• ベストアンサー

学園祭 模擬店

高校の学園祭の模擬店で「スタングレネード」や「スモークグレネード」あと使い捨てカメラで作った「スタンガン」を作って売ったら日本の法律に引っかかったりしますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

スタンガンを防犯グッズとして使うか、犯罪用として使うかは買った当人次第ということですが、売る段階ではその所持目的が分かりませんから、法に触れることはないと思います。 ただし、買った人が犯罪に使って、その「出所」が学園祭の模擬店と明らかになった場合は、事情を聞かれる可能性は高いと思います。 また、身近にあるグッズでこういうものが作れるという「情報の提示」も、もしかしたら厳重な指導を受けるかも知れません。 学校としても、そういうものを売ったということで、(学校のイメージ上)何らかの処分が下されることもあり得ます。 そういう覚悟は必要でしょう。