• 締切済み

離婚を考えています

yukiko124の回答

回答No.7

はじめまして。 早速で失礼ですが どうしたら良いのか を考えるより 質問者様がどうしたいのか を考えないと進まないと思います。 私は相談をする時に鉄則にしているのは まず、自分の意思を明確にする事です。 そしてから、手段を相談する。 今回の場合は、奥様と夫婦生活を続けていきたいのなら どんな事が起こっていても、受け止める覚悟が必要だと思うし 失った信用を取り戻すには、かなり努力が必要だとも思います。 その意思を奥様に伝えて、心を開いてくれたら やり直せない事は無いと思います。 諦めてしまったらその時に終わると思います。 ご家族皆様が幸せになる道に進めます様に。 陰ながら祈ります。

関連するQ&A

  • 妻から離婚しようと言われた

    僕27歳.妻29歳です。お互い働いています2歳になる子供がいます。先日LINEで離婚しよ。もう無理ごめん。と言われその日から仕事が手につかず混乱しています。僕自身嫁さんが大好きだし子供も大好きです。ですが、保育園の迎えや家事などはほとんど任せっきりで仕事に没頭していました。今は嫁さんになにもしなくていいと言い!家のやれる事は全て自分でやっています。もう離婚しか方法はないのでしょうか。子供の成長が楽しみで日々元気をもらっています。また笑顔が絶えない夫婦に戻りたいです。

  • 離婚

    はじめまして、自分は33歳男です。 結婚して9年目で子供が2人います。 今とても離婚がしたいです。 理由は他に大切にしたい人ができたからなのと、それ以前から今の生き方が息苦しいのと全く楽しくないからです。できちゃった婚でけじめをつける為一緒になりましたが妻に愛情はなく、子供は好きですが正直自分を殺して父親を演じているだけです。 最近家に帰るのが辛くて車で寝て必要最低限の事だけをしに帰宅します。 生活費は全て自分が稼ぎ、本業以外にもバイトを2つ掛け持ちでしても苦しい状況です。 家の事はほとんど妻に任せてますが完璧にこなしてるとは言えません。だから休みの日の買い物などは協力しています。 自分からもありませんが 自分への妻からの愛情は全く感じません。 子供のために我慢を続けるべきなのでしょうか? 文章がとても苦手だし伝えるのが下手で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 離婚すべきか、悩んでいます。

    妻と僕共に30代、結婚4年目、3歳の子供一人、共働きです。 僕の収入は妻の1.5倍程度はあります。 ぼくが言うのも変ですが、妻はスタイルもよく美人で、仕事もフルタイムで働き料理も上手です。 しかし、今は夫婦仲が悪く、といっても妻が僕のことを一方的に嫌っており、 関係修復が難しい状況です。 妻が僕のことを嫌うようになったのは妻が妊娠したのがきっかけでした。 最初はつわりがひどく、今まで何でもなかった臭いとか、食べ物とかが受け付けなくなり、 僕も受け付けないもののひとつになったようでした。 ある日、和室に布団が敷いてあり、今日からここで寝てと言われ、夫婦の寝室から追い出されしまいました。 一緒に寝たいとお願いしても、気持ち悪い、眠れないと言われ、悲しかったけど、つわりが納まるまでの辛抱と思い、それから夫婦別室の生活になりました。 それから、3年半、子供も無事生まれ、妻も復職しましたが、相変わらず僕は妻に嫌われたまま、 夫婦別室で、しかも僕を頑なに拒み続けています。僕に触られるのも嫌のようで、 妻が妊娠して以来、妻は僕に指一本触れさせません。いわゆる3年半セックスレスです。 最初の内は妻のことを好きだし愛しているので、僕は妻を求めました。 産後、半年くらいは無理かなとか、一年経てば妻は元通りになるかなとか、 子供が2歳過ぎれば、落ち着くかなとか思い、我慢してきました。 僕は妻に嫌われるようなことをした覚えがなく、途方に暮れる毎日を送っていました。 ある時、妻と喧嘩になり、なぜ僕をそこまで嫌うのか、聞いてみました。 妻に生理的にぼくを受け付けられないと言われてしまいました。 どうして、そうなってしまったのか聞いたら、ハッキリした答えはかなったのですが 小さいことの積み重ねだといわれました。小さいことって何?って聞いたら 例えば、つわりがひどい時に、無理やり一緒の部屋に寝ようとしたとか、つかりで気持ち悪く、何も食べたくない時に、僕だけ食事をしていて思いやりがないとか、そんなことでした。 この3年間、僕は妻の気持ちを取り戻すべく、家事・育児についても僕なりに 一生懸命頑張ってやってきました。 共働きということもありますが家事育児はほぼ半分位はやっているつもりです。 家事に関する僕の役割は、毎日に食事の後片づけ、洗濯、ワイシャツのアイロンがけ、 週末の掃除機掛け、週末の買い物、日曜大工などです。 育児は毎日の保育園の送り、お風呂、など僕が出来ることはしているつもりです。 結婚して以来、妻と喧嘩するたびに、この家から出ていって、離婚しましょうと言われてきました。 今住んでいる家は、妻が元々住んでいたマンションで、妻の親が所有しているマンション ということもあり、妻はいつも強気でした。 実は、僕も妻も再婚同士で、喧嘩して、妻に離婚だと言われても、2度目の離婚はあり得ないという思いと、子供と離れたくない、何より妻を愛していたので離婚は今まで考えたことがありませんでした。 しかし、一年ほど前の喧嘩のとき、妻から、僕にはもう一切愛情はないと妻の両親がいる前で、言われてしまいました。 そんなこともなり、僕の愛情も徐々に冷めて来てしまいました。 一か月ほど前、やはり妻と喧嘩した際に、いつものようにこの家を出て行って、離婚だと言われ、僕も我慢しきれなくなり、遂に離婚を決意し、別居するために住まい探しをはじめました。 すると、妻はそんな僕の様子に慌てはじめ、離婚はしたくないと言い始めました。 今まで悪かったところは直すからやり直してほしいと言われました。 僕はやり直すために、妻に2つの条件というか約束をしました。 一つ目は、夫婦関係修復のための二人でカウンセリングをうけること。 二つ目は、夫婦同室にすること、まずは、週末だけでも一緒にねること、セックスレスを乗り越えるよう努力すること。 それから、2か月経ちましたが、なんやかんやと理由をつけて、カウンセリングの予約を ドタキャンしたりと、その二つの約束を果たそうとしません。 もう、関係修復は不可能ではないかと思っています。 夫婦仲良く出来る方法はないものでしょうか? ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

  • 離婚について

    はじめまして。 離婚について悩んでいます。 現在、妻とは結婚して4年目となり、子供はいません。 結婚当初から経済的に厳しく私も土日にはアルバイトなどをやってきました。妻も家のことをやりながらも仕事についていました。しかし、妻は家の事も仕事も中途半端気味です。これまではなんとか理解しながら接してきました。しかし、私が仕事で日中の時間が取れないときに妻に用事を頼もうにも「疲れているから出来ない」とか言われて、仕方ないと思いながらも実は知人や親戚などと遊びに出かけていたり、私が帰宅するまで何も家の事は出来ていない状況が続きます。午前中に用事を頼んでも「その日は大事な仕事がある」と言っておきながら寝坊して休んでしまったり。私がもっと稼いできて専業主婦として生活させれば解決するのだろうと始めは思っていたのですが最近は状況が変わったでまた別の問題が発生するのではないかと不信感が募ります。そういう切羽詰った状況からお互いささいなことで衝突することが多くなり、私自身も耐えられない状況が続いています。 子供を作らないのも経済的なことやいままでのような衝突が耐えない状況では到底、子供のことなんてと私は思ってしまうのですが妻自身は自分の年齢や(35歳)妻の周りの知人や親戚などの目もあり子供を欲しがっていることを最近、口にしてきました。だからといって私には何かを改善すればいいというものではなく、逆に妻の楽観的な態度に信頼感も薄れてきております。正直、そんなに子供が欲しいのなら早く別れてもっと経済的に裕福な人と再婚すべきだというのが私の結論です。このような状況ですが離婚は出来るのでしょうか。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚を考えています

    初めまして。読みにくいし長文ですが、宜しくお願いします。 現在、妻との離婚を考えています。結婚8年目です。 子供は5歳と2歳の男の子二人です。 私の実家の近くに住んでいます。 親権・養育権が取れるのならば、離婚に向けて進めたいと思っています。 その辺りを下記情報を元にアドバイスをお願いします。 妻は、仕事で鬱病になり、仕事を辞めて家に居ます。 鬱病になり4年くらいになります。 現在はひどくなり、パニック障害もあり、リストカットも数回しています。 -----病気になる前の状況(ここから)----- 普通に仕事もして、妊娠・出産して復職しました。 家事はほとんどしませんでした。  家の掃除はほとんどしませんでした。私がたまにするか、妻の妹が遊びに来て  掃除してくれてました。  洗濯は、99%くらい私がしていました。  炊事は、月数回くらい自炊しましたが、たいていは外食・弁当・出前などです。  私が仕事で遅い時とかは、「パンだけしか食べてない」と子供から言われます。  仕事から帰って、「ご飯は?」と聞くと「どうする?」と逆に聞かれました。 酒が好きだけど、そこそこに抑えていたと思います。 ちなみに私は酒は飲みません。 子供が小さいので、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と 言うとムッとします。ムッとしても一緒に寝てやってました。 -----病気になる前の状況(ここまで)----- 復職して異動があり、そこの人間関係で病気になり、仕事を辞めました。 -----ひどくなる前の状況(ここから)----- 昼間家で何をしているか分かりませんが、毎日夜中まで テレビを見たり本を読んだりしています。 パチンコもしています。 あいかわらず家事は全然しません。 上記同様、「寝室で子供が寝るまで一緒にベッドに入ってやれ」と言うと ムッとします。ムッとしても一緒に寝てやることもあれば 「イヤ」と言って、酒を飲みながらテレビを見続けることもあります。 だいたいは私が一緒にベッドに入ってやりますが、子供は母親を待ちますが、 疲れて眠ってました。 私が休みの日は、私が子供の面倒を見ていました。 子供は平日保育園に通っているのですが、 「休みの日くらい子供の面倒見て」と言われました。 子供の面倒をみるのはイヤじゃないけど、 平日は保育園に行っているのに、いったい妻はいつ面倒見てるんでしょう? という疑問も湧きます。 私は会社を経営しているので、時間に関係なく仕事があります。 妻に負担がかからないよう、子供を迎えに行って子供が寝るまで家に居て、 子供が寝てから会社に行き、夜中まで仕事をしていました。 段々酒の量が増えていき、缶チューハイ8本くらい毎晩飲んで 毎晩の記憶がない状態でした。 -----ひどくなる前の状況(ここまで)----- 妻が病気なので家に閉じこもらないように、私の母と叔母が 妻を誘うのですが、そういう誘いもつらいようで、私の実家と うまくいっていません。それも原因の一つのようです。 リストカットをしました。それでかかりつけの心療内科の先生に 相談に行ったら家事・育児は休んでゆっくりするよう指示されました。 ここまでひどい状況を自分の両親には知られたくないそうで 内緒にしてくれと頼まれました。 -----ひどくなってからの状況(ここから)----- 最近は酒も減らしていますが、ゼロではありません。 先生からは減らすのではなくゼロにするよう言われていますが。 無理にやめさせるようなことを言うと、逆に病状が悪化しそうで きつくは言わないようにしています。 先生に家事・育児の件を言われてからは、子供達は保育園の帰りに 私の実家で過ごし、寝る前に家に帰っています。 -----ひどくなってからの状況(ここまで)----- 家事をしていないことを私の実家に隠していたのですが、 それも私の母にバレて、発病前からの生活態度・習慣などを考えると 離婚した方が子供のために良いのではないか?と言われています。 私もそう思いますが、子供のために母親は必要だと思うこともあります。 離婚しても、子供が小さいので親権・養育権を取られるのではと思い、 離婚に踏み切れないのが一番の原因です。 妻の実家は両親健在で、3人姉妹だし、妻が面倒見なくても他の人が見てくれる 可能性も大です。そういう場合、母親に親権が行くというのをネットで見ました。 私の実家は母親と叔母で、金銭的にも教育環境にも問題ありません。 親権・養育権が取れそうかどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚を回避する方法は?

    初めて質問させていただきます。 私、妻(外国人)、1歳の娘の3人暮らしですが、 最近、妻が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 最近1ヶ月ほど、私は仕事で非常に忙しく、 家には寝に帰るだけで会話は全くありませんでした。 普段から妻が外国人であるため 周りからはコミュニケーション不足ではないかと 指摘されていましたが、 最近は特にひどくなっていたと思います。 そして先日、日中に、もうあなたへの気持ちは無い、離婚したいとの 妻からのメールが届きました。 急いで帰宅すると、いくつかの荷物と一緒に、妻と子供の姿はありませんでした。 その後、携帯電話には出ませんが なんとかメールだけは返信が届き、 今、友人の家にいることだけはわかりました。 そして、数日後に会って なぜ離婚したいか、なぜ家を出たかなど 全て話すと言ってきました。 ここで最後通牒を突きつけられるかもしれませんが、 どうにか離婚だけは回避したいと思っています。 今度会った時の行動と今後の対処方法について 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに、この友人が誰なのかもわかりません。 今更ながら自分のコミュニケーション不足に 恥じ入っておる次第です。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚のタイミング(長文です)

    結婚11年目、40歳3人の子供がいる男です。 夫婦に関してご意見を頂けたらと思い質問させ て頂きました。結婚当初、私は仕事で出張中に 帰宅出来るタイミングがあり、黙って帰って脅 かしてやろうと思ったのです。家に着き中に入 ると若い青年が食事をしていました。そこで何 もないと妻が泣きすがりましたが、僕はすぐ その足で出張先に戻ったんです。 後で判った話では、やはりその青年と関係はあっ たとの事です。完全に裏切られた格好でした・・・ その後僕は出張から戻っても家に帰る気になれず 消費者金融から金を借りてはギャンブルや飲みに 走りました。本当であればそこで離婚しておけば 良かったかも知れないのですが、妻を愛していた 僕は許してしまいました。情けなかったです・・・ それからは何で許したのか?許したなら前に進も うと自分の中の葛藤が続きました。それから大き な浮き沈みもなく10年目を迎えた昨年、妻の2度目 の浮気が発覚しました。相手は職場にいた上司で 一回りも上の男でした。メールにも『今旦那が 帰って来たけど○○ちゃんの方が全然格好いい !』とか『好きで仕方ない』みたいな事が綴られ てました。さすがにこの時は許せませんでした。 離婚をしようと話を切り出しましたが、妻は子供 のために続けたいと言いました。離婚だけは勘弁 してくれと言うのです。僕は悩みました。ここで 許してしまったら、もし続けてもうまく行かないと 思ったのです。ですがまた許してしまったんです。 ただ、以前のように妻を愛していたのではなく、 子供が不憫と思ったのです。今現在も仮面夫婦は 続けてますが、愛情がなくなってしまった今、 近い将来離婚をしたいと考えていますが、どんな タイミングで離婚したらいいでしょう?