• 締切済み

西武学園文理・聖望学園

私は埼玉に住んでいる現中3です。 私立受験が終わり、後は公立受験を残すのみとなりましたが、第一志望の公立に落ちたときは 西武学園文理(普通)か聖望学園(特進)に行くことになります。 私の併願校の1校の西武学園文理は周りの評判があまり良くないのですが、実際の所はどうなっているのかが知りたいです。 質問内容は ・西武文理高校について(評判や塾・予備校が必要かどうか) ・聖望学園について(上に同じ) ・この2校ならどちらへ行ったほうが良いか などです とても困っているので回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• ff-momo
回答No.4

聖望学園の校則は..普通です。 制服が2年前に新しいものになりました。(埼玉内で1番評判です) スクールバスが学校から出てるのもいいところです。 特進へすすめるのなら、学費も総進より少しお得です。(授業が1コマ多いため) あとは、いじめがないところも◎です(*^^*)♪ よく言われるのが、「キリスト教でしょ??宗教は嫌だな..」ですが、クリスマス会と聖書の時間(中学でいう道徳)と週1で礼拝(と、名前はついていますが朝会)があるだけです。 クリスマスはどこの学校よりも盛り上がります♪♪ 好きな人に片思いしていてもクリスマスに会えるのです(*^O^*)ポッ まぁいいとこ取りです(笑) 他校をけなすつもりはありませんが、西武文理はオススメできません。 1番上のクラスは東大などの有名校も出ていますが、下のクラスになるほど教師の差別(?)があるようです。(授業内容の熱意が違うみたいです) 上のクラスが1番可愛いとでもいいましょうか.. 校則も星野高校並みに厳しいです。 そして他の私立と比較すると、学費が高めです。 まぁ聖望学園よりは施設が整っていますが.. 聖望学園も悪いわけではないです。

• tatan3
回答No.3

西武文理は髪が耳にかかると怒られます。

noname#78179
noname#78179
回答No.2

こんにちは 僕も西武文理に受かりました。 はっきり言うと、西武文理はあまりよくないと思います。 西武文理に通っている人は、ほとんど塾にはいっていないようです。 皆先生などに、わからないところを徹底的に訊いています。 聖望学園は僕はしらないので、何もいえませんが。。 参考になればうれしいです☆

• u10
回答No.1

今西武文理に在学している者です。校風はどちらかと言うと真面目な人が多くて平和な感じです。服装などについては厳しめです。塾.予備校は基本的に必要ないと思います。通ってる人も少ないです。中学から入ったので周りの評判は知りませんが、まぁいい所だと思いますよ。 勉強は頑張る人もいますし、全然やらない人もたくさんいます。

ryryyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾や予備校は必要ないんですか、安心しました。