• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この虫教えてください

  • 質問No.7561719
  • 閲覧数2263
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (138/162)

写真の画像が分かりにくかったらすみません。この虫が数日前から台所に大量発生しています。特にゴミ箱からとかいうのでもなく気がついたら 台所の天井や壁にひっついているのです。近づいても逃げるわけでもないので掃除機で吸いとっています。どなたか教えてください 気持ち悪くて仕方がないのです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 91% (658/717)

画像の添付時の圧縮のために、虫の像が歪んでしまっているので、見当違いでしたら ごめんなさい。m(_ _)m

ノシメマダラメイガのように思います。 これについて、この生物学カテで、最近 回答 (No.2) しましたので、下記に貼らせて頂きます。もし それで正しければ、気色悪さはともかくとして、それ以外の実害はありませんよ。^ ^

三色羽 5mmほどの羽虫 (QNo.7517996)
http://okwave.jp/qa/q7517996.html
.
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 85% (138/162)

ありがとうございます!!まさにそれでした!以前にあった別の質問者さんの画像のままです!うちには いただいたお米がたくさんあり、冷蔵庫にも入れず部屋においてました。少し前に幼虫がいたのはみました!それが成虫になったんですね。気持ち悪いですが 何の虫か分かり助かりました
投稿日時:2012/06/30 12:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (491/1686)

小さくてよくわからないけど・・・

「チョウバエ」かな?

http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html

参考まで
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 85% (138/162)

ノシメマダラメイガのようです。画像も分かりにくかったのに回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 16:41
  • 回答No.3
タバコシバンムシかな?

 http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 85% (138/162)

どうもノシメマダラメイガのようです。画像も分かりにくかったのに、回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2012/06/30 16:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (30/98)

サイズがどれくらいとか教えて欲しい・・・。

まぁとりあえず。
なんて虫か聞く前にバルサンの類でも焚いたらどうかね。
・・・効くよ?
それはもう。
お礼コメント
doki-dokin

お礼率 85% (138/162)

説明不足でしたね すみません。ありがとうございました
投稿日時:2012/06/30 12:46