• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の浪費が原因でも婚姻費用の分担請求されますか?)

浪費による婚姻費用の分担請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の浪費が原因でも婚姻費用の分担請求されるのか気になる
  • 夫婦間の問題により、精神的な不安定状態に陥った経緯
  • 妻の浪費や冷遇に悩まされ、離婚は避けたいがどうすればいいか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

今無職なんですよね? 相手が婚姻分担費をふっかけてきても、収入のないあなたに払えるはずもない。 ないもんはない 開き直るしかないと思います。 夫婦には相互扶助義務があります。 あなたが逆に相手に婚姻分担費を請求しても良いんですよ。 びくびくしなくても平気です。 ご実家に帰ってゆっくり休養を取ってから、作戦を練って下さい。

Yukky007
質問者

お礼

皆様、色々な視点からの回答、ありがとうございました。 論理的、冷静な二つの回答の二択で迷いましたが、具体的なアクションまで丁寧に頂いたので、BAに選ばせて頂きました。ありがとうございます。 少し休んで、作戦を練ろうと思います。

Yukky007
質問者

補足

コメント、本当にありがとうございます。 実は退職金が入ったので、瞬間的とは言え、今はまとまったお金があります。しかし無職である事を考慮するとそれだけでは心もとないです。 この退職金も狙われますか? また、録音をしていた訳ではないので、妻の罵詈雑言を証明出来ないのですが、メールのやり取りだけでは不十分でしょうか? 恥ずかしながら、ご指摘の通り、ビクビクしています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

自助努力がゼロで何を助けると言うの? 慰謝料、養育費など、できるだけ少なく離婚したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? >無料の法律相談は受けてみた。図書館で法律の本を読んでみた。 ここでこうしたら良いとアドバイスを受けてもその通りにする気はまったくないのでしょうから無理だと思います。 たとえばクレジット、常識で考えて普通は解約する。それもしていない。 夫婦の会話、質問者がしようとしない。 何故なら相手の論理矛盾を冷静に潰して来たら、奥さんは嫌味な嫌な旦那と思っても誹謗・中傷を絶対にしない。 離婚するのかしなのかをはっきりさせましょう。 クレジットを解約しましょう。 これからのことを紙に書いてシナリオを作り、図書館で法律の本を読んで考えましょう。 弁護士と対等に話せるくらい整然とした考えを持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

非常に分かりにくい文章です。貴方の性格が良く表れていますよ。 私が質問を一読して感じたことは、「貴方には本気で家出をする気が無いこと」です。 マンガ喫茶なんて狭くて面白くないですよ。 1ヶ月も居たらアパート代よりも高いですし、馬鹿馬鹿しいです。 つまり貴方は、マンガ喫茶に泊まってウダウダしているうちに無理矢理家に連れ戻される・・・ことを期待しているわけなのです。 そのような女々しい男では奥さんが嫌になってしまう気持ちも分かりますよ。 試しに安い物件を検索してみました。 ・2.30万円の賃貸住宅 ・厚木市(神奈川県)の賃貸住宅一覧 - Yahoo!不動産 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=geo&lc=03&pf=14&geo=14212 2.30万円でも風呂もトイレも台所も有ります。 マンガ喫茶などよりよほど良いですよ。 住民登録はきちんとしないと後々不都合が沢山有りますからきちんとしましょうね。 除票を見て追いかけて来られることの無いようにする方法は、大人なのですから分かりますよね。 私だったら、慰謝料も婚姻費も養育費も何もかも、つまり債権も債務もすべて放り出して逃げてしまいます。 >向こうは恐らく弁護士がついています。 奥さんが弁護士を雇ったとしても貴方が死刑になるわけではないでしょ。 弁護士は暴力団ではありません。何を恐れているのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

追記です。 まだ奥さんの手にクレジットカードがあるなら、さっさと解約手続きを取らないとどんどん借金が膨らみますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

養育費はあなたの収入によるので相場より低くは減額できない。 慰謝料については「婚姻関係を破綻させる原因」を作った方が支払うのでこの場合はあなたが妻に請求できる。 ただしモラハラがあったことを立証する必要があるだろう。 婚姻費用にも相場があるのでそれ以上は支払う必要はない。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html
Yukky007
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。調停の場では、出来るだけの証拠を持って、挑みたいと思います。 離婚を具体的に考えたのが追い出された後なので、証拠が少ないかもしれないですが、やるだけやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻費用分担請求について

