• 締切済み

ネットワーク、セキュリティを学べる大学

Rice-Etudeの回答

回答No.4

セキュリティの研究開発や運用の仕事をしております。 セキュリティ専門の大学というのはなく、大学院も情報セキュリティ大学院大学というのがあるだけです。セキュリティは主に電気工学系か情報工学系の中の1分野という扱いになります。 私は研究畑にいるのでその観点(学会での発表などの様子)からとなりますが、実はセキュリティの研究を行っている(研究室がある)大学はかなり多く、どこもとても活発かつ先端的な研究がされています。特に国公立は、東大をはじめとする旧帝大系や東工大などはもちろんですが、関東なら筑波大学、電気通信大学、千葉大学、横浜国立大学、首都大学東京など、関東以外でも北ならはこだて未来大学や岩手県立大学、西・南なら名古屋工業大学、金沢大学、神戸大学、岡山大学、九州工業大学など、その他ここであげていないところも含めていろいろな大学で行っています。 私立大学でよく見かけるのは東京理科大学、中央大学、東京電機大学、東海大学です。ここは先生方も有名・優秀な方がいらっしゃり、高度なセキュリティ研究を行っています。 #早稲田大学や慶応大学は優秀な大学であることは重々承知しており、そのような研究も活発に行っているとは思いますが、上記であげた大学より見かけることはあまりない印象です。私の見識不足であるなら申し訳ございませんが... 国際会議での発表状況や技術提案・標準化など、日本のセキュリティ技術はかなり高度であります(例えばW-CDMA方式の携帯で使用される暗号化の規格になったKASUMIや、ISO国際標準規格になったKCipher-2などがあります)が、それらを支えていく人材はまだまだ足りません。hoiwhfgioさんがぜひその支える人材となっていただけることを切に願っております。