自動車の売却について(中古車、廃車)に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 中古車か廃車にするかはユーザーの意思によるが、法令上の最終判断はユーザーが行う。
  • 中古車としての売却や廃車処分による税金や手続きの還付は異なる。
  • 中古車としての売却と廃車処分では総合的にどちらが高くなるかについては、車の状態や業者による見積もりによる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の売却について(中古車、廃車)

自動車の売却について質問です。 先日、車をぶつけてしまった為、処分を考えています。そこで、下記の事項について、いくつかご教授いただけますようお願い致します。 ◎車の状況 フロントを破損。それほど重症ではありませんが、修復にはバンパー交換やフレーム修正等が必要かと思われます。 なお、エンジン等の機関には、一切ダメージはありません。 車種はトヨタMR2(SW)(H10年式) ◎質問1:売却に出す時に、中古車になるのか、部品取り車として廃車処分になるのか。 これは、査定時に業者が修理して再販するのか、そのまま転売するのか、はたまた部品取り車として廃車にするのかを決める。 ただし、法令上 中古車か廃車にするかの最終判断はユーザーの意思による。 という解釈でよろしいでしょうか? ◎質問2:自動車税、重量税、自賠責の還付はされるのか。 ・中古車として売却した場合は、一切されない。 ただし、交渉次第では、業者が負担してくれる場合もあり?(しかし、その分車両代から差し引かれる為、実質変わらない?) ・廃車処分の場合は、全て還付される。 のとおりでよろしいでしょうか? ◎質問3:一般的に税金の還付や廃車手続きの代行料等を総合的に勘案すると、中古車としての売却と廃車処分では どちらが高くなるのでしょうか? ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。 ◎質問4:見積時に確認しておくべきポイントを教えて下さい。 提示額には、事務手数料、引取代、税金の還付など、全てが含まれているのか。 そんなところでしょうか。 以上、長文で恐縮ですが、初めてのため困惑しております。 詳しくご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

還付は自動車税以外はそれぞれ手続きが必要で、大変面倒です。 業者に依頼する場合は、有料になるでしょう。 車検が2年近く残っていれば 完全抹消の場合は、手数料を払って還付を受けるのが良いでしょう。 売却する場合は なにも還付されません。 数年前に法律が変わってから、今は自動車税も還付されませんから。 >ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。 であれば、それで良いと思います。 但し、この中には全てが含まれていますから 余分に貰えることもなく、こちらから手数料を別途払う必要もないとご理解下さい。 (なにも還付されないと言う意味です)

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.3

1.買った側が好きなように出来ます、  「必ず廃車にして下さい」と言って契約しても、買った後のことは、買った方しだいです。 2.契約次第です、全て還付で・・・、となれば、その分査定を下げるだけですので、  どちらにせよ、貴方が受け取る金額を相談してください。 3.どちらも、変わりません、買う人(店)が、幾らで買えば、利益が出そうなのか、  判断するだけです。 4.含まれるお店もありますし、含まれない店も居ます、  中には、契約書には、高い金額を提示しておいて、ハンコを付かせた後に、  「●●費用を引いて、●●円です」と言う、酷い業者も居ますので、気をつけて下さい、 かなり細かい部分を気にしておられるようですが、 とどのつまり、貴方が幾ら全部で幾ら貰えるのか、確認すれば良いだけです、 売った後、どうするのかは、買った人の自由です。

• rpm243
回答No.2

全て買う側が決める事で、売るか売らないかは質問者さん次第