• ベストアンサー

本人確認書類…

閲覧ありがとうございます。 早速質問なのですが… 私は仕事を5月末で退職しました。 そのため今保険証がありません。 一応母の扶養には入っているのですが保険証がまだ来ていません。(今はバイトです) 運転免許などの免許もパスポートも住民基本台帳カードももっていません。 そこで質問なのですが、このような場合でも住民票の取得は可能でしょうか? あと、6月30日に携帯を新規で契約したいのですが、保険証も免許証もないので無理でしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masimaro7
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

住民票はとれると思いますよ。 ですが携帯電話、新規登録する場合は保険証もないと だめみたいですね。 これを投稿する前にドコモのパンフレット見ましたが 「保険証+住民票」と書いてありますので。 ほかのauやソフトバンクのホームページ見ましたが 「保険証+住民票」ですね。 保険証が用意できてから契約したほうがいいと思います。 それまで待ちましょう。

1haru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…やっぱり携帯は保険証が必要ですよね。 また検討し直してみます、わざわざパンフレットまで見て頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

下記を参考にどうぞ。 http://住民票.com/?p=680 それでもダメだったなら、率直に、役所に電話して相談して下さい。 何か代わりの手段があるのかも知れません。 もしくは、身内(家族)の誰かに住民票を取得してもらうとか…。 もちろん、その方の本人確認書類は必要です。

1haru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、電話してみようかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう