが、万が一できないと言われたときのことを考えてしまいます。 普通は名義変更と共に手続きも業者側でやってもらえると思うのですが実際どうなのでしょうか。 申し訳ありませんがご教授願います。 一応業者の会社名は伏せていますが挙げたほうがよろしいでしょうか・・。

  • 売却後の自動車税

    はじめましてどなたか助言お願い致します。今年の4月上旬に私が所有(京都ナンバー)する車を知り合いの車屋さんに大阪のハ○テンオークションの代行をして頂きました。その時に自動車税は名義変更されるまでで8月頃までほっておけば再計算された納付書が来るように聞いていましたが、今月に数回目の納付書を確認すると1年分の支払いに延滞料がついていました。6月に名義変更後の車検所のコピーを頂いています。京都の税務署で経緯を説明したところ延滞は止めて頂きましたが納付に関しては車屋さんに相談して下さいと言われました。私なりに色々調べましたがあまり理解できていません。今年から法律が変わったのでしょうか?そうであれば私が1年分を支払う義務があるのでしょうか?またもし納付をずっとしなければ次の所有者は車検が受けれないんでしょうか?長々と素人質問で申し訳ありませんがお願い致します。

  • 自動車税の納付について

    はじめまして、非常に困ってます。 一昨年、知人に自動車を売却しました。本年の4月に名義変更が完了しましが、自動車税の納税通知書が私に届きました。 色々な事情があり、納税通知書を相手に渡して納付してもらうことができません。 そこで先方には、こちらで納付するので現金を下さいといいましたが、受け入れてくれません。 車検が来月切れますが、このままお互い何もしなければどうなるのでしょうか。 また、県税事務所にいって、新しい名義人に対して納付書を再郵送していただくことは可能でしょうか。

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 自動車税について教えてください。

    車を知り合いに売却する場合、どのような手続きをとれば良いのでしょうか?自動車税は4月時点で、車の名義が知り合いの名義になっていれば、私の方に自動車税が来ることがないのでしょうか? 名義変更の手続きが必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。