-PR-
解決済み

去年5月に中古車屋に売った車の分の自動車税の請求がきたのですが。

• すぐに回答を!
  • 質問No.856655
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (164/389)

去年2003年5月、中古車屋にクラウンを売りました。
しかし、今年またその車の分の自動車税の請求がきたのですが、支払うべきなのでしょうか?
その中古車屋は、千葉県内ある業者で結構支店のある大きな中古車屋さんです。
当時、私の父がなくなり、その車の処分だったのですが、そこの中古車屋から車を買ったということもあり、そのとき電話をして買い取りをお願いしました。
家まで引き取りに来て、現金をその場でいただきました。
まだその業者には電話をしていないのですが、一体なぜこちらに請求がきてしまったのでしょうか?
またどうすれば、支払わなくてよくできるのでしょうか?
ちなみに、当時買い取りの時、カーナビも付いていたのですが、カーナビは取り外して返却してくれる約束だったのですが、担当者が辞めたこともあり、未だに返却されていません。
これも返却を求めることはできるのでしょうか?
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

自動車税は、その年の4月1日現在の使用者に請求が来ます。
去年の5月に売却されたのでしたらば、所有者の印鑑証明が有効期間が3ヶ月なので、8月くらいまでには名義変更がされているのが普通です。
名義変更がされていないために、今回請求がきたものと思われます。
通常ですと、買取に出された後、名義変更のコピーが送られてくるはずです。
その業者さんに問い合わせをすることが、先決です。
当然、今年度の自動車税は支払う必要がありません。
その中古車やさんが、わけのわからないことを言ったら、その車のナンバーがついていた県の自動車税事務所に事情を説明し、相談してみてください。
カーナビの件は、言った言わないの世界になってしまうので、その時の買取証明書の中に、カーナビをはずす件が書かれていたのかどうか、確認してください。
他に、細かいことがお知りになりたいようでしたら、補足お願いします。
お礼コメント
pirokore

回答ありがとうございました。中古車屋の手違いで、名義変更がされていなかったことが判明しました。無事に解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-06 18:19:23

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

名義人(売った中古車)の変更がされていないからだと思います。
売る時には、名義の変更等があるので、印鑑証明や委任状に書いたりしませんでしたか??
そうじゃなければ、来年も再来年も廃車処理が行われるまで続きます。
酷い場合は不法投棄されて、税金だけはずーっと払う事になるかもしれません。

あと、警察等に相談されてもいいと思います。
お礼コメント
pirokore

回答ありがとうございました。中古車屋の手違いで、名義変更がされていなかったことが判明しました。無事に解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-06 18:18:59