    結婚して15年。 13才の娘と妻との三人家族です。 結婚当初から、家事全般の苦手な専業主婦の妻と 暮らしてきました。 子供が出来てからは、家計全般、家庭内の仕事など、 まったく出来ない状況です。 42才になる私は現在、年収800万円ほどあり、 妻もパートに出かけて月8万円ほどの収入があります。 ところが、結婚して15年、未だ貯金は一銭もありません。 私の小遣いは5万円で営業職なのでかなりぎりぎりですが、 妻は自分が稼いできた8万円の内、4万円を小遣いとして 好きに使っています。 今年に入って一度もご飯を炊いたことがなく、毎日サトウのご飯です。 子供の事を考えて、離婚を提案しましたが、 妻は、別居を要求し、子供の面倒は見るからと、婚姻費用分担請求権に 基づき、14万円近い金額を要求してきました。 周りの友人も、妻のあまりの自分勝手さにあきれかえり、 子供の親権も含めて、きっちり戦うほうがいいとアドバイスを してくれています。 正直なところ、妻の浮気現場の証拠もつかんでいます。 まだ本人にも子供にも伝えてはいませんが、 子供のことを考えると、非常に悩むところです。 法律的な問題も含めて、この妻にどうやって向き合っていけばいいか、 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻費用の分担について

    妻がお金の事(私の収入面)を不満として子供を連れて実家に帰ってしまいました。その旨を記した手紙も持っています。 その後離婚の話しをされていますが、調停になり、別居中はいかなる理由であれ生活費を渡さなければならないとして、妻側から毎月10万円を要求されています。妻はお金の問題で実家に帰りのうのうと生活しておきながら、私にお金を要求してくるのが納得できません。 別居中、妻は私に妻らしい事は何一つしませんし、子供に合わせようともしません。 このような場合でも私は妻にお金を払わなければいけませんか? (妻は私の半分程度の収入があります。子供は一歳半です)

  • 別居中の婚姻分担費用

     私は去年の11月に結婚しました。結婚暦は1年。6ヶ月の娘がおります。結婚してから妻の持ち家であるマンションに住むことになりました。夫婦喧嘩の最中に手を上げたことが原因で、「離婚する。」と言われ、私は実家に戻り別居中です。  結婚生活を続けて行きたいと思っていた私は、妻の両親に心配をかけたことを謝りにいったのですが。妻には謝られていない。とか聞こえなかった。といっているそうです。  妻は、今後どうするかを曖昧にしたままです。  生活費や慰謝料と妻から言われているのですが、いくら払えばいいのですか??教えてください。  私は年収280万円。 妻は240万円です。 いま妻は、育児休暇中です。いくらか給付金?を貰っていると思うので、妻に詳しい書類を送ってくれるように頼んでいますが貰えていません。 マンションのローンが8万円ほどです。  2人で生活していた時には14万円程度が生活費だったと思います。 また、結婚当初学生だったこともあり、なかなか就職できず、バイトを始めたのが7月後半。就職が決まり11月16日から今の会社で働いてます。7月までの生活費も合わせて払ってくれとのことなのですが、私の両親から少し援助をしてもらっていたので、いくらかわかりません。  先月はバイトの給料が14万円程だったので、2万円を自分の使えるお金と考え12万円を妻と子供の生活費として振り込みました。  今後のことが決まっていないので、実家から出ることも考え貯金も考えた上で、互いの生活のバランスのとれる額を支払いたいと思っています。  どのくらいの額になるのでしょうか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 浪費は、離婚原因になりますか?

    私の浪費が原因で、妻から離婚して欲しいと言われました。 確かに浪費家だと自分でも思いますが、 妻には生活費をちゃんと渡しておりましたし、 私自身、借金やローンは1円もありません。 妻に言わしてみれば、車に使うお金を生活費に回せば どんなに生活が潤うだろう。 生活費を節約して、趣味にお金を使うのは 立派な離婚原因だから、話し合いの必要はない。 即効で離婚してください。 と言われています。 話し合いも必要ないほどの離婚原因なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 婚姻費用分担支払いは必要?

    どちら様でも結構です、離婚調停と婚姻費分担調停の件で詳しい方いませんか?色々と、調べましたが私の家庭の妻…子供を連れて…別居(突然の家出)で婚姻費の支払い関係に合う例題などが見つからなかったので、うちの場合、私(夫)が払い続けなくてはならないのか?または払わなくていいのか?詳しい事を教授して貰えればと思います。 妻、突然の家出!原因、数ヶ月前に義理娘(高校生)の家出、親下に帰る条件、母親と義理父親(私)の離婚を希望。妻、それを飲む形。私達の間に実息子四歳が居ますが、妻は私に関係なく息子の気持ちも考えず、別居(新居構え)調停手続き。 家財道具殆ど持ち出す、同居時の家庭の貯金持ち去り、私名義銀行口座借金発覚、家出をする直前の数ヶ月の光熱費滞納発覚(同居時、妻に私の給料は全額渡し、私名義の銀行口座も預け、妻が家計を管理) 妻は別居先を私に内緒行方分からず、ただ、妻の実家(離島)経由で婚姻費は毎月送ってる状態…調停三回目、妻は離婚申し立てをしているが、それより婚姻費用に焦点を合わし始める始末…妻の実家、同居時から私にお金の要求凄し、別居後、電話連絡遮断、妻も同様。 結婚生活七年の間に、夫婦喧嘩数回(原因、妻のお金に対する執着心から暴言や物を投げつけ)(私、我慢出来ず、口喧嘩時、2、3回手をあげる)(普段は実息子が居る為、私は妻の喧嘩になる挑発的態度があると私は逃げてました、そして普段は夫婦円満家庭でした、しかし度重なる妻のお金に対する考えが納得行かず喧嘩に発展)娘もお小遣い欲しさで、わけも分からず、私に脅迫的な態度でお金を求められてました。私の仕事日数は年間310日ほど年収430、妻90弱です。現在、調停別居で私は生活費を毎月6万払ってます。 しかし納得できなく、妻の勝手な行動だから、払うのを辞めようと思います。ちなみに、夫婦間協議で決めた額を払い続けてます、調停で決めた支払いではないです。 今後、上記の状態を踏まえ、1ヶ月でも抜けば、私は罰せられますか

  • 婚姻費用の分担について教えて下さい

    50才男性で小さな会社の社長をしています。不景気で月収は30万しかありません。 4年半前に夫婦不仲によりお互い同意し離婚することになりました。 その1週間後に離婚届を妻に郵送しました。 妻は離婚届を提出しておらず今年3月に離婚届を提出していないことを知りました。 同居期間は19年間でした。 別れるにあたり,460万円支払う予定でしたが,子供は二人居まして,私が養育する ことで,私立の高校・大学と一番お金がかかる時期でもありましたため,妻にはお金を渡すことを拒否しました。 一時は妻も子供達の為だからと,『容認』はしました。 現在,子供は二人共成人しており,親権の問題はありません。 妻と共有名義の住宅ローンがあり,私が住んでいるので私が残ローンを払い続けています。 妻にお金を支払わなかったことで,約束を履行できず不動産の名義はそのままになっています。 それで,別居状態ということになっており,不動産の所有権移転もあるため,また正式に除籍し たいため離婚調停を私の方から申立をし,4回目の調停が進展なく終わりました。 調停では折り合いがつかないため,申立を取り下げたい旨を調停員告げると, 妻は逆に4年半分の婚姻費用分担の請求で調停申立を行いました。 しかし,私には預貯金もなく住宅ローンも月平均11万円位で,毎月ぎりぎりの生活です。 こんな状況でも,調停で話し合いの折り合いがつかず,審判に移行して, 審判官から強制的命令が下され,それに従わなければならないのでしょうか? 財産差押えとか,給料差押えとか聞いたことがあるのですが,不動産は共有名義のままに なっていますし,持分の分だけ差し押さえることとかあるのでしょうか? ぎりぎりの生活をしているのに,給料差し押さえされたら困ります。 また,私の申立を機に,4年半分の婚費分担請求されて納得いかない気持ちです。 私は婚姻は既に破綻しており,既に妻は自立しているのでは…と調停員に訴えていますが, 調停員は女性の味方という感じで,私に解決金を支払うよう促すばかりです。 離婚の無料相談とかも行ったのですが,30分なので詳しい内容を説明できず, 弁護士に依頼するような費用も持ち合わせていません。 どなたか,良きアドバイスをお願いします。

  • 婚姻費用分担と離婚

    初心者ですのでアドバイスをお願いします。 結婚して1年半 子供一人(1歳) マンション 購入して1年 妻とは、結婚してすぐ不仲となり、離婚を言い渡されておりました。今年5月から調停が始まり、 私は3回出席しました。その後、不調となってしまいました。仕事の都合上、3回しか出れませんでした。妻はずっと早く別れたいと言い張ってます。私は当初離婚の意思は有りませんでした。11月末になって意思が変わり離婚したいと妻に言いました。その時、妻から帰ってきた言葉は「私に言わないで、もう弁護士に相談しました。弁護士に伝えて」でした。私は「弁護士?何のこと弁護士に相談しなくても僕も別れる意思が固まったから離婚しよう」と言葉をかえしました。その3日後、弁護士から 離婚訴訟と、 婚姻費用分担の内容の手紙がとどきました。妻が家を出ていくようです その変わり生活費を払わなくてはなりません。また離婚訴訟とも書いてありました。 訴訟? 訴えを起こすにには 不倫 暴力 など原因が必要ですよね? 確かに、会話はもうありませんが。。。 私は 不倫はしてません。暴力もありません。まじめに働いてお金も全部家に入れてます。 逆に妻は私のご飯もつくらず 子供にわ触れせず、お金も月3.5万円です。←これですべての生活をしています。また、ボーナスが入っても4万しかくれません。 頭にきました でも長引かせたくありません。訴訟なんてまっぴらです。 弁護士によると 今後の連絡は妻ではなく弁護士におねがいしますと書かれてました。 わたしは どうすればいいのでしょうか? 希望としては 時間もお金も掛けず、マンションも売り 離婚もすぐにしたいです。 また、僕は訴訟をするお金もありません。アドバイスをください。 相手方の弁護士になんて言えばいいのでしょうか? 弁護士のうまい口車に乗りたくもありません。

  • 婚姻費用分担の調停

    婚姻費用分担の調停 結婚してから2ヶ月たちます。 できちゃった結婚です。 妻は現在も大学に通っており、私の実家と大学の距離が離れすぎているため 結婚当初から別居しています。 妻の大学は、男性が多く私は、不安の毎日でした。 しかも、別居しているため、よけいに妻が遠くに感じてしまいます。 そんな気持ちで子供を作りたくない。そう思い、妻と話し会い、 子供をおろしてもらいました。 その後、日をおいて離婚しようと思っていた時に、 妻から、調停への召喚状が着ました。 妻の言い分は、月10万円生活費として振り込んでほしいとのことでした。 こういった裁判的なことは、まったく経験がないため、よくわかりません。 ネットでも調べたのですが、婚姻期間が短い場合の事例はほとんどなく。 今後、どういったことが予測されるかわかりません。 そのため、ここに出させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 助けてください! 悪質に婚姻費用を要求する妻

    昨年3月から妻と別居しています。 別居の原因は、妻の浪費です。生活費はもちろん、私の定期預金も黙って引き抜き自分のお金にしていました。 私の預金が0円になった時点で家を出ていき、私がDVをするだの姑に暴言を吐かれただの事実無根の言いがかりをつけ離婚調停に持ち込んできました。 しかしこちらは、浪費の証拠があったので、家裁の離婚裁判に持ち込みました。 結果は、こちらの勝訴、離婚成立で慰謝料の支払いもなしと出ました。 しかし、問題は婚姻費用のことです。別居をしてからきちんと弁護士に言われたままに毎月10万円妻に支払いました。 途中、私は妻の嘘や悪態に心身疲弊でうつ病にかかりました。通院しながらも毎月婚姻費用を払ってきました。 ところが妻は、慰謝料をもらえないのであれば少しでも離婚の期間を長引かせて婚姻費用をもらえるだけもらおう、という作戦に出てきました。 裁判の結果に不服申請し、最高裁まで持ち込むというのです。明らかに自分が勝つことはないとわかっていつつも… 私はいい加減疲れ、うつ病も悪化し会社を3カ月ほど休んでいます。給料も出ていません。 こんな状況でも弁護士は「払えるようになったら払って」と言ってきます。 離婚も成立していますし、そもそも妻から離婚を言ってきました。 子供なし、結婚歴2年弱の離婚で最高裁まで持ち込まれたらいたずらに時間ばかりが過ぎていくだけです。 その間、婚姻費用を払い続けるのは気持ち的にも限界です。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 婚姻費用の請求について

    こんにちは。 30代、結婚4年、子供なしの専業主婦です。 別居を考えております。 婚姻費用についてなのですが、 別居した場合の私の引越し先が実家になった場合でも、 主人に請求できるものなのでしょうか? (婚姻費用とは、「衣食住費・養育費など」との事ですが、  子供もなく実家に住むという事は、  「養育費も住費も要らないでしょ。だから婚姻費用をもらう権利なし」  と言われる気がしています。) 現在の(同居)生活にしても、 主人の主張は「自分で稼いでこい!」です。 そう言われてみると・・・ 「婚姻中、主人が私を養わなくてはいけない」と言うきまり(契約?)など どこにもないんですよね・・・ 確かに、私も仕事が出来ない環境ではないし、 家庭内別居の様な状態なので、 食事を作っているわけではないので、 主人からお金を頂く権利など無いのではないかと思い、 わからなくなってきました。 実家に戻る・子供も居ないと言う状況の妻が別居した場合、 婚姻費用は請求しても良いものなのでしょうか? この場合、何の費用(使途?名目?)になるのですか